ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

海口駅。
海口駅1
(2006年11月17日撮影 写真提供王九蛋さん)

海口駅2
(2006年11月17日撮影 写真提供王九蛋さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


海南省の省都、海口市にある海口駅

海南省とは中国最南端の海南島のことで、中国で唯一熱帯気候に属する「中国のハワイ」ともいうべきところ。一度は行ってみたいなと思ってるんですが、まだその機会に恵まれておりません…(-_-)。

で、島なのになんで駅があるんだよ!と思ったのですが、なんと広州から汽車があるんですね。飛行機か船で行くものとばかり思ってました。

汽車はトンネル?それとも橋がかかってる?

誰か教えてください!!(またかっ!)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
我ながら写真の写りがひどすぎ!(失礼)
海南島へは連絡船で移動です。
昔の青函連絡船のように、列車を船に乗っけて海南島まで航海です。
今までは海口までの運行だったのですが、
春のダイヤ改正で三亜まで伸びました。
北京、上海からも直通列車がありますよ!

2007/05/08(火) 10:46:06 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
>王九蛋さん
写真はちゃんと撮れてますよ。天気が良かったらもっときれいでしょうけどね。
ムービー買ってからの写真はめちゃ綺麗です!技術の進歩はすばらしい。
しかし、列車を船に乗っけて航海ですか、それはすごい!
北京、上海からも直通があるなんて…。
でも、列車を船に乗っけてまで直通にする意味はあるのでしょうか…?
2007/05/08(火) 10:58:37 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
しかし
人が写ってませんね?
早朝撮影でしょうか?

この島には海軍の基地がるって中国人社員が言ってました。
彼は海軍時代そこに居たそうです。

日本のスパイを捕まえたっていってました。
ほんとかよ!
2007/05/08(火) 23:19:35 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
確かに 三亜には町の真ん中に、海軍の基地があり、また三亜の空港自体には軍用機が配備されていると思いますよ。
世界地図で一目瞭然ですが、中国の南方に張り出した防衛線の拠点でしょうし。
軍の大きな病院もあれば、軍人優先。。。これは中国全土ですが、の保養地もあります。

2007/05/09(水) 07:03:45 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
私も中国のハワイと呼ばれるところ一度いってみたいものです。行ったことある人は楽しかったといっていますけど実際どれだけハワイっぽいのか気になるところですよね(笑)
2007/05/10(木) 01:47:23 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
海南島!
以前タイで仕事してたとき、勘違い親父軍団が出張と偽り!?当時働いていた会社へ社員旅行と偽りやってきました。その会社の日本人社長の知り合いだったので、夕食の接待に同行したのですが、勘違い親父達の話は『海南島の女は色白だ』『海南島の女が今まで一番美人ぞろいだった』『タイは顔は白いが体は黒い女が多い』とかそんな話ばっかりだったのを、思い出しましたv-12中国のハワイを汚す、おっちゃん達の話でした。。。
2007/05/10(木) 10:51:58 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>とんじいさん
写真の情報を見る限り、昼の撮影のようです。
日本人のスパイですか!
それ、漁船を拿捕したとかいう話じゃないでしょうね??

>大閘蟹さん
三亜には海軍基地があるんですね!
ただのリゾート地だとばかり思ってました。
確かに位置的にはそうでしょうね、でも街の真ん中に置かなくてもいいでしょうに…。

>チコさん
「ハワイっぽい」というところが胡散臭くもあります。
北京の某遊園地のような感じだったりして…(笑)

>popocoさん
海南島とはそういうところなのですか。
行くのは勝手ですけど、そういう話を自慢げに話すのはどうかと思いますね。
男だけで南の島って聞くと、大体そういう旅行ですよね。
2007/05/11(金) 02:37:10 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ハワイ以上のハワイ
私はこの1月末に海口から三亜に行き、泳いできましたよ。サーファーやダイビングの人もけっこう。この両都市の間に亜熱帯と熱帯の境があって、その名も分界島。
バナナと椰子がしげり、マンゴーパイナップルがそこかしこ。少数民族の方が踊り、苦丁茶が主流。三亜の浜はロシア人が沢山日光浴をしていました。
1月でも、中国のイメージとは相当違いましたね。
軍隊基地の回りが、何時しかリゾートになってしまった感じ。いわばみんなスパイになっちゃいますよ。高層ホテルから基地が見えちゃうから。
2007/05/11(金) 14:31:41 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
>大閘蟹さん
ハワイ以上のハワイですか!
やはり諜報活動の一環として基地の情報は取ってこないといけないですね。
しかし遠いもんなぁ…。
2007/05/12(土) 22:47:47 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ゆーしゃん さん
確かに遠いですけど、国内線料金調べてみて下さい。
瀋陽からで1590元、確かに高い。
北京は900元
上海から660元。。。税別だけど。
お金じゃないって? 失礼しました。
帰りにポローミーなど、他には無い物を持って帰って元をとる。。。
 
2007/05/13(日) 00:08:07 | URL | 大閘蟹 #-[ 編集]
>大閘蟹さん
う~む…1590元か…。
北京、上海はそこまでの移動を考えると決して安くはないですよね。
っていうか、南の島に一人旅は悲しすぎます…(涙)
2007/05/13(日) 03:22:09 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/196-ce877ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
