ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

上海南駅。
上海南駅1
(写真提供 大閘蟹さん)

上海南駅2
(写真提供 大閘蟹さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


上海市の上海南駅

非常に大きくて近代的な建物ですね。駅に案内図があるのも初めてかも。

わたしはここには行ったことがなくて、空飛ぶ円盤の形で、帽子のつばのような部分には高速道路と直結しているそうです。高速とつながってるなんて日本ではあまり見ないし便利ですよね。

地下鉄で上海駅ともつながってて、行くのも簡単そうだし、上海に行ったときには見物に行ってみたいものです。しかしこれだけの規模の駅、上海ではどんな位置づけなのでしょう?南駅でなければならない路線があるんでしょうかね?

その辺どなたか教えてくださるとうれしいです。(いつもの丸投げ…笑)

この写真を提供してくださったのは蘇州にお住まいの大閘蟹さん

実は去年の12月にいただいてて、タイミングを計りながら4月になっちゃいました…(汗)

失礼極まりない行為をお許しくださいm(_ _)m

ブログなどをお持ちだったら紹介させてもらいたかったんですけど、お持ちではないようでしたので、この場を借りてお礼申し上げます!!

ありがとうございました!!

ちなみに大閘蟹さんの「閘蟹」というのは「上海ガニ」の意味です。

この記事見てくれてるといいけどなぁ…。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
中国の鉄道
一度乗ってみたいのですが上海浦東空港で拉致られて車で連れていかれるので乗るチャンスがありません。
聞くところによると上海~北京間に新幹線が走るとか?
いつごろの開業なのでしょうか?
2007/04/05(木) 00:09:13 | URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>とんじいさん
一度は乗ってみたいと思うのが人情でしょうね。
ギュウギュウ詰めなので結構疲れます。
上海~北京の新幹線は2010年くらいじゃなかったでしょうか?
2007/04/05(木) 13:47:42 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
大閘蟹さん見てくれるといいでつね~d(*・ω・*)b
ゆ~しゃんさんとこくると行ってもいないのに
旅行した気分になりまつっwww
2007/04/05(木) 23:54:07 | URL | iku #-[ 編集]
去年の話じゃねぇ~(笑)。

事情が事情ですから、当然分かってもらえるはずですが、それより、ゆ~しゃんさんってその辺り(どのあたり?)はもっとキッチリしてる人かと思い込んでいましたので、ちょっと安心しました(笑)。

2007/04/06(金) 01:06:58 | URL | PinChuan #-[ 編集]
>ikuさん
そうなんです、見てくれるといいんだけど…(^_^;)
旅行の予習に使って大陸デビューに備えてくださいね~。

>PinChuanさん
ぶははは!
ブログではだいぶ猫をかぶっていますが、徐々に本性が出てきたようです(笑)
実はこの他にもあるんですよ(爆)
2007/04/06(金) 11:30:04 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
上海南信息
ゆ~しゃんさん、
無理矢理送りつけた上南駅の写真をきれいにアップいただいて、ありがとうございます。
パソコン盗難その他、事情は読まして頂いていますから、ご心配なく。
私は、蘇州暮らしは9月までの予定で、まだしばらくは中国にいます。
上海南駅は、大きすぎて普通のカメラでは、全景の入るところまで下がれない。。。。ため半分の写真になってしまいましたが。。。。
先日杭州方面から高速バスで上海に帰った折、ちょうど駅横の高速道路を通ったので、このアングルなら全景がはいるなと思いました。でも走るバスの中で、カメラはカバンの中、チャンスがあればチャレンジしますが、ま全景の地図でご勘弁ください。
時々、読ましてもらっていますので、また交流させてください。
読者の皆様も今後ともよろしく。。。
蘇州に暮らす大閘蟹でした。
2007/04/16(月) 06:54:39 | URL | 大閘蟹 #86yMdohI[ 編集]
上海南信息の2
この4月18日くらいから、第6次鉄道高速化計画の完了にかかわって、全国的に鉄道が高速化されるとおもいます。
ダイヤも相当かわるでしょうけど、今の上海南駅は、超近代的なターミナル駅として、仕上がっています。
東京駅の新幹線ホームを大きく、新品にした感じですかね。
特にホームの高さが高くつくってあるので、あの列車に乗降するときの、ステップを数段あがる、よっこらせということが無くて、日本のホームのように、フラットに乗れるのが新鮮でした。
今日現在、主として上海から南方向、つまり杭州や寧波方向の列車が、50本程度出入りしていますが、今後は2010年の上海万博会場にも近く、隣には地下道でつながる大きな汽車(バス)駅も完成していますから、上海駅をしのぐターミナルになるのではないかと思います。
2007/04/16(月) 07:04:29 | URL | 大閘蟹 #86yMdohI[ 編集]
>大閘蟹さん
コメントありがとうございます!
ホント失礼いたしました…(汗)
全景が収まりきれない駅というのもすごいですね。
東北に住んでるのでなかなか上海で汽車に乗る機会はないのですが、一度行ってみたいと思います。
ホームが高くなった駅もちらほら出てきてますね、瀋陽北駅も確か高かったはず。荷物が多いときは特に便利です。
上海駅は街の真ん中でいろいろ制約もあるだろうし、南駅が中心になるのかもしれませんね。
それでは今後ともよろしくお願いします!!
2007/04/16(月) 14:56:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/180-99e8530b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
