ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

殺猪菜。
今日は再び撫順の農村へ行ってきました。(前回は→こちら

中国の風習で春節(旧正月)の前にブタを食べるみたいなんですよ。

殺猪菜。(猪は中国ではブタの意味)

写真がないのが申し訳ないんですけど(完全に酒に飲まれてる…)、美味かった!!

ブタ1匹と羊2匹を料理してくれてたんですけどね、街中で食べる肉よりずっと美味い!!

たまにはこんな料理もいいもんだなぁ、って思いました。(毎日だとくどい)

ところで今回もゴッドハンドの先生の招待で行ったわけなんですが、農村の家に入るのって初めてだったんですよ。

真ん中にキッチンというか台所があって、それを挟んで部屋が2つ。

トイレは外…(冬は寒いよね、水道も無かったし)

部屋には一段高くなった場所があって、床暖房(オンドル)になってます。(これがまたあったかい!)

農村ってかなり条件悪いイメージがあったんですけど、寒さに関してはかなり対応できてるみたいですね。見た感じ農村ではかなりいい家ではあったので他の家はわからないけど。

なんか人もあたたかくて、いい1日でした。

昼過ぎに帰ってきて、5時過ぎまで死んだように眠ってました。(酒に飲まれすぎ、まだ気分悪いし…)

そしたらすでに春節モードみたいで、街中花火や爆竹で大騒ぎです。

日本と違って大騒ぎ。

ひさびさの春節、楽しみだ!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
殺猪菜って。
漢字だけ見るとスゲー殺伐とした料理ですね(笑)
猪年の正月に「猪」と名のつくものを食べるなんて縁起よさそうですね~。
(毎年、「猪」料理ですけど。)

農村…ライバルなだけに農機具とか農薬とか何を作ってるのかとかスゲー気になります(笑)
2007/02/11(日) 23:55:47 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>えちご侍さん
確かに怖い名前ですよね(笑)
しかも今年は60年に一度の「金猪年」だそうです。
去年は「金狗年」で年男でもいいことなかったっす(T_T)

農機具とかはすごい遅れてると思いますね。
農薬はどうなんだろ…。
2007/02/12(月) 00:32:44 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
中国東北にいったことがないのでわからないのですが、オンドルを一度みてみたいものです。今度機会があったらブログで紹介してもらえるとうれしいです!
2007/02/12(月) 01:21:29 | URL | チコ #MQAPztUk[ 編集]
>チコさん
オンドルっていうのは、もしかしたら故宮にもあるかも。
注意して見てなかったからわからないですが…。
瀋陽の故宮にも古いのがあります。
古いのは厨房の大きなかまどの熱を床の下に通して床暖房にするものです。
機会があったら写真撮ってきます!
2007/02/12(月) 11:05:35 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
なるほど!きっと故宮にはあるはずですね!
私も故宮にいったときには注意してみてなかったんで全然気づかなかったんですけど今度いくことがあったらみてみます!
2007/02/13(火) 00:49:49 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
ひさびさに故宮行きたいなぁ。
でも工事やってるんでしたっけ?
休みにどっか行くかな。
2007/02/13(火) 11:07:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/150-a8f98863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
