ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

開封~鉄塔公園~4日目②
河南省の旅をまとめて見るこちら

さて、禹王台公園と繁塔を見たあとは中心部に行って宿探しです。

ガイドブックに開封ではリーズナブルと書いてあったホテルに直行してみましたが、いつの間にか三ツ星に変わっててリーズナブルではなくなってる!1泊200元(約3000円)と言われ、う~ん…荷物重いしなぁ、なんて思い、値切り交渉開始。結局120元(約1800円)まで下がりました。中国では値切らにゃ損です

ホテルで休憩しながら回る順番を考えます。

開封はそう大きな街でもないし市街地は城壁で囲まれてて、見どころは先に行った禹王台公園と繁塔が城壁の外にある以外はすべて城壁の中にあります。なので、先に遠いところを見て中心部を見るか逆にするか、が大まかな回り方ですね。

わたしは先に遠いところから見はじめたので、休憩後は次の日の移動距離を抑えるため城壁内では一ヶ所だけはずれにある鉄塔公園に行きました。

鉄塔公園1


入場料は20元(約300円)、塔に登るのは別料金で10元(約150円)です。

入場券を買おうとしたら、いきなり子供連れのおばちゃんに声をかけられて「余分に券買っちゃって困ってるから買ってくれ」って。窓口では払い戻ししてくれなかったらしく、10元でいいから買ってくれって言われたので半額で中に入ることができました(笑)

ここにある鉄塔は北宋の時代(1049年)に建てられたもので、高さは55.63m、13層の塔です。開宝寺塔ともいうようですが、茶色い瑠璃レンガ(上薬を塗って焼いたレンガ)を使って建てられていて、見た目が鉄でできてるように見えるから一般的に鉄塔と呼ばれています。

鉄塔公園2

鉄塔公園3

鉄塔公園8
↑作りは結構細かい↑

上まで登ることもできますが、もちろん階段です。中の階段は狭く暗いので足元には気をつけてくださいね。電気があるのは入り口付近だけなんで小さなライトでもあれば便利だと思います。

鉄塔公園4


しかしこの狭さ、人が多かったらすごいことになるだろうな…。というのも上りも下りも同じ階段なんですよ。真っ暗な狭~いらせん階段を登っていくと各階(と言ってもフロアはないが)に小窓があって、そこから外を見ることができます。

鉄塔公園5

鉄塔公園6


なかなかいい眺めです。

しかしこの塔は一番上が展望台になってるようなものではなく、一番上まで行くと行き止まりなので、そうゆっくりもできないんですよね。小窓も一人ずつしか見れないし。春節休みでしかも閉まる直前だったからか、ホント人が少なかった。少林寺の一日ツアー(その様子はこちら→その1その2)で一緒だった人から鉄塔は人とすれ違うのも大変だったっていうのを聞いてたんでラッキーです。

鉄塔公園7
↑実際は暗くてよく見えない一番上の行き止まり↑

写真でも見える池なんですけど、ボートにも乗れます。わたしは一人だしボート漕いでも寂しいんで、写真の真ん中に細長い島がありますね、その左端の建物のところまで歩いて行ったんですよ。そしたら…トイレ代わりになってて、う〇こがゴロゴロと…。ボートに乗ってた人がガマンできずにやってるのか、歩いてきてやるのか…、どっちにしても


いい加減にせ~や!


って感じですよ。(でも紙が見当たらないってどういうこと?)

閉園時間も迫ってきたんで、こんなとことはオサラバです。

この後は街をブラブラ歩きましてですね、鼓楼街(だったかな?)に屋台がたくさん出てたんで、羊肉をナンで挟んだサンドイッチみたいなものとかいろいろ食べて晩ご飯の代わりにいたしました。

開封の街角
↑なかなか活気があって、中国って感じです。↑

ホテルの周りにも屋台が結構出てて、そこでまた羊肉串食べて部屋に戻ってビール飲んで4日目は更けていきました。(夜中までかかってくるマッサージと特別的服務の電話には参りましたが…)

そんなこんなで5日目につづく。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
島は犬のお散歩 無法地帯…かにゃ~?(´▽`*;)
鉄塔の階段上がってみたいでつ('◇')ゞ
2007/04/04(水) 08:39:39 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
お金払って入る公園だから、犬はいないと思うので、人が犬並み??(笑)
階段登って体力大丈夫ですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
2007/04/04(水) 12:35:08 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
体力あるから 階段平気~でつhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
お金払って入るんだぁhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
犬の料金は子供料金?笑
2007/04/05(木) 01:23:59 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
そうだった!ガテン系だった!!(笑)
犬の料金は子供の半額です(ウソ)
2007/04/05(木) 13:44:36 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
確かに
ホテルの料金、値切らないと損ですよね。
ワタシも、値切って1泊100元でした。
シーズン中だと、300元以上する部屋
だったので、結構広くてきれいでした。
2007/04/05(木) 15:45:30 | URL | 福若 #-[ 編集]
>福若さん
世界的にはホテルの値段って値切れるんでしょうかね?
ところで、中国人の平均的な収入を考えるとホテルの値段は高いですよね。
その割りには汚い。
日本だと3000円くらいのホテルでも結構きれいだから安心できます。
2007/04/06(金) 11:24:57 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ワタシは
中国以外の国でも、値切ってます。
値切るというか、『これくらいの金額で
泊まれますか?』って聞いたりとか・・・。
さすがに日本では値切りはしませんが
同じ料金で、グレードあげてもらったり
してますよ。
・・・って書くと、相当ケチみたいですね(汗)
2007/04/06(金) 12:40:55 | URL | 福若 #-[ 編集]
>福若さん
なるほど…φ(..)メモメモ
中国以外の国はツアーでしか行ったことがないので知らないんですよ。
そういうのはケチとは言いません!
旅行上手ですよ。
参考にさせてもらいます!
でも中国以外で一人旅はできそうにないなぁ、言葉の問題で…。
2007/04/06(金) 22:51:32 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/16(日) 13:00:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/179-92cca6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
