ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順で大雪が。
撫順では、というか東北では昨日丸一日雪が降りまして、何十年ぶりかという大雪になっています。

普段は雪は少なくて、日本の冬っていうと雪のイメージが強いんですけど、大陸性気候の中国ではただただ荒涼とした寒さが続くのです。

しかも今年は暖冬で、すでに暖かくなってきてたのでこの雪には驚きましたね~(*_*)。


大雪1

大雪2


まぁ、日本の豪雪地帯にお住まいの方にとっては珍しい景色ではないのでしょうが、この生まれも育ちも九州の人間にとっては初めて見るくらいの大雪なわけです(高校の修学旅行で長野には行ったけど)。

同僚が昨日の夜の夜行で北京に出張してたんですけど、瀋陽で動かなくなって汽車の中に閉じ込められているとのこと!!

普段降らないところでこんなに降ると交通もマヒしちゃいますね。

会社でも倉庫の屋根が…

大雪3

分かりにくいかもしれませんが、もともとドーム型(アーチ型?)なんです…(平らになってるけど)。

いやはや、朝から社員総出で雪かきですよ、昨日休みだっただけに大変そう(わたしは事務所でぬくぬくとしておりますがね 笑)。

旅行記も書きたいと思ってるんですけど、写真の整理に思いの外手間取っておりまして、ちょいとお待ちを(写真が多すぎる…)。

それとパソコンを盗まれたときに無くなったウルムチの写真がSDカードから復元ソフトを使って7割がた復元できたんで、書いてなかったウルムチの最終回もコッソリとアップする予定です(今さらなんですが…)。

それではまた。

風邪はア~ンてしてもらう間も無く治っちゃいました…(T_T)。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
風邪、治ったみたいで
よかったです。
(しかし、アーン無しは残念でしたね)
日本も今日・明日あたり雪が降る
地域があるようですよ(予報では)
3月なのに・・。油断大敵ですな!
2007/03/05(月) 16:21:35 | URL | 福若 #-[ 編集]
>福若さん
ありがとうございます(しかし残念だ…笑)。
東北では3月でも雪降ったりするんですけど、今年は異常な暖冬だっただけにビックリしましたよ。
コートをクリーニングに出しとかなくて良かった!
2007/03/05(月) 22:19:29 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
ちょうど
今日、天津の友達と話してて昨日の雪のこと聞いたばっかり
天津でも10数年ぶりの大雪やって言ってた。
今まで私が見てた雪って... 大雪じゃないの?
2007/03/05(月) 23:51:23 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
>801sさん
今までも結構降ったりしたんですが、今回のはレベルが違うようです。
なにせこちらではここ50年くらい記憶が無いってみんな言ってますからね。
2007/03/06(火) 09:37:13 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
今年は新潟には全然雪が降らなかったのに今日は打って変わって雪景色…。
異常気象って怖いですね~。

交通機関のマヒは痛いですね。
…事務所でぬくぬくはやばいんじゃ(笑)
2007/03/06(火) 20:58:57 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>えちご侍さん
新潟が雪降らないっていうこともあるんですね。
去年でしたっけ?大雪だったの。
交通機関はまぁなんとか復旧してます。
事務所でぬくぬくは苦しいんですけど留守番なんです。
人いっぱいいるし…。
2007/03/07(水) 10:26:22 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
えちご侍さんのいう通り、日本では
雪がふった地域が結構あるようです。
そういう福若の住んでるところも
降りました。
ふぅ・・・。本当に憂鬱です。
2007/03/07(水) 14:33:39 | URL | 福若 #-[ 編集]
慣れてない地域だと、ちょっとの雪でもパニックですよね。
私の住む伊勢でも2~3年に一回ぐらい、渋滞になりますよ。
でも「ただただ荒涼とした寒さ」ってのも、
骨身にしみそうでいやだなあ。

風邪にはご注意を。
「あ~ん」してもらおうと思って、わざとひいたりしちゃだめですよ。
2007/03/07(水) 21:26:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>福若さん
そうですか、日本でも降ったんですね!
結構降ったんですか?
雪の少ない九州育ちなんで、雪はちょっとウキウキします。
雪国の人は憂鬱だと聞いたことがあるので、もしや福若さんは雪国の人??

>こみさん
東京なんかもすぐマヒしますよね。
雪国からしたらなんてことのない積雪量でも設備もなく気持ちの準備もしてない地域では大事です。
この大陸的寒さも体験してほしいですね、体の芯まで冷え冷えです…。

「あ~ん」してもらえるなら考えるなぁ…(^_^;)
2007/03/07(水) 23:41:17 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
すげぇーー
北京の比じゃない・・・w
2007/03/08(木) 01:43:00 | URL | ダーシー #-[ 編集]
>ダーシーさん
今回の雪はホントに驚きました!!
溶けるときが心配(汚いから…)
2007/03/08(木) 13:56:45 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/159-b4cc1d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
