ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順の春節(旧正月)。
中国では今日は日本で言うところの大晦日。

新年の買い物に行ってきました(今頃かい!!)

↓花火売り↓
2007春節1


中国の旧正月というのは日本の正月とはまったく趣を異にします。

こういう花火と爆竹を買って夜の12時に一斉に鳴らすわけです。

この日は昼の2時~4時くらいに一度食事をして、夜の12時にみんなで餃子を食べる。それが中国流。昼に食事するときも、みんなが揃って食べ始める前に爆竹を鳴らします。

この爆竹っていうのは、日本で言う節分に似た意味合いがあるそうです。

鬼を追い出して福を招き入れる。

福を招き入れるために今日中にこんなものを買って、

2007春節2

2007春節3


玄関に貼ったり、部屋の中に貼ったりするんですよ。

これはわたしの家の玄関、今日買ってきました。

2007春節4


まぁ、さっき夜の12時と言いましたが、昼過ぎから途切れることなく爆竹と花火の音が聞こえてきてて、この記事を書いてる今もうるさくてしかたない。かなり先走ってます。

これが12時になるとものすごい爆音が響き渡るという、こればかりは一度体験しないと理解できない習慣ですね。

中国で過ごす春節はこれが3回目。

小さい頃からこの環境で育ってたら、そりゃあ血が騒ぐだろうなぁ。

中国の春節についてはこちらで勉強してくださいね。
http://www.allchinainfo.com/culture/holiday/chunjie.shtml
「中国まるごと百科事典」より。

休みが2月末までなんで、どこか旅行でもしようと思います。

行った先の春節の状況もお知らせしますね。

億劫になったら行きませんけど…┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

それではみなさん、祝你新年快楽!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
新年好!
私も去年一昨年は花火買ってしましたよ。
素人で上げていいんかいって花火もありますが...
結構楽しいんですよね。
今年は日本なので明日は神戸南京町でも行ってみようかと...
2007/02/18(日) 00:04:26 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
あの爆竹がないと春節って感じがしないですよね。
うるさいけど。
2007/02/18(日) 12:07:56 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
血が騒ぐ
春節の爆竹の音って、なんだか血が騒ぎます。(^^;
いいですね~写真。わくわくしてきた!
2007/02/18(日) 18:15:20 | URL | Gangdise #VsCAJz4U[ 編集]
新年好!
今年も(から?)よろしく御願いします。

爆竹・花火とさぞかし凄い音なんでしょうね。
一度は体験しなくてはなりませんね。

確かに私が鬼だったら、あっさり追い出されるでしょう。もし福の神だったとしたら、そんなうるさい所には近寄らないかも(笑)。

2007/02/19(月) 00:37:35 | URL | PinChuan #-[ 編集]
爆竹でつかぁ(^~^)
最近爆竹聞いてないでつね~。
うるさいといえば、今日○翼の街宣車があんぱんまん流して原宿走ってたっけ~
関係ないコメでつね(((笑^▽^;ははっ
2007/02/19(月) 00:41:37 | URL | iku #-[ 編集]
YuTubeとかで春節の様子ってないですかね?
この光景は日本に伝えたいなぁ。
2007/02/19(月) 12:20:29 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
ガキの頃、蛙の肛門からエアーを入れて、パンパンになったところで肛門に爆竹をセットして、火つけて遊んでたなぁ~

って、今思うと酷いな俺 OTL
2007/02/19(月) 18:49:12 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
新年快楽!!
>801sさん
やってたんですか!
楽しそうではあるんですが、わたしはもっぱら見る阿呆です(笑)
日本の中華街はどんな感じなんでしょう?
花火はできないだろうし…。

>王九蛋さん
うるさくてテレビも見れないですね(笑)
youtubeに自分が撮った映像をアップします。
ちゃんとアップできてるか分からないけど、
きちんとできてたらブログで記事にしますよ!!

>Gangdiseさん
ブログもやってらしたんですね!!
今年はなかなかきれいな花火が見れましたよ。
日本とは180度違う年越しですが、中国のもいいもんですね!

>PinChuanさん
こちらこそよろしくお願いします!!
中国の春節は是非体験してみてください。
百聞は一見に如かずです!!

>ikuさん
日本では怒られますからね…(^_^;)
かわいい○翼さんですね(笑)
何が目的だったのでしょう??

>ZENRA-MANさん
子供の誰もが通る道ですね。
肛門にセットはしてなかったけど(笑)
今の子供ってやってるのかなぁ?

2007/02/19(月) 23:35:36 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
すげー。
鬼も福も一切合財、爆竹で蹴散らして新年を迎えるんですかね(笑)
さすが色々な意味で中国ってパワフルですね~。

爆竹でカエルやザリガニを粉砕するの俺もやったなぁ~(笑)
2007/02/19(月) 23:53:06 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>えちご侍さん
いやいや、鬼だけですから(笑)
非常にパワフルだし、一見の価値ありです。
来年あたり予定を入れてみては??

あー!ここにも残忍な男が一人…(笑)
2007/02/20(火) 00:06:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
过年好!
私は初めて抚顺で春节を迎えました。16日にサウナに行き垢すりをしたのですが出ないので大声でこいつの垢は出ない。どうして?すると大勢の人の気配が・・・いかにも中国です。
友人宅で放迸?爆竹を持たされてと・・・
毎日餃子 夜は麻雀 でもこのルールがシンプルで役があるのは七対子だけ。結構、面白かったですよ。
2007/02/24(土) 10:26:44 | URL | 王王 #-[ 編集]
>王王さん
はじめまして!
撫順で春節とは奇遇ですね(笑)
垢すりは痛そうだからやったことないんですよね~大丈夫でした??
中国の麻雀もやったことなくて、なんでもありのようですね。
楽しい春節のようでよかったですね!!
2007/02/27(火) 23:50:03 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
毎度です。
私のブログで、こちらの春節についての
記事を紹介(というか、もろリンクはった
だけですが・・)させて頂きました・・。
何気にもうネタが尽きてきたというか
力も尽きてきてしまいました・・・・・
相変わらず、すみませんです(汗)
2007/03/01(木) 11:34:59 | URL | 福若 #-[ 編集]
>福若さん
紹介していただいてありがとうございます!
ネタ切れはかなりのブロガーがかかえている問題ですよね。
ホント書くことねぇなぁってことありますもんね(笑)
わたしの記事でよければいつでもリンクしてください!
2007/03/02(金) 09:42:38 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/154-df4f5319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は中国では旧暦の元旦(春節 春〓 chūn jié)です。各...
2007/02/18(日) 23:44:54 | 合体ヘビ怪獣
