ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

長春でリベンジを果たす。
満州国国務院1
↑満州国国務院跡↑


お客様の要望があり、土日で吉林省の省都、長春市へ行ってきました。

わたしにとっては約2年半ぶりの2回目。

長春といえば満州国の首都で、当時は新京と呼ばれていたところ。

それだけに満州国関連の建物が数多く残されています。

その中でもひときわ大きいのがこの国務院

当時の最高行政機関で、1936年に日本の国会議事堂を真似て作られています。当時は長春駅や関東軍司令部まで地下道もあったらしいですが、今は塞がれているそうです。

わたしは前回の一人旅でほとんどの見どころは網羅したんですよ。

でも心残りが2つあって、今回はその2つについてリベンジを果たしたというわけ。



一つ目は、「国務院の中に入る」ということ。

前回訪れたときに、ガイドブックなどでは一部公開されているということで、楽しみに入り口に行くと、「今は公開してない」の一点張り…。なのでしょうがなく帰ってきてたわけです。(T_T)

で、今回もダメだろうなと思いつつ行ってみたら入れました!

といってもロビーの部分だけで、階段とエレベーターしか見れなかったんですが、

↓これが内部↓
満州国国務院2

満州国国務院3


階段もエレベーター(OTIS社製)も当時のもので、その当時はエレベーターが付いてるというだけでものすごい先進的な建物だったようです。

えっ!?これで終わり??事務室とかは??上に行かないの??

という感じなんですが、これで20元(約300円)。

高いか安いかは自分で判断して入ってください…(-_-)



そして2つ目のリベンジはこちら。

満州国国務院4


どちらかと言えば、こちらがメインでして、もの云々ではなく、前回の旅から帰ってからの事件が大きく影響しているのです…。

前回帰ってから、友達と長春の話になりまして、

まぁ、どこを見てきた?とかそういう話なんですけど、この友達はわたしより前に長春には訪れていて、確か行く前に「ハルピンと長春に行こうと思う」って話したと思うんですよ。

記憶違いではなければ、「公開してないけど特別に見せてくれた」なんて言ってて、自分もあわよくば見れたらな、などと思いながらも見れず、

「国務院行ったけど見れなかったよ」

なんて話をしてるときに、その友達、


友 「あっ、あれ見ました?“溥儀”が植えた松の木」

わ 「松の木?そんなん見てないけど」

友 「あ~、ちっちゃく書いてるんで言われないと分からないですもんね~」
   「案内してくれたおっちゃんが教えてくれたんですよ~」( ̄ー ̄)ニヤリ

わ 「はぁ~??」


コラーーー!!そんなん行く前に言えーーー!!!


ウガーーッ!!(ノ`m´)ノ ~┻━┻


なんていうことがありまして。


こちらがそのちっちゃい看板

満州国国務院5


ちゃんと意識してこの松の木を見るまで2年半…。

長かった…。

国務院の中をじっくり見れなかったということはありますが、長春に関しては一番心残りだったことを解決することができて、非常に有意義な旅でございました

皆様もお忘れのないよう、お気をつけあそばせ。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
長春に行ったのは去年の夏。
まだ旅の師匠に巡り合わず、観光は一切してませんでした。
はぁ、痛恨の極み。
リベンジは当分ありそうにないです…
2007/07/02(月) 03:20:22 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
美味しくて安い中国人経営の中華屋さんみっけたのhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
けど日本語ほとんどわからず…http://blog58.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
そこでっ ゆ~しゃんさん中国語教えてくんさいっhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/256.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/256.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/256.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/07/02(月) 08:44:15 | URL | iku #-[ 編集]
>王九蛋さん
なんとコメントしたら良いのやら…。
長春に行った後ですよね、ブログにお邪魔したの。
写真を提供してもらいましたもんね。
時間が空いたりしたら、厳選してリベンジツアーもいいんじゃないですか?

>ikuさん
日本語ほとんど分からず日本で経営してるのもすごいですね。
いくらでも教えますよん♪
それに一緒に行ったら通訳してあげます。
2007/07/03(火) 01:44:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
今、気づいたんですが
記事とは無関係で申し訳ありません。

メールフォームに悩みなどありましたらお気軽にって書いてあるんですけど、もしかしたら「ゆ~しゃん悩み相談」とか企画してるんですか(笑)
2007/07/03(火) 19:50:21 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
中国の木
何で下の方が白く塗ってあるのでしょうか?
防虫剤?

吉林省には日本の歴史が残ってるんですね?
2007/07/04(水) 21:28:35 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>えちご侍さん
ははは、よく見てますね!
まぁ、何とかメールを送ってもらおうっていう苦肉の策なんですよ(^_^;)
悩みもすべて、ズバッと斬らせていただきます(笑)

>とんじいさん
白いのは防虫剤です。
街路樹なんかもよく塗ってありますよ。

吉林省というか、長春市に日本関係のものが多く残っています。
2007/07/05(木) 00:43:42 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/221-6842dde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
