ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

帰ったぞーー!
ちょこっと触れておりましたが、旅行に行ってました。

河南省の洛陽、鄭州、開封の3都市。

いや~さすが春節、人多すぎ!!

帰りの汽車を確保せずに行ってたんですけど、切符がとれない!

洛陽ではまったく相手にされなかったので鄭州へ。

どんだけ混んでるかというと、

鄭州駅の混雑


当日~3日前の売り場と4~10日前の売り場は別で、各売り場は10個くらい窓口があるにもかかわらず、外まで列ができてます。

1時間近く並んでやっと帰りの切符を買ったのはいいんですけど、寝台ではなく椅子の席…(T_T)。

20時間の硬座(椅子)での長旅を終えた後ですので今日はこの辺で。

しかもずっと席の無い人たちが群がってたので、ものすごい熱気でした(^_^;)。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
私も春節前、鄭州駅できっぷを買いました。
というより、買えなかった。
上海に戻るきっぷはすべてソールドアウト。
まだ1月下旬だったのに。(涙)
しかたなく飛行機で帰ってきました。

2007/02/28(水) 12:48:15 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
( ̄- ̄)お疲れ様♪
さすが中国は人口が多いのねwって (違う?
旅行は楽しかったですか~?
2007/02/28(水) 13:57:34 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
火車はねぇ。
春節明けで飛び込みで切符買えただけマシ?
火車はホント大変やね... 買うのも乗るのも。
ケツ大丈夫ですか? 20時間の硬座... 気持は察します。
まずは静養してください。
2007/02/28(水) 17:28:30 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
わかります。
私も切符買うのにかなり
悪戦苦闘でした・・・。
しかし、本当にめっちゃくちゃ人多かった
です・・・。
田舎モノの福若には、あの長蛇の列に
並んで、切符を買うだけで疲れました・・・。
2007/02/28(水) 20:44:12 | URL | 福若 #-[ 編集]
>王九蛋さん
鄭州駅って普段から利用者が多いんでしょうね。
ものすごい人でした。どこ見ても人、人、人。
ソールドアウトの場合、退票窓口で並んでる人に声かけるのも一つの方法ですね。
買えなかったらわたしも飛行機に乗るつもりでしたよ。

>れいさん
人口が多い上に、ちょうど旧正月の大移動の時期と重なってるから尚更なのです。
旅行はまずます、ってとこですね~。
意外に見どころの少ないとこでした↓

>801sさん
確かに、買えただけマシですね。
乗るときも席無しの人が殺到して地獄絵図でしたよ(^_^;)
駅員が壁になって席取ってる人を優先して入れてくれましたが、かなり遅れました。
ケツの方は意外に大丈夫で、一緒になった人たちが偶然同じ瀋陽までの人で楽しかったですよ。

>福若さん
混雑ぶりは日本とは比べものにならないですよね。
わたしも田舎ものなので人ごみは疲れます(中国では致命的?笑)
これが東京の満員電車に慣れてる人なら印象も変わるのかなぁ。
2007/03/01(木) 10:18:36 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/156-76a8537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
