ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

無錫駅。
無錫駅1
(2006年11月7日撮影 写真提供王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


江蘇省の無錫市にある無錫駅

その昔、錫(スズ)が大量に採れていたんですが採り尽くして無くなったから無錫と呼ばれるようになったと言われています。

北に長江、南に太湖(中国で4番目に大きい湖で琵琶湖の約3倍の大きさ)、市内には北京~杭州を結ぶ京杭運河などその他多くの運河がある水郷の街。

尾形大作さんの代表曲「無錫旅情」で名前だけは知ってると言う人も多いのではないでしょうか?かくいうわたしもその一人です…(^_^;)

そして「無錫旅情」関連でこんな記事を見つけました。こんな活動今もあるんですね!

中華人民共和国駐福岡総領事館HPより
http://www.chn-consulate-fukuoka.or.jp/jpn/jlyhz/t289564.htm

リンクが切れてたらこちらで(クリックで拡大)
無錫旅情


そんなこんなで、実際に無錫に行ったらやってみたいことは、


無錫で「無錫旅情」を歌う!(歌はまったく憶えてないけど…)


これに尽きるでしょう。みんなでいかが?(笑)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
知らなかった!
錫を採り尽くしてなくなったから無錫なんですか!?知りませんでした。これって結構有名なんでしょうか?無錫旅情よりも?
2007/05/23(水) 00:41:25 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
そんなに有名じゃないと思いますよ。
わたしはたまたま知り合いから聞いてたので知ってただけです。
ちなみにガイドブックにも載ってました!
でも若い人は無錫旅情って知らないんだろうな…(遠い目)
2007/05/23(水) 01:21:48 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
厳寒の無錫マラソン
いや~ またまた江蘇省・・・
蘇州名物大閘蟹としては、嬉しい限りですな。。。
恐るべし中国3000年・4000年の歴史は、最近は1万年の歴史にひろがってますね。
中国のどこでも博物館に行くと、3000年くらい前の青銅器が展示してあります。呉越同舟で有名な呉越の戦いも、青銅器が活躍。。
この青銅は錫と銅の合金ですから、錫の産地だった今の無錫では、みんな必死で錫を掘ったのですね。であっという間に錫は無くなりましたとさ。。。2200年以上前の話です。
で、無錫旅情ですが、20周年記念行事が地元無錫でもあったのですね。。。なんと太湖の湖岸マラソン。。。寒い日でした。日本人関係者も集められて、沢山走って(歩いて)ましたよ。
いや大閘蟹としては、太湖から見ていただけですけどね。
2007/05/23(水) 06:13:42 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
駅名の由来 そんな秘密があったとはhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/317.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/267.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
って 秘密ぢゃないかぁhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
元気でつかぁゆ~しゃんhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/05/23(水) 07:20:35 | URL | iku #-[ 編集]
おぅ
無錫ってそういう意味だったのですね。
知らなかったです。
ちなみに何気に40000ヒット
おめでとうございます。
私は、50000ヒット狙いますv-42
2007/05/23(水) 09:32:43 | URL | 福若 #-[ 編集]
ここに
取引先の中国工場があるんおですが
駅は見たことないです。(笑)
2007/05/24(木) 00:04:38 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>大閘蟹さん
青銅は錫と銅の合金なのですか、知らなかった…。
その当時の技術で採り尽くすというのは採り方も半端じゃなかったんでしょうね。
マラソンなんてやったんですね(笑)
それきびしいなぁ。

>ikuさん
駅名の由来じゃなくて街の名前ですよ!
名前だけは聞いたことあるんじゃないかな?無錫。
元気でやってますよ~(^o^)
ikuさんはお元気で??

>福若さん
かなり安易な名前の付け方ですよね(笑)
でも分かり易い。
ありがとうございます!
50000Hitよろしくお願いしますよ!!

>とんじいさん
南の方は日本企業多いですよね。
無錫の街はもう観光したんですか?
2007/05/24(木) 23:09:12 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/204-bfc2fa6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
