ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

長沙駅。
長沙駅1
(2007年1月9日撮影 写真提供王九蛋さん)

長沙駅2
(2007年1月9日撮影 写真提供王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


湖南省の省都、長沙市の長沙駅

かなり歴史のあるところで、7000年前には人が住んでたと言われるそうですが、現在これといった見どころは思いつきません。

湖南省で有名なところといえば、張家界でしょうかね。景色がきれいなところのようで、中国人の友達が行きたいって言ってたので覚えてます。

しかし、湖南省で忘れてならないのは湖南料理でしょう。

わたしは北京で会社の人と食べたんですけど、めちゃ辛い!!

唐辛子の辛さというより、胡椒の辛さっていう印象で、舌がビリビリして、わたしは自分では結構辛いの食べれる方だと思ってたんですけど、さすがに食べれませんでした…( ̄Д ̄;)

辛くて食べれないという経験は韓国料理の鍋(名前が分からない)を食べたとき以来です。

辛いもの好きな方は本場で挑戦してみてはいかがでしょうか?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
広さが良く分かるイイ写真だね
その広さが、まさに中国って感じだよね
2007/07/21(土) 11:33:06 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
出た毛沢東の出所だっけか。
たしかに劇辛。。。。
ここは滋賀県とご縁があって
日本の平和堂が進出しています。
湖つならがりで、すんません。
2007/07/21(土) 23:01:10 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
張家界は...
最後の旅行に悩みました...  行ってみたかったのですが
ミーハーにも九賽溝(ホント行きたかったので)行きましたけど。
湖南料理...
出張時に昼から(あまりにも辛いので)ビール飲んだ記憶が...
2007/07/21(土) 23:16:18 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
>ZENRA-MANさん
わたしもこの写真好きなんですよ。
日本ではこういう広々としたとこ少ないですもんね。

>大閘蟹さん
そうだ!毛沢東の出身地だ!!
ということはそれ関連の見どころもあるということでしょうかね?
まぁ、行かないと思いますが(笑)
平和堂というのはどんな企業なんでしょう??

>801sさん
わたしもその2つだったら九賽溝を選びますよ。
ミーハーなので(笑)
四川料理が辛いと有名ですけど、湖南料理の方が辛いんじゃないでしょうか?
ビール飲まなきゃやってられないですよね。
2007/07/22(日) 02:28:07 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
胡椒辛いのはきついですね~
私も辛いのは好きだけど、
これはどうかなあ。
辛い物は出て行くときも辛(から)いのが辛(つら)いです
2007/07/22(日) 23:10:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
みなさんのコメントを見ても湖南料理の辛さが分かってもらえると思います。
辛いものが食べたければ湖南へ、です。
確かに出て行くときも辛いですね(笑)
2007/07/23(月) 00:12:25 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/228-e41aaf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
