ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

長春~旧満州の建造物群。
長春は旧満州国の首都、新京だったところで、その国家機関の建造物が数多く残っているということは前回書いた通りです。

具体的に長春市のどの辺にあるのかというと、新民広場から新民大街周辺、北上して人民広場周辺、さらに北上して人民大街にほとんどが集約されています。

わたしは南からすべて歩いてこの建物を見て回ったんですけど、今回は南からわたしが見たのと同じように、写真で巡ってみたいと思います。


偽満洲国総合法衙

まずは旧満州国総合法衙(現中国人民解放軍四六一医院)。

当時の最高法院、最高検察庁だったところ。


偽満洲国交通部旧址

旧満洲国交通部(現吉林大学新民校区)。

道路の管理や郵便、航空、水運などの交通や流通を管理した部署。


偽満洲国経済部旧址

旧満洲国経済部(現吉林大学三院)。

税務、金融、国債、投資、貿易など、経済を統括していた部署


偽満洲国司法部旧址

旧満洲国司法部(現吉林大学新民校区)。

満州国の司法の中心だったところ。


満州国国務院1

旧満州国国務院

満州国の最高行政機関。(詳しくは→こちら


偽満洲国軍事部旧址

旧満洲国軍事部(現吉林大学付属第一医院)。(逆光で写りが悪いです)

軍務や用兵を司った、軍の最高指令本部。


偽満洲国民生部旧址

旧満洲国民生部(現吉林省石油化工設計研究院)。

満州国の教育を司った部署。


旧満洲国中央銀行

旧満洲国中央銀行(現中国人民銀行吉林省分行)。

満州国の中央銀行。


偽満洲国電信電話株式会社址

旧満洲国電信電話株式会社

今の日本で言えばNTTですね。


旧関東軍司令部

旧関東軍司令部(現中国共産党吉林省委員会)。

関東軍というのは、関東州租借地(遼東半島)と南満州鉄道(満鉄)の付属地の守備をしていた関東都督府陸軍部が前身で、1919年に関東都督府が関東庁に改組されると同時に関東軍として独立したもの。

その関東軍の指令本部。


現存する建物はこんな感じです。

個人的には、旧関東軍司令部の建物が日本のお城のようで、日本を象徴するとも言える建物に現中国共産党吉林省委員会がそのまま入っているということが面白いなと思いますね。

ほとんどの建物が現在でも現役で使われていて、満州国時代の地図を見ても、道路など街づくりの基本は変わっていないと思われます。

近代史に興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
全部立派な建物ですね。今は大学や病院などに利用されているようですが、外見はまるで日本のお城なのに中国の共産党!?面白いです(笑)
2007/07/05(木) 01:13:38 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
かなり立派ですよ!
病院はいいとしても、大学は街中にバラバラになってるのは学生にとっては不便じゃないかなと思います。
共産党委員会の写真撮ってたら怒られてしまいました(^_^;)
逃げましたけど。
2007/07/06(金) 11:51:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
建物
今でも使えるほど良い建築物だった、ということですね?。
2007/07/06(金) 23:52:49 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
大学
大学って理系と文系とかでキャンパスを分けてつかっているのではないでしょうかね?じゃないと行き来が不便ですよね。
写真撮って走って逃げたんですか?すごいですね(笑)
2007/07/07(土) 00:41:52 | URL | チコ #8BHDLcDY[ 編集]
>とんじいさん
昔の建物は今の建物よりしっかり作られてるらしいですよ。
今の建物は壊れるように作られていると。
コンクリートの質なんかは昔のものがずっといいらしいです。

>チコさん
普通ならキャンパスって同じ敷地内にあるんじゃないかと思うんですよ、特に中国は広いし。
それが一般道があって建物だけ点在してるのは不便じゃないかと。
いやいや、走りまではしてないですよ(笑)
2007/07/07(土) 23:59:44 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
満州事変を思い出しました
2007/07/08(日) 15:05:32 | URL | ゼンラーマン #99DFA69w[ 編集]
>ゼンラーマンさん
満州事変は1931年9月18日なんで九・一八事変とも言って、瀋陽に九・一八記念館がありますね。
っていうかゼンラーって伸ばすんですね!!
2007/07/08(日) 22:40:32 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/222-e7316e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
