ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

丹東駅。
丹東駅1
(2005年5月3日撮影ゆ~しゃん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


遼寧省、丹東市の丹東駅

北朝鮮との国境の街として有名です。他にも国境の街はありますがここが一番大きいんじゃないでしょうか?観光客も多いです。

駅前にはでで~んと毛〇東像。

国境の街だけにやはり観光は国境を流れる鴨緑江周辺が中心です。

遊覧船に乗るとかなり近くまで行けますよ。


北朝鮮


この写真の看板、わたしは読めないんですけど、


「21世紀の太陽、金〇日将軍万歳!」


と書かれているらしいです。(合ってる?)

朝鮮戦争の史跡、鴨緑江端橋などもあるんですが、それはまた別の機会に。

そんな丹東市でわたし的に気になるのがこちらのアイテム。

国境の街なら手に入ると思うんですけど、北朝鮮グッズ!!


北朝鮮の切手


切手やお金がほとんどなんですが、鴨緑江公園周辺で売ってます。

コレクターの方はいかがでしょう?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
行ったことないけど
国境の町というのはそれだけでわくわくしますよね。しかも北朝鮮との国境となるとなおさらですね。
2007/06/23(土) 23:52:21 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
うろうろしてたら
北朝鮮工作員のよど号妻に拉致されるかも?(笑)
2007/06/24(日) 00:00:27 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
来月は丹東に行こうと画策中です。
私はその昔、拉致されていたときに、白頭山には行ったのですが、丹東の対岸には近づけませんでしたよ。
偉大なる 首領のバッチは沢山手に入れましたがね。
そういうわけで、板門店をあちらと、こちらから見たけど、丹東は今回ぜひ行きたいのです。

2007/06/24(日) 03:15:38 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
これ以上の北朝鮮グッズはないですね。
確かにコレクターならほしいかも。
これも外貨獲得が目的なのかな?
ブロマイドとかもあるんだろうなあ
2007/06/24(日) 18:47:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>チコさん
確かに国境の街ってわくわくしますね。
船の上から見る両岸の発展の差が興味深かったです。

>とんじいさん
なんとか無事に帰ってきました!
っていうか見るとこ少なくて日帰りしたんですけどね(笑)

>大閘蟹さん
そこに行けたということはかなりの地位にいらっしゃったということでしょうか?
実際の様子がどのようなものなのか非常に興味があります。
豊水ダム(でしたっけ?)のことなどもご存知でしたら教えていただきたいです。
また拉致されないようにくれぐれもお気をつけください。

>こみさん
友達が買ったものの中には小泉首相が訪朝したときの記念切手も入ってました。
外貨獲得といってもこれくらいじゃどうしようもない気はしますね。
ブロマイドがあったら笑いますね(笑)
2007/06/25(月) 02:02:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
私が半島の「共和国」に行っていたのは、91年の夏ですから、もうずいぶん前です。たぶん食糧難はいまほどでも無いのでしょうが、それでも平壌以外は極端に貧しかったような。
というより栄養状態の悪い子どもたちがいて悲しかったです。
そんな中で、白頭山の天地の美しさは、摩周湖の数倍でした。豊水ダムは行けていません。あれもいろいろな意味で日本と半島の外交の歴史ですね。
このあいだ雲南の骨董市で「抗美援朝記念章」という従軍記章を買ってきました。
売っていたのが、10代の少数民族の女の子で、それよりこちらがきれいと新しいのを売りつけようとするので、汚いのということで、かえって安く買いました。どうみても本物。これも歴史でした。丹東あたりには、そんな記念碑もあったような。
行きたい~
2007/06/25(月) 03:58:52 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
中国でも
中国でも、人さらいが横行していて工場で軟禁し働かせているらしいぞ。一人歩きは、気をつけるべし。
2007/06/26(火) 23:53:19 | URL | みりん #-[ 編集]
>大閘蟹さん
長白山には一度行ってみたいと思っています。国境は渡れないでしょうが。。。
丹東にはアメリカ軍に破壊された橋がそのまま残されていますし、わたしは行ってないですが「抗美援朝記念館」があるようですね。
しかし、よく帰ってこれましたね。

>みりんさん
そういうニュースが最近多いようですね。
なるべく夜は外出しないようにしてますが、慣れてくると油断してしまうんですよね。
2007/06/28(木) 01:32:48 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
中国にいる間に行くつもりでいたのですが、
渡航禁止勧告が出ちゃいましたからね。
再就職に影響が出てしまいそうな気がするので、
今のところギブアップです。
やっぱ、自分の目で確かめたいですよね。現実を。
 
2007/06/28(木) 15:27:52 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
>王九蛋さん
行けることは行けたんですか?
昔から全く行けないのだと思ってました。
再就職に影響出たら確かにまずいですね。
でも…潜入レポ、待ってます(笑)
2007/06/28(木) 23:04:34 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/219-a0fcc03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
