ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

北京出張。
8日の午後から北京に出張してました。

ひさびさの北京はやっぱり大きいですね。撫順の田舎者からすると全くの別世界です。

今回はちょっと空いた時間にお客さんを連れて故宮に行ってきました。

これまたひさしぶり!約3年ぶりです。

でも残念なことに今、改修中でいくつかは見れなくなってるんですよ。

故宮の中心である太和殿も改修中。オリンピックまでには完了するんでしょうけど、せっかく来て見れないのはちょっとさびしいですね。

↓太和殿↓
故宮


以前、本人は覚えていらっしゃるかどうか分かりませんが、チコさんから「オンドルを見てみたい」ってコメントをもらった時に、「故宮にあるんじゃないか?」って答えたことがあったんです。

それを思い出したので、ざっと見ていく中で確認してみたんですけど、残念ながらオンドルは見つけられませんでした…。(ざっと見ただけなんで、見つけきれなかっただけだったらすいません)

そういえば、この故宮は明の時代にできたものですよね?造った人が違えばオンドルがあるとは限らないんだとそのとき思いました。

でも、瀋陽故宮で撮った写真があったんで載せておきます。

瀋陽故宮6


一段高くなったところがオンドルで、かまどの熱がこの下を通って外に出るようになっています。なのでこの上に乗ってると暖かいわけです。

ちょっと分かりにくいでしょうがお許しを…(^_^;)。もっといいのが撮れたらまた紹介します。

ところで、今日は朝7時40分の飛行機で帰ってきたので実質1日だけの滞在でしたが、いつか時間があれば北京のブロガーさんとも酒を酌み交わしたいと思っています。

そのときは田舎者を案内してください!!
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
北京
私ももうじき行きます。
北京経由天津ですが・・・
北京の方が良いですよね~
天津は何もない!
2007/05/12(土) 22:56:51 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]
おぼえていますよ!
おお!オンドルの写真ありがとうございます!
コメントしたのちゃんと覚えていますよ!オンドルとはこんな感じなんですね!
故宮にはなさそうなんですか。その当時は今よりも寒かったと思いますけどオンドルがなかったら他のもので暖をとってたんでしょうかね。
それにしても補修中の大和殿の姿もすごいです。
2007/05/13(日) 00:39:11 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>浪漫飛行さん
天津にはまだ行ったことがなくて、一度行ってみたいとは思ってるんですよ。
でも確かに何もないようですね(笑)
やっぱり北京がいいです!

>チコさん
完全に忘れてると思ってました(笑)
他のもので暖をとると言ってもそんなに暖かいものなんて無さそうですよね。
太和殿はメインのところなだけに早く補修を完成させて欲しいものです。
一度見てれば逆に補修中の姿もいいですね~。
2007/05/13(日) 03:28:24 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
確かに一度大和殿みているからいいけど、仮に日本から観光にきて初めてみる大和殿がこれだったからかなり悲しいですね(笑)
2007/05/14(月) 01:27:22 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
そこに暮らしてるとか出張するとかならチャンスは多いですけど、観光でこれだとかなり悲しいですよ(笑)
オリンピック後はねらい目かも。
2007/05/14(月) 13:43:56 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/197-905a9376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
