ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中国的健康生活 in 洛陽。
王城公園4


先日、旅行記3日目番外編で王城公園のことを書きましたが、すいません、今日も王城公園です…(^_^;)。引っ張りすぎ??

すでに洛陽だけで8個目の記事になってしまい、すでに一週間分くらいを書き終えた感が漂っている「河南省の旅」ですが、まだ3日目です。あと3日分の旅行記(開封、鄭州)が控えております。(もういいよ!なんて言わないで…)

さて、

以前撫順での中国的健康生活というのをこの記事この記事で紹介しましたけど、ここ洛陽の場合はどうなのか?というところを見ていきたい。

最初の写真のように、みんなで踊ってるのは中国ではよく見る光景なんですが、今までいろんなところで見た踊りっていうのはみんなで揃ってエアロビみたいな踊りを踊るとか、扇子もって踊るとか、そんなんが多かったと思うんですよ。

でもここで踊ってるのはバラバラに社交ダンスみたいな踊りなんですよね。今まで見た他のところだと、いるにはいるけど少数派の社交ダンス。

で、他にもよく備え付けの健康器具を使って運動してるのもよく見かけます。

↓こんなん↓クリックで拡大。
健康生活1 健康生活2

でも今回洛陽ではあんまり見かけなかった気がするんです。特に公園の中だったらあってもよさそうなもんなんですがない(見つけきれなかっただけかもしれませんが…)。そこで洛陽のジイちゃんバアちゃんたちはこんなものを使っていました。

王城公園11


なんとそれは公園のオブジェ

最初何やってるのかなぁと思ったら、運動というかマッサージに使ってるんですよ。

あっちでグリグリ…

王城公園12

こっちでグリグリ…

王城公園13


ひどい人になると

王城公園14



家じゃないんだから…っていうかそれ何かの記念碑なんじゃ…


こういうの日本ではあまり見かけないですよね。でも何でも利用できるものは利用して、個人レベルでの健康への気の使い方っていうのも日中で違いがあっておもしろい。

日本人ってあんまり外で運動してる人見ないですけど、やっぱりジムとかに行ってるんですかね?こんな風に外でみんなでやれば気持ちよさそうだし、友達もたくさんできて楽しそう。

中国のお年寄りが元気に見えるのは、こうやって目に見えるところで大人数で運動してるからかもしれません。日本でもこういうお年寄りに限らずちょっと運動できるスペースを作ってはどうかな?と思います。

いかがでしょう??

洛陽に興味を持った方は→「河南省の旅」へ
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
最後の写真は笑えますね。

私も乾燥肌?で背中がかゆくなる人なので、そのグリグリやりたいなぁ~。背中かき棒より気持ちいいのかな・・・気になる(笑)。
2007/03/28(水) 01:23:51 | URL | PinChuan #-[ 編集]
見たことある!
以前世界うるるんかなにかで中国か台湾の健康公園でぐりぐりするオブジェや、足裏健康のためのはだしであるくでこぼこ道とかありましたよ。そんなに健康に気を使う中国人ってやっぱり長生きなんですか?乳製品をあまり食べないので、中国では女性特有のがんの発生率がとても少ないのはよく聞きますが。。。
2007/03/28(水) 09:55:42 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>PinChuanさん
わたしも乾燥肌で困ってます…顔はアブラギッシュですが…(笑)
こんなによってたかってグリグリやってるのは初めて見ましたよ。

>popocoさん
決して長生きとは言えないと思います。
日本がすごすぎるのかもしれないですが。
食生活も油が多いし、なんといっても医療事情でしょうね。
牛乳、ヨーグルトくらいですけど、最近は乳製品よく食べますよ。がんはどうなんだろう??
2007/03/28(水) 14:49:11 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
こんにちは~。

中国がそんなに健康を意識している原因はなんでしょうかね?
日本に伝わってくるベースのトレーニングって
大体アメリカが発祥なものが多いと思いますが
アメリカがフィットネス盛んなのは
アメリカの医療費が高く、保険がないからと聞きます。

中国も同じなんでしょうか?
でも国全体でこういう雰囲気なら
ネットによって友達が増える日本よりは健全でいい近所関係とか築けるかもしれませんね(笑)
2007/03/28(水) 14:57:49 | URL | あっち #-[ 編集]
俺もパイプハウスで色々やってるけど…公園でやるとは?!
さすがは4000年!!
俺も負けられんな!!

でも日本の公衆の場で平気でやれるようになったら何か失う気もする…。
2007/03/28(水) 23:02:22 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
天津も。
記念碑のおっちゃん、味があっていいですねe-287 最近ちょっと遠めの大学に通っているのですが、通学中バスの車窓から社交ダンス系の踊りをしてるおっちゃんズ&おばちゃんズを眺めています。ほほえましいですよね~。というコトで、天津でも社交ダンス系が流行中(?)なのかな。こんど写真撮れたら載せます~。
2007/03/28(水) 23:03:30 | URL | lapako #OBOJPLoA[ 編集]
>あっちさん
中国も医療費は高いですね、日本みたいに健康保険もないし。
でもそれが理由とも考えにくいんですよね。というのも中国は東洋医学の国で人間の治癒力をいかす医療じゃないですか、だから健康に気を使うのかな、と勝手に解釈しています。

外でワイワイしゃべったりっていうのは、日本でも親の世代が若い頃まではあったそうです。親が初めて中国に来たとき、昔の日本を見てるようだって言ってました。それに比べて若い子はというと、ネット社会でネットで知り合って付き合ったり、結婚したりが結構多いですよ。
日本の今と昔が混在してる感じですね。

>えちご侍さん
おぉ~さすが侍!日々鍛錬してるんですね!!
でも「何か失う気がする」って分かる気がします…(笑)

>lapakoさん
記念碑のおっちゃんは“おばあちゃん”(どうでもいいけど…汗)なんですがいい味出してるでしょ(笑)
天津も社交ダンスの街ですか。
その写真にはlapakoさんももちろん入ってるんですよね??夫婦で(笑)
2007/03/28(水) 23:37:23 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
記念碑を使っての運動の写真笑えました。
音楽に合わせて踊ったり、扇子を使った踊りだったりはみかけますけれど記念碑でのはあんまりみたことがないですね~。
中国人が健康により気を使っているのかどうかはよくわからないのですがよく散歩にいったり、食事をぬかないといった習慣は健康的な習慣だなと思いますねー。
2007/03/29(木) 00:22:42 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
記念碑を使っての運動はちょっとやりすぎですよね(笑)
散歩したり食事をきっちりとるっていう習慣も仕事の時間に余裕があるからできることでしょうね。
日本って忙しくて食事もできないこと多いし…。
2007/03/29(木) 12:05:24 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
携帯からだと おじいちゃんおばあちゃんが何をしてるかわからなかった~。

じっくりよ~く見て 電車でニカニカ怪しい人でつikuhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
外で運動っていいでつね~
平和だぁhttp://blog58.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ikuも縄跳びしてるぉ~http://blog58.fc2.com/image/icon/e/714.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/03/30(金) 12:18:21 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
電車でニカニカはやばいでしょ!(笑)
ikuさんは縄跳びですか、外で?
もしかしてボクサーだったりして(^o^)
留学中、寮で上の階のやつが部屋の中で縄跳びするのには参りました…。
2007/03/31(土) 11:20:43 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
記念碑
国宝級の記念物でもない限り好い加減に扱われていますよね~
触ったりするだけならまだしも、上に乗ったりしますから・・・
2007/04/01(日) 00:53:05 | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]
>浪漫飛行さん
その辺の扱いは雑ですね~。
触るからよくピカピカになってるとこがありますよね。
杭州の岳王廟は悪者の銅像があって「つばを吐きかけるな」って看板があったりします。
2007/04/01(日) 16:31:45 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/175-2ec14fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
