ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

ウルムチ。
ウルムチ1
(紅山公園からみたウルムチ市街)

シルクロード紀行をまとめて見るこちらへ


すっかり過去の話になってしまったシルクロードの旅。まぁ、当初の予定から大きく変わってこの後日本へ出張してしまうのですが、ウルムチのことを書いてなかった。なにぶんだいぶ前のことなんで、写真でうまくお茶を濁そうかなと…(^_^;)

この辺は省とは言わず、新疆ウイグル自治区といい、このウルムチ市が区都になります。

シルクロードと言うと広大な砂漠を思い浮かべるわたしなのですが、上の写真を見てもわかるように、とても近代化の進んだ大きな街です。

ウルムチには天池以外はこれといった観光地は少なくて、ここを拠点に周辺の都市に行くというのが一般的なんじゃないでしょうか。

その中で一度は行ってみたいのがバザール(市場)

バザール1

バザール2


有名なのは二道橋のバザールだと思います。この辺はウイグル族が多く住む地域で、中国にいるのにどこか他の国に来たようなそんな感覚を楽しめるところですよ。

売ってるものはシルクやカシミヤ製品、ウイグル族の装飾を施したナイフ、食品なんかが主ですね。

わたしは母親と姉にカシミヤのストールを買って帰りましたけど、結構ウケがよかったです。値段は何十元から2,3百元まであるんで、予算に応じて買いましょう。(後で会社の事務員さんから高い!って指摘されたんで、交渉次第ではもっと安くなるようです…だって相場が分からない!)

このバザールの建物を出ると食品関係の市場が軒を連ねてて、

バザール3


いろんな食品が売られてます。

↓写真はすべて拡大できます↓
ウルムチ2←ウルムチと言えば羊肉串(シシカバブー)!

ウルムチ3←羊の丸焼き

ウルムチ4←ナンを売る少年(1元か2元だけどかなりイケル)

ウルムチ5←木の実や干しぶどう

ウルムチ6←干しぶどう山盛り売ってます。

ウルムチ7←これも有名、ハミ瓜とスイカ。

こういうところをブラブラするのも楽しいし、羊肉串(シシカバブー)やハミ瓜なんかをおやつに食べてもおいしいですよ!


ただし、 ここで注意!


この辺スリが多いようです!観光地はどこでもそうなんですけど、わたしも狙われてたようで(たぶんだけど…)、この市場を写真撮りながら歩いてて、干しぶどうを買おうとしたんですよ。

で、カメラを上着のポケットに入れてお金を払おうとしたその瞬間、背後に異様な殺気を感じました

当然お金を払おうとするとき、両手で財布からお金を取り出しますよね?その瞬間って上着の左右のポケットはガラ空きなんですよね。

異様な殺気だったんで、ふと振り向くと男が手を引っ込めてさっと視線を食べ物の方に移して(めちゃ不自然に)、そそくさと逃げて行きました…( ̄Д ̄;)

スリ!?って思ったけどカメラも無事だったし逃げてったんでどうしようもないんで、もう一度お金払おうとしたらまた殺気!!

また振り返ると今度は3,4人が不自然に視線を移して逃げて行きました…( ̄Д ̄;)

ここは危なすぎると思ったのでポケットの物はすべてバッグに入れると、その後は何ともなかったです。

いやはや、ラストサムライと呼ばれるわたしだから殺気を読み取ったものの、危うくカメラ盗られるところでしたよ…(^_^;)

みなさんもウルムチに限らず、観光するときは気をつけてくださいね!


上着のポケットは狙われています!!


この日はバザールで買い物をした後、ブラブラとモスク(イスラム教の寺院)を見て帰りました。

モスク


ウイグル族はイスラム教徒が多く、街のいたるところにモスクがあります。

こういう普段見てる中国と違う景色っていうのも新鮮だし、やっぱ中国は大きいなぁ、これはもう合衆国だよな、なんて思った旅でした。

機会があればまた行きたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
バザールというと ござーるくんを思い出すのはikuだけかにゃ~(((笑^▽^;はははっ
背後に殺気だった・・・って怖い(ToT)
美味しそうなもの沢山・・・おなかすいたよ~ゆ~しゃんさぁぁぁん
ikuに今度はお土産よろぽこ♪
2007/03/07(水) 23:47:08 | URL | iku #-[ 編集]
ウルムチって大都会だったんですね。
かなりビックリです。
6月くらいに行く予定です。
スリに注意ですね!
2007/03/08(木) 11:20:36 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
こえ~・・・向かう所、敵だらけって感じですね(^^;)
とにかく盗られなくてよかったですね、ラストサムライさん(^^)
2007/03/08(木) 11:56:32 | URL | あいあい #-[ 編集]
>ikuさん
バザールでござ~る~♪ってあれですね(笑)
殺気立ってる時点で失格なんでしょうけどね、プロなら。
おみやげ?
いいですよん♪中国まで取りにきてくださいねん( ̄ー ̄)ニヤリ

>王九蛋さん
想像とはかなり違うでしょ?
ってウルムチにも行くんですか!?
中国全土行ってる人ってそうはいないでしょうね。
うらやましい…(苦労はあるでしょうが)

>あいあいさん
「人を見たら泥棒と思え」
この格言がピッタリはまる場所、それが中国です。
ラストサムライも実はパソコン盗まれてますからね、しかも自宅で寝てる間に…( ̄Д ̄;)
2007/03/08(木) 14:14:11 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
俺もイタリアに行った時、スリに会いましたね。
まああっちの人は何をやってもオーバーリアクションなんでスリってわかりましたけど(笑)

バザールとか行きたいです。
異国の物って魅力的ですよね~。

中国でイスラム教とくれば八極拳しか思いつかない(笑)
2007/03/08(木) 22:32:42 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>えちご侍さん
なんと!イタリアでスリに…。
ヨーロッパも結構多いですもんね。
どこの国でもそうなんですけど、この手の市場的なところって楽しいんですけど、ガラクタが集まってしまって後で処理に困ったりするんですよね(笑)
ところで八極拳ってどんなやつです??
2007/03/09(金) 00:11:04 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
いやー。今度の旅行は新疆に
しようと考えてた矢先のUP。
めっちゃ、ナイスです。
さすがラストサムライ?
でも、本当に意外と(失礼)都会なんですね・・・。
田舎モノの福若にはまぶしぃですっ★
2007/03/09(金) 14:08:30 | URL | 福若 #-[ 編集]
そのガラクタが愛着あって処理できないんですよね~(笑)

八極拳っていうのはイスラム教を信仰する回族の拳法らしいです。
まあマンガ「拳児」が好きだったもんで(笑)
接近戦と一撃必殺の拳法みたいですよ~。
ゆ~しゃんさんも習ってみては(笑)
2007/03/09(金) 22:06:29 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>福若さん
それは良かった!
この辺は同じ中国でも雰囲気が違ってていい感じです。
都会なのはウルムチだけで、他のとこはすごいようですよ。
次は砂漠ツアーに参加してみたいです。

>えちご侍さん
へぇへぇへぇ~。
回族の拳法ですか。
一撃必殺…フィリオみたいですね。
習ってみようかな…(笑)
テコンドーの道場はあるんですけどね。
2007/03/10(土) 12:18:20 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(木) 23:51:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/160-55884c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私が愛用しているウェストバッグです。以前マカオに旅行した際にセナド広場のBOSSINIで買いました。BOSSINIは香港のカジュアルブランドで、ユニクロみたいなものだと思えばいいと思います(・・・それにしても私はユニクロ系の店が好きですねぇ)。バッグ本...
2007/12/08(土) 11:06:00 | 上海自転車生活
