ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

夏ですなぁ。
先日ネットのつながりが悪いと書きましたけど、いまだに調子悪いです。

ブログの管理画面に入れないからどうしようもない。┐(  ̄へ ̄)┌

コメントも10回くらいやり直してやっと書き込めたりで結構苦労している次第です。

タイトルの「夏ですなぁ。」とは全く関係ない出だしですが、いやホント夏ですなぁ。

撫順市もここ数日は30度を超えていて、普段なら朝晩は涼しいのに寝苦しい日々です。

クーラーの無い我が家では扇風機がフル回転しております。(扇風機だけに)

この暑さの他にも季節を感じさせることがあって、それが検索エンジンの検索ワード。

最近やたらと「柳川ひまわり園」や「久留米水の祭典」で検索してこのブログにいらっしゃる方が増えてるんですよね。おかげでちょうど一年前は日本に居たんだなぁと思い出しましたよ。

今年は仕事とビザの切り替えの関係で9月後半に一時帰国することになりそうなんで、残念ですがひまわりも花火大会も見れそうにありません…(T_T)

中国の春節の花火も迫力はあるんですが、やっぱり日本の花火大会はきれいです。

9月の後半、どこかで花火大会やってないかなぁ。

今日はちょっとユルい感じの更新ですが、たまにはいいじゃないか。

みなさま、これからまだまだ暑い日が続きます。

いろんな行事も各地で行われるでしょうし、事故の無いように楽しんでくださいね。

柳川ひまわり園1
(去年の写真で申し訳ないですが…)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
上海中心気象台によると、29日、上海では今夏最高で73年来の最高となる39.6度を観測した。なんていうニュースを尻目に、仕事と出歩きにいそしんでいます。
この時期、人力三輪車に乗るのが、かわいそうなような、でもせっかくだから、仕事なんだから、って迷いながら、でも結構三輪車がすきです。
私もビザを1年以上更新しました。今日届いた。これで来年9月までOK。
2007/07/31(火) 00:10:40 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
私もお盆に帰国したときに日にちが合えば花火を見に行ったりします。日本と中国の花火は雰囲気が違うので日本の花火をみたくなりますよね。
2007/07/31(火) 00:16:50 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
昨夜と今夜の月は、満月だ。。。
なんか黄色いでかい月。
日本も中国もそうらしい。
あたりまえだけど、ちょっと色が違うかな。

ゆ~しゃんのネットの不調はなんだろうね。
台湾の地震とちがって、江南はあまり障害はないけどね。
2007/07/31(火) 23:38:08 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
関東はまだ梅雨あけしないですよー
早くネット環境元通りになるといいでつねんv-388
向日葵見ると夏なんだなーって感じですねっ
2007/08/01(水) 10:40:31 | URL | iku #-[ 編集]
関東・東北も梅雨明けとか。
九州方面にな台風。。たいしたことないといいねですね。
中国のテレビは、朝から人民解放軍建軍80周年の記念番組ばかり。でも、昔の社会主義らしい武器ではないね。かなり改良されたものが装備されている印象。ふ~む。
2007/08/01(水) 15:51:27 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
綺麗なひまわり
綺麗ですね~
いつも、素敵な画像を扱ってますね。

P.S.
勝手にリンクはらせて頂きました。
2007/08/02(木) 01:01:16 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]
>大閘蟹さん
39.6度はすごいですね!
溶けてしまいそうです(笑)
人力三輪車は確かに乗ってると申し訳ない気分になりますよね。仕事なんで気にしなくてもいいんでしょうけど…。
撫順は雨が降っていて月は見れませんでした。久々の雨でちょっとだけ涼しくなりましたよ。
中国の軍備は国外に向けたものなんでしょうか?それとも国内に向けたものなんでしょうか?(笑)
一番必要なのは国内向けかもしれませんね。

>チコさん
そうなんですよ。
中国の花火もいいんですけど、やっぱり日本の花火がきれいだと思います。
夏の風物詩、見たいなぁ…。

>ikuさん
梅雨は明けましたか?
ネット環境良くならないと更新もできないし、コメントも書き込めないんですよね。
向日葵見ると元気が出てきます。

>浪漫飛行さん
被写体の向日葵に助けられてるだけですよ。
でもそう言っていただけると載せ甲斐があります(笑)
リンクの件ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきます!!
2007/08/02(木) 12:18:06 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
いまだ完全に復旧してないんですか?
なかなか大変ですね~。
こっちも柏崎の被害で建設業者が忙しそうに働いています。

地震はやっぱ怖いですね~。
中国は地震はない(勝手な妄想)から安心かな?
2007/08/02(木) 22:13:53 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
ご無沙汰しております
50000HIT突破してますネ!おめでとうございます

そろそろいろいろな競技で北京オリンピックの予選も盛り上がってきました
開催国のようすも気になってこちらへの訪問回数もふえそうですw
これからも素敵な記事&写真 楽しみにしています
2007/08/03(金) 11:35:29 | URL | RUTY #kuNrgzZ.[ 編集]
上海周辺は38度くらいあるそうですが、そちらの気温はどのくらいあるのでしょうか?

日本は台風ばかり来てます。
2007/08/03(金) 20:43:12 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>えちご侍さん
そうなんですよ、なんか調子悪いです。
新潟はまだまだ地震の影響が残っているようですね。
一日も早い復興を祈っています。

妄想の通り、中国は地震少ないです。
なのでレンガの積み木みたいな建物ばっかりですよ…。

>RUTYさん
おひさしぶりです!!
そしてありがとうございます!!
どれくらいの情報をお送りできるか分かりませんが、お待ちしてます。
U-22の試合も隣町の瀋陽みたいなんで見に行きたかったんですけどね…。

>とんじいさん
この辺は32度くらいですかね。
乾燥してるし上海の38度と比べれば格段に過ごしやすいと思います。
日本の台風、無事だといいですが大丈夫ですか?
2007/08/03(金) 22:24:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/231-8678b71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
