ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

中国的緑化事業。
いろんな国の国民性を表わすジョークが数多く存在しています。

そんな中で中国をネタにしたものとしてこんなのがあります。


「青いキリン」

 ある酔狂な大富豪が言った。
「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」
 それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。
 イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。
 ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館へ行って文献を調べた。
 アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
 日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。
 中国人は青いペンキを買いに走った。



ぎゃはは、青いペンキだって~(^o^)、やりそうやりそう!!

なんて笑ってたわけなんですが…

こちらのニュース

実例ケース1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000011-scn-cn

まさか現実に存在するなんて…( ̄Д ̄;)!!

内容は書かないのでどうぞご確認を。

リンクが切れてたら↓をクリックしてください、拡大できます。

緑化事業



おまけ

緑化

この写真、中国のとある都市の緑化に関係したもの。

数年前に大々的に緑化セレモニーがあったらしいところなんですが、現在は入り口も無くなってて、ほったらかしです。

木が生えてるだけマシなのかなぁ…。

逆に自然でいいのかも(笑)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
うわ…。
そのジョークの載った本見たことがありますけど、
まさかホンキでやるとは?!
…近くの住民が哀れです。
2007/02/13(火) 22:10:24 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
緑のペンキで緑化か。
やりそうだやね、彼らなら。
先々のことはあまり気にせず、
目の前の目的に一心不乱。
それが彼らのスピードの源でもあるのだが…
2007/02/14(水) 13:48:37 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
蘇州に住んでおります、ハオチーです。
私のブログに遊びにきてくださいまして
ありがとうございます☆

同じ中国で生活しているというご縁で
どうぞ宜しくお願いいたします。
2007/02/14(水) 17:43:24 | URL | 蘇州はハオチー #LkZag.iM[ 編集]
やはり中国、オソルベシ!!ですね・・・
後先の事など、考えないのでしょうね。
ちょっと笑えない話ですよね・・・σ(^_^;
うーーん、国が違うだけでこれですかぁ。
すごいですね。
海外に住むって、やっぱり大変だなぁと思いました。
2007/02/14(水) 23:41:28 | URL | るな #-[ 編集]
>えちご侍さん
ジョークなら笑えるけど、これは笑えないですね。
現地を見てみたい!

>王九蛋さん
これもダイナミズムと呼ぶべきなのでしょうか…。
悪さも果てなしっていうか。
その行動力だけみれば見習う点はありますよね。

>蘇州はハオチーさん
コメントありがとうございます!
蘇州は一度実際に行ったことがあるんですが、ブログの存在をもっと前に知ってれば、おいしいとこに行けたのになぁ…。
といっても一人だったんでいいとこには行けなかったかな。

こちらこそよろしくお願いします!!

>るなさん
開いた口がふさがらないですよね。
これは例外の気もしますが、考え方の違いでストレスを感じることも多いですよ。
でも学ぶべきことがあることも確か。
何事も経験です。
2007/02/15(木) 10:30:00 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
俺も中国人的発想するわw
ペンキ塗って、手短に済ますがのが合理的!!
2007/02/15(木) 11:49:07 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
>ZENRA-MANさん
いやいや、そういうの合理的って言いませんから!!(笑)
2007/02/15(木) 15:07:55 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
緑化
緑化って字の意味であれば間違いないのかもしれませんね(笑)。

無理に緑化とかって張り切ってもらうより、先ずは廃棄物処理とか流出防止・必要性の勉強などに力を入れてもらいたいと感じます。
2007/02/15(木) 22:00:18 | URL | PinChuan #-[ 編集]
>PinChuanさん
ははは、確かに!!
まぁ、廃棄物処理なんかは日本でも存在した問題ですし、これからなんでしょうね。
2007/02/15(木) 23:16:58 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
このジョーク、見たことありますわ~。
お国柄ジョークって面白いですね。
とはいえ、マジでやるとなると・・・
景気はいいみたいだけど、まだまだ成長の途中なのかな。
日本でも似たようなことがあるような気がします。
2007/02/16(金) 01:22:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
本になったからでしょうね、いろんなところで見かけるジョークです。
昔は日本でも公害やら何やらありましたからね、
中国もこれからなのでしょう。
2007/02/17(土) 02:59:28 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
なるほど!
(*´艸`*)プッ っと笑えましたw
でも 実際するなんて やっぱりすごい!
って変に感心しちゃいましたw
2007/02/17(土) 15:21:56 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>れいさん
ホントすごいでしょ?
このダイナミックさが中国の活力なんでしょうね。
褒められたことではないですが…。
2007/02/17(土) 22:33:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/152-962c7cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
