ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

ボロ。
部屋の蛍光灯が壊れました…。

去年から2回目…。

蛍光灯


蛍光灯を交換しても点かないので、またもや本体が壊れた模様。

現在、会社の事務所を間借りしてるんですが、この事務所、マンション2軒分を壁ぶち抜いて一つにしたつくりなんですよ。でその一番奥の部屋に寝泊りしているというわけです。

以前も壊れて、別の部屋のを引っこ抜いて持ってきてたんですが、あえなくご臨終…。

日本で蛍光灯が切れることは経験しても、本体が壊れた経験ってなくないですか?

1回目のときなんか、代わりに使った電気スタンドまで逝ってしまいましたからね…凸(`皿´)。

他にも2ヶ所壊れたところがあるので、明日あたり人を呼んで修理しようということになってます。合計4ヶ所です。

幸いインターネットをするのは事務所の机なので影響はありませんが…どうせ寝るだけの部屋ですし。

瀋陽で一人暮らしをしていたときも実は経験がありまして、蛍光灯が切れたと思い込んでいたわたしは、新しいのを買って交換しました。それでも点かないので、不良品かな?(中国では買うときに確認するんですが、このときは店のテストするのが壊れてて、できなかったんです)と思ってまた店へ交換しに行って、それでもダメで、大家に相談したんですよ。

大家さんもお店やってて(以前葬式の回で出てきた大将)、

 「それは本体が壊れてるから、これを交換したらいいよ。」

って蛍光灯を差す部分がありますよね?あそこを普通に店で売ってるんですよ!!

こんなこと珍しいことじゃないんだな、と自分で修理したんですが、結局ここでも、2回壊れましたね。

それにしても、なんでこんなに簡単に壊れてしまうのか…。

質の悪さと、電圧が安定してないことが原因だと聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうかね?

何にしても、中国で生活をしようと思ってらっしゃる方は、ドライバーなどの工具類は揃えておいた方がいいですよ。

そんなに使いませんけど、あれほど無いと困るものもないですからね。

それではまた、再見!
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
蛍光灯の本体が壊れるとは衝撃的ですね。日本製品の品質が良いのか、それともその逆なのか・・・。どちらにしても、そんなに頻繁に壊れるのでは困っちゃいますね(^_^;)
2006/04/03(月) 22:25:02 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
>renshawさん
そうなんですよ、最初はビックリしました。
もう慣れましたが…。
2006/04/03(月) 23:06:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
中国製品は確かに品質が悪いですが、蛍光灯の本体が壊れるとはまだ未経験です。うーん、しかし本当にすごいですね。うちは排水が悪く、よくつまります。ここに住んで3年ですがだいたい3カ月に1回ぐらいのわりあいで管理関係者を呼んで修理steますね。
2006/04/04(火) 08:06:34 | URL | 上海の風 #-[ 編集]
>上海の風さん
そうですか、わたしはよっぽど運がいいんでしょうね。
排水は幸い修理が必要になったことはないですね。
2006/04/04(火) 10:22:04 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/22-27960d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
