ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

天津駅。
天津駅1
(2006年12月9日撮影 写真提供王九蛋さん)

天津駅2
(写真提供801sさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


中国第4の都市、天津市の天津駅。

北京、上海、重慶と並んで中国に4つある中央政府直轄市の1つです。

天津甘栗の天津といえばみんな知ってるでしょう。でも残念ながら中国では「天津」はついてないんですよ。ただこの地方は栗の産地でもあるので、誰か日本に持ち込むときにその名前をつけたんでしょうね。

観光地と呼べるところはあまりない商業都市で、それもあってわたしはまだ行ったことがないんですよね~。

日本人が多くて天津のブロガーさんも多数いらっしゃいます。相互リンクさせてもらってる方で言えば、「天津ぶらぶら節」のlapakoさんや「CINESE☆中国生中継」のチコさんが天津のブロガーさんなので、天津情報はお二人のブログまで。

「天津らんまんズ」っていうブロガーの会まであって楽しそう。機会があれば飛び入り参加させてもらいたいなぁ… 壁|_・) ジー

というわけで、自分でも行ったら写真アップします!
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
未確認
天津駅が改修中って聞いたような...
全体が幕で覆われてるのだろうか?それとも一部改修なのかな?
とりあえずは未確認情報...
天津在住者のコメを待ちましょう。
2007/02/16(金) 12:06:47 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
昨年末に天津に行きましたけど、あれ?って感じでした。
普通の地方都市って感じで、直轄市とは思えない規模。
タクシーの運ちゃんは
「今までの市長がアホだったから発展が遅れた。
 新しい市長は中央とパイプ持ってるからこれからだ!」
って言ってましたけど。
2007/02/16(金) 12:26:19 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
天津甘栗大好きでつ~
中国ではそぉ呼ばないんですねっ
しらなかったぁ
2007/02/16(金) 13:38:14 | URL | iku #-[ 編集]
こんにちは。
ここの所バタバタしてしまって、
かなり久しぶりの訪問&コメントですみませんm(__;)m

天津・・・実は小学校1年の時に家族で中国に旅行に行って
そのとき、確か天津にも行ったはずなのですが・・・
ん~みごとにこの駅、見覚えがない(^^;)

万里の長城とか天安門広場のリアルな鳥の凧とかパンダとかはさすがに
おぼろげながら残ってるんですけどね~

・・・っていうかそんな“大昔”には
こんな駅じゃなかったのか(笑)
2007/02/16(金) 18:11:22 | URL | あいあい #-[ 編集]
>801sさん
そうですか、改修中。
中国は多いですからねぇ…。
誰か教えてくれないかなぁ。

>王九蛋さん
意外ですね!
かなり大きな都市だと思ってたんで。
行くかどうか微妙だなぁ…(笑)

>ikuさん
そうなんですよ、ただの栗です(笑)
逆に日本で言う普通の栗はあまり見かけないですね。
あることはあると思うんですけど。

>あいあいさん
すごいですね、小学生のときに中国へ!
わたしなんか大学卒業するときが初めての海外でしたから。
そうそう、そんな大昔にはまだ中国は“清”と呼ばれてた?(笑)
2007/02/17(土) 03:17:19 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/153-03496b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
