ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

模様替え。
今日は部屋の模様替えをいたしました。

いたしました、と言われても以前の部屋の様子を知っているわけでもないので、そんなの知らねぇよ!って感じでしょうが…。

部屋


ベット、机、タンスしかない殺風景な部屋です。

中国の住宅事情を知らない方も多いと思いますが、見た感じ、結構普通の部屋でしょ?

今はマンションの建築ラッシュで、いたるところで工事をやってます。ホントに、タケノコのように新しいマンションがニョキニョキと出来てる感じですよ。

中国の場合は、新築のマンションも内装は工事せず、コンクリートむきだしの状態です。

買った人が自分の好みで自由にデザインできるんですよ。

お金がある人は凝ったデザインにするし、お金のない人はそのままの状態で家具などを持ち込んで生活したりします。

この部屋はいい方ですね。

瀋陽で留学してたとき、外で一人暮らしだったんですが、フローリングの部屋を探すのも苦労したものです。

部屋の探し方なんかはまた後日記事にするとして、

なぜ部屋の模様替えをしたかといいますと(え?そっちの方が聞きたくない?)、

いままでずっと北枕だったんですよ。

なんとなく気持ち悪くて…。

北枕って、亡くなった方を北枕で寝かせるから縁起が悪いっていう迷信で、科学的根拠は全くないようですね。

みなさんはどうですか?気にします?

まぁ、気にするのが一番精神衛生上よくないので、気にするなら変えろってことでいいんでしょうが…。

でも、この北枕について調べてみると、実は北枕の方が体にいい、ということも言われてるんですね!

磁力の関係で、人間の頭がN極、足がS極になって、北(方位磁針がN)の方角を向いて寝た方が体にいいと。

はやく調べるべきだった…(-_-;)。

まぁ、この方が部屋が広く使えますしね、気分一新ということでよしといたしましょう。

みなさんの中で北枕を直そうと思ってる方がいらっしゃったら、こういう説もありますので、参考にしてみてくださいね。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
拝見させていただきました!

中国生活がすごく楽しそうですね!

自分は旅行でしか、まだ行っていませんが、アパートがどんどんと作られているのをよく見ますね。自分は、彼女のアパートの中しか、見たことがありませんが・・・(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。
2006/03/31(金) 15:57:16 | URL | 中国結び #-[ 編集]
はじめまして。
やはり、住めば都ですね。
こちらこそよろしくお願いします!
2006/03/31(金) 16:54:10 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/18-f47fd631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
