ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

南昌駅。
南昌駅1
(2006年11月23日撮影 写真提供王九蛋さん)

南昌駅2
(2006年11月23日撮影 写真提供王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


江西省の省都である南昌市の南昌駅

ちょっと変わった駅舎ですね。

ところで、江西省には何があるんだ?と聞かれると正直答えに困ってしまいます。

焼き物で有名な景徳鎮くらいでしょうか。

と思って調べてみたら、

この南昌市というのは共産革命の発祥の地なんですね!

人民解放軍はここで誕生しているようですし、中国を語る上で重要な都市を今まで知らなかったというのは、まったくもってお恥ずかしい限りです。

とはいえ、実際にわたしが南昌市を訪れる機会というのはなかなか無いでしょう。
(だって遠すぎる…)

行くなら景徳鎮と絡めてになるでしょうが、行ったときには革命関係の博物館や記念館を巡ってみたいと思います。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
共産革命の発祥地ですか?
なんか複雑な感じですね。
2007/06/18(月) 00:19:22 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>とんじいさん
特別興味があるというわけではないんですけど、
まずは見てみないと何とも言えないかなと。
2007/06/18(月) 22:46:19 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
想像と違う駅舎ですね
実は私の仲の良い中国人の方はこの南昌出身なんですよ。でもやっぱり南昌には行ったことがないです。やっぱり南昌旅行はかなりレアですよね。
2007/06/20(水) 00:47:57 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
なかなか想像できない形した建物ですよね。
南昌出身の方と仲が良いならば行く機会はわたしたちよりはずっとありますね。
レアな旅行記待ってます(笑)
2007/06/20(水) 02:50:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
機会は多そうに思えるけど…
そのお友達はアメリカに行ってしまったんですよ~(涙)
2007/06/23(土) 00:42:29 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
あらら、それは寂しいですね。
もう帰って来ないのですか?
2007/06/23(土) 00:59:40 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
可能性薄
夫婦で渡米してしまったのでしばらくは帰ってこないかと思われます。もし帰ってきても南昌には戻らないでしょうので私がお友達を訪ねて南昌を訪ねる可能性は少なそうです。やっぱりレアな南昌一人旅ですかね(笑)
2007/06/23(土) 23:48:29 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
南昌一人旅…。
いまいち行く気になれませんね(笑)
2007/06/24(日) 02:20:03 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
タイトルは
南昌独身女一人旅です。かなり行く気になれないですね(笑)
2007/06/25(月) 00:06:20 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
南昌独身女一人旅…。
泣けてきますね(T_T)
哀愁が漂ってます(笑)
2007/06/25(月) 01:39:21 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/217-c607bbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
