ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

20年の間違い。
みなさんは名曲やそうじゃない曲も含めて、どうしても頭から離れない、気がつくと口ずさんでいたり、頭の中でメロディが流れていたりする曲ってありますか?

わたしの場合はですね、もうかれこれ20年にわたって頭にこびりついてる曲があるんですよ。

その曲っていうのは、

Dan Hartmanの「I Can Dream About You」

知ってる人はどのくらいいるんでしょう??かなりマイナーだと思います。

これちょうど中学生の頃で、わたしが中学生の頃といえば80年代の洋楽ブーム真っ只中。マイケルジャクソンは全盛期で「スリラー」なんかを歌ってた頃ですね。

深夜番組で洋楽のPVを流す番組なんかもあって、遅くまでよく見てました。

で、

この曲の説明をするとですね、1984年公開の映画「ストリート・オブ・ファイア」(これまた古くて知ってる人少なそう…)の中の1シーンで黒人のグループがステージで歌ってるのがこの曲なんです。

そして深夜番組で流れてたPVも映画のシーンを使ったものだったので、すっかりこの黒人さんがDan Hartmanだと思い込んでたんですよね。

ずっとCDを買いたいなぁと思いながらCD屋さんやレンタルCD屋さんを物色してきたんですけど発見できず、これだけ毎日ネットやってるにもかかわらず、今まで検索したこともなかったわけです。

それが昨日の深夜になってふと思いついて検索してみると、YouTubeが引っかかりました!




これ見てビックリ!!(・_・)

違う人歌ってるし…。

映画のシーンはPVのテレビの中で流れてるやつなんですよ。

ちなみにこれ↓



このサビの部分がずっと忘れられないわけです。

しかし20年以上経って間違いに気付くなんてすごいですよね。(^_^;)

この映画も結構好きで、何回も見てるんですけど、最近レンタルビデオも置いてないから見れない。

みなさんも機会があったら是非見てみてください。かっこいいです。

ついでにいろいろググってみたんですけど、Dan Hartmanって1994年に44歳の若さでHIVで他界されてるんですね。でもベストアルバムが出てるようなんで、今度帰国したときにでも買いたいと思います。

今になって聴いてみるとホール&オーツのダリルホールの声に似てますね。(もしかしてこれも知らない??)

Dan Hartmanの公式HP(英語です) 
http://www.danhartman.com/

映画「ストリート・オブ・ファイア」については公式HPなんぞ見当たらないのでこちらを
ユービック・ファクトリーさんのHP「シネマキネビュラ」より
http://homepage.mac.com/ubik_factory/cinema/cinema037.html

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
曲自体はまったく覚えてないんだけど、
ムーンウォークが超なつかしい!
みんな真似してたなぁ・・・
2007/02/12(月) 12:49:25 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
この頃って映画大好きな(映研部でした)高校生だったんで懐かしいですね。
年間100本位観てましたよ。
映研特権のタダ観も多かったですが...
2007/02/12(月) 19:21:23 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
>王九蛋さん
ムーンウォークやってましたよね(笑)
誰が始めたものなんでしょう??
やっぱりマイケルジャクソン?

>801sさん
おぉ~すごい!!
ちなみに一番好きな映画はなんですか?
2007/02/12(月) 23:04:33 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
懐かしい♪
この曲聴いたことあります!アメリカに住んでた頃はラジオとお友達だったし、結構こういった系の曲が好きだったので多分ラジオで聞いたと思います。マイケルも今は当時の見る影なし。。。ってある意味別人と化してますね。。。ムーンウォークをジャニーズのと●ちゃんがパクッタときにはさすがにひきました。。。v-404

私も大好きだったけど誰がうたってるのか忘れてしまった曲が2曲ありました。Tyler DineのLove will lead you back は最初に聞いて10年以上たってから日本に帰ってBSでたまたま放送されてCDを見つけることができました。今もよくこの曲きいてますv-238
2007/02/13(火) 12:47:32 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
アースウィンド オブ ファイヤーなら知ってたけど、
ストリート オブ ファイヤーは知らなんだ

アースウィンドとストリートが違うだけで、コウもちがうんだねw
2007/02/13(火) 13:25:09 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
>popocoさん
おぉ~知ってる人がいた!
この頃の洋楽はすごく覚えてて、ときどき聴きたくなります。
でもTyler Dineって知らない…( ̄Д ̄;)
調べてみます!

>ZENRA-MANさん
それはアースウィンド “&” ファイアですよ!!

しかし、この記事にコメント書くのはどうも同世代だけのようですww
2007/02/13(火) 14:14:40 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
そうだったwww
すげぇ間違い起してしまった OTL
2007/02/13(火) 14:26:16 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
またまた、お邪魔
私が好きなのはサスペンスとマフィアもの...
だから、もうちょっと古い60~70年代かな。
80年代で好きだったのはワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカにブレードランナーにクリスティーン... (ぜんぜんバラバラ...)
いま、思い出すのはこんな感じかな?
まぁ、今となっては映画観なくなって久しいですが...
音楽と関係なくてスミマセン。
2007/02/13(火) 22:51:04 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
>ZENRA-MANさん
ホントまぎらわしいですよね、この辺の名前。

>801sさん
トラバありがとうございます!!
グッドフェローズなんかは新しいやつでしたかね?
「大統領よりマフィアになりたかった」ってやつ。
でも、なつかしの物、感動しましたよ!
2007/02/14(水) 00:34:05 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
・・・・・即死ですゆーしゃんさん
わたしも大好きです この曲。
PVもはっきり覚えてます
PV全盛期 最高だったこの時代
あぁぁぁあ
ダリルホールみたいだね、ほんとこのVo。
あぁ
今日はさらに家事 はかどりませんわ・・・v-15
2007/02/14(水) 10:14:41 | URL | A子 #-[ 編集]
>A子さん
ははは、思惑通り昇天していただけてうれしいです(笑)
さすが同世代、話が早い!!!
若い人のコメントがないのが気になります…完全についてこれない?

ところで、家事は終わったんですか??(^o^)
2007/02/14(水) 23:07:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/151-2467fb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なかなか物が捨てられない性格です。“たまには整理したら”って言われますが、踏ん切りがつかず進みません。狭い我が家... 押入れに私の小物が溢れかえってます。先日、他のブログで80年代の音楽のことが
2007/02/13(火) 22:36:56 | 蘇州の休日
