ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

四月ばか。
今日はエイプリルフールですね。

もうウソはつきましたか?

わたしはというと、撫順は雨が降っておりまして、仕事も休みだし、家にとじこもって誰とも話しておりません。というわけで、ウソもつけない。そんな状況です…(>_<)。

うぅ…誰か騙してぇ、からかいてぇ、そんな気持ちです。

ちなみに中国では愚人節といいまして、まぁ、内容は世界共通ですね。

昨日酒を飲みながら、中国では何するの?なんてことを話してたんですが、メールなんかを使って遊ぶみたいですね。メンバーがおじちゃん、おばちゃんばっかりだったので、本人たちは、あぁそんな日があったね、そんな反応でした。

新聞にでも面白いネタがあるかな?なんて探してみましたが、特になかったです。ちょっと残念…。

そこでインターネットでは何かあるのかな?なんて探したら、特集をやってますね。

Internet Watchの特集ページ
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/04/01/af.htm
いろいろやってるんですね!

一年に一度、ウソが許されるわけですから、いい笑いであれば、どんどんやってもらいたいものです。

ついでに語源についても調べてみると、

語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/e/april_fool.html

もともとフランスから始まってるんですね。今まで由来も知らずにウソだけついてましたが、勉強になりました、ははは(^_^;)。

あと何時間かで今日も終わってしまいますので、まだウソついてない方、笑える範囲のウソで楽しみましょうね。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
今日はエイプリル・フールでしたか…
忘れてました(汗)
中国では愚人節なんですか
国によってさまざまでで面白そうですね!
2006/04/01(土) 20:09:23 | URL | ぴんぼけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
愚人節快楽!っていうのがあいさつみたいなもんなんです、何のときも快楽ってつけるんですが、エイプリルフールでも同じというのが自分としては面白いです。
2006/04/01(土) 22:14:28 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆ~しゃんさん、こんばんは。
ブログに足跡を残していただき、ありがとうございました。中国では桜がないのですか・・・。日本人としては春はやっぱり桜でしょうから、すこし寂しいですね。あと、もう1回くらい桜の写真はアップする予定ですので、暇がありましたら、また遊びに来てくださいね。
2006/04/01(土) 22:31:58 | URL | renshaw #t9E/uV5s[ 編集]
ブログに書き込みをありがとうございました。
そう言えばそうですね、今日はエイプリールフールだったんですね。
イギリスでは新聞にそれらしい嘘の記事が載るらしいですね。
又、覘かせてくださいませ~。
2006/04/02(日) 00:22:11 | URL | ひびき #-[ 編集]
>renshawさん
コメントありがとうございます。
桜はないことはないんですが、少ないです。
なので、ぜひ見に行かせていただきます!

>ひびきさん
コメントありがとうございます。
そういえば、テレビでもウソのニュースをながすんじゃなかったですかね?
また遊びに来てくださいね~。
2006/04/02(日) 01:30:18 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/20-4eabd893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
