ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順戦犯管理所。
もっと撫順を知りたい方→「撫順紀行


撫順紀行の第三弾は、

 「撫順戦犯管理所」


撫順戦犯管理所1


ここは1936年に反日運動をする中国人を収監するために作られたもので、当時は「撫順典獄」といわれていました。

そして第二次世界大戦後、1950年から日本人戦犯をはじめ、満州国に関わった中国人戦犯、合計約1300人が収監されていました。その中には、あのラストエンペラー溥儀、そしてその弟溥傑も含まれています。

建物の中には「戦犯管理所旧址陳列館」があり、当時の写真や武器、生活用品などを展示して、説明がなされ、また「末代皇帝溥儀専題図片展」として、ラストエンペラー溥儀の出生から晩年までを写真で見ることもできます。

中は結構広くて、溥儀が実際に生活していた部屋や、
溥儀の部屋1
溥儀の部屋2

運動場、クラブ、医務室、理容室、屋外ステージなど、想像していたよりも人間らしい生活をしていたんだな、ということを感じることができますし、実際、そういう活動の写真なんかも多数展示してあります。

わたしにとって印象深かったのは、この写真、
溥儀


かつては皇帝であった溥儀も、ここでは破れた靴下を自分で縫っていたんですね。

その他にも、中国医学を学んだ溥儀が診療している様子など、多数展示してありますので面白いですよ。

そして日中友好の活動の歴史などのコーナーもありますね。

外には日本の中国帰還者連絡会が送った謝罪の碑もあります。
撫順戦犯管理所2


戦後の歴史やラストエンペラー溥儀に興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

  時間   8:00~16:00

  休み   なし

  料金   20元


ちなみに現在の刑務所も隣接しています。

写真撮影禁止の看板があったので、歩きながらすばやく撮ってきました(^_^;)。
刑務所


それではまた、再見!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
おもしろいですね。溥儀が靴下縫うなんて。。。貴重な写真ですね。最後もガンで亡くなったそうです。この人ほど数奇な人生も珍しいです。

2006/04/05(水) 08:54:18 | URL | 上海の風 #-[ 編集]
本当にそうですよね。皇帝から戦犯までですからね。人間に絶対はないということでしょうか。いい悪いは別にして、誰にもドラマが待ってるんでしょうね。
2006/04/05(水) 10:12:59 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
遊びにきました!
私も遊びに来ました!熊本でだけ大人気だったGIオレンジのファンだった、popocoです!って大嘘です。

中国に住んでいらっしゃるのですね。中国といえばタイで取引していた大手日系企業のお偉いさんがお姉さんをお部屋へ招いた事で中国の警察にばれて、その後会社にばれて首になったとう話を思い出しました。

また遊びに来ます!
2006/04/05(水) 15:40:03 | URL | popoco #/prt70aw[ 編集]
こんばんは。中国には日本との戦争関連の施設が数多くあるのですね。侵略された側からすれば忘れたくても忘れられないという気持ちになるのは、分かるような気がします。救いに思ったのが、日中友好の活動の歴史などのコーナーがあるという事でした。しかし、現役の刑務所の隣に資料館があるというのは・・(-_-;)
2006/04/05(水) 20:28:33 | URL | renshaw #-[ 編集]
>popocoさん
そ~ですか、GIオレンジのファンだったんですか、ってGIオレンジって誰?って人多いんでしょうね。
どこに行っても絶えない話ですね、わ、わたしは違いますよ!!!

>renshawさん
戦争関連の施設は多いですね、瀋陽、長春、ハルピンなど、満洲国がらみのものもありますし。近くにいるから見に行きますが、南方などにいたら、わざわざ見には行っていないかもしれませんね。
2006/04/05(水) 21:36:00 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
撫順口コミ情報
とても参考になったのでリンクシマした。
下記リンククリックにてこの記事の人気投票が出来ます
http://www.ffch.jp/~tabigarasu/rank.cgi?mode=r_link&id=4031
2007/04/11(水) 09:52:04 | URL | 旅行 情報 旅ガラス #sSHoJftA[ 編集]
>旅行 情報 旅ガラス
またまたありがとうございます。
今後ともよろしくです!
2007/04/12(木) 00:55:50 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/23-2591a38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
