ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順冬の風物詩。
天然スケートリンク


撫順の、というより東北地区の冬の風物詩と言った方がいいかもしれないですね。

天然のスケートリンク。

ここ撫順では冬になると川が完全に凍ってしまいます。

今年は暖冬で、なんて言っても最低気温-20度近くまで下がるわけですよ。

例年であるなら一番寒いときは-30度くらいまでいきます(*_*)。

そうすると川の上にこうしてスケートリンクがオープンするのです。

さすがに車までは走ってませんが、この時期は橋を渡らずに氷の上をショートカットして歩いて行くのが当たり前の中国。

回り道して橋を渡るなんてことはしないのです。

北京では池の上で遊ぶ光景も見れました。

池の上


この時期中国の東北地区へいらっしゃる方は思い切って氷の上に行ってみてはいかがですか?

こんな感じで(笑)
↓  ↓
池の上2

いつもと違った風景が楽しめますよ。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
氷上で太極拳したいですw
2007/02/04(日) 07:30:56 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
ショートカットするのは分かりますけど、普通の靴では滑って危険すぎるのでは?、何か良い靴でもあるんですか?。きっと中国だから"慣れ"とかで解決なのでしょうね(笑)。
2007/02/04(日) 13:22:04 | URL | PinChuan #-[ 編集]
やっぱし
東北は凍ってます???
中国も例年よりは暖かいと
聞いているのですが・・。
やはりかなりの防寒は必要の
ようですよね?
2007/02/04(日) 19:12:58 | URL | 福若 #-[ 編集]
ワイルドだな~
-30度なんて想像ができないなあ。
日本では氷が張らなくてワカサギ釣りができないだとか、地吹雪ツアーが中止だとか言ってます。
暖かいのはありがたいけど、やっぱり普段どおりがいいですね。
どんなに寒くても、それなりの楽しみがあるようだし。
2007/02/04(日) 22:45:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>ZENRA-MANさん
そのときもやっぱり全裸?(笑)

>PinChuanさん
おもいっきり普通の靴です(笑)
思ったより滑らないですよ、気温が低すぎて溶けた部分ないですからね。
溶けて水が浮いた状態が一番すべると思います。
道路でも車はチェーンなんてしてないですが普通のタイヤでバンバン走ってます。

>福若さん
そうですね、例年に比べるとかなり暖かいです。
でも、日本と比べるとかなり寒いと思いますよ。
暖かく感じるのはそれなりの装備をしているからなんですよね。
ただ、最近日差しも強くなってきてて、汗ばむようにもなってきてます。

>こみさん
寒いのは寒いでなんとかなるもんなんですよ。
わたしは暑い方が苦手です。
でも、地吹雪ツアーってどんなんなんでしょう??
危なくないです?
2007/02/05(月) 02:48:43 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
阿蘇の天然リンク
子供のときは阿蘇の草千里に天然のアイススケートリンクができていたのですが、温暖化の進んだ今はさすがにないそうです。今年は雪もチラホラしか街は降っていませんねぇ。。。

それにしても川を渡るって、途中もろい場所とかないんでしょうねぇ。氷の上を近道って素敵です!
2007/02/05(月) 17:38:03 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
チェーンなし!
>道路でも車はチェーンなんてしてないですが

ええぇー?、そーなんだ・・・。凄いと言うべきか、危険帰りみず・・・、金がない、めんどくさいの方が先ですよね(笑)。
2007/02/05(月) 19:14:37 | URL | PinChuan #-[ 編集]
スケート大好ち~(*^_^*)
上手なんだよiku♪
ちょっと自慢してみたりして・・・(≧∇≦●)
2007/02/05(月) 21:41:00 | URL | iku #-[ 編集]
すげー。
俺が子供の頃、放射冷却で硬くなった雪の
積もった田んぼの上を凍み渡りなんぞして遊んでいましたが。

さすが中国スケールが違いますね~。
春先、雪解けの頃に歩いて川に落ちる人とかいそうですね~。
2007/02/05(月) 23:01:52 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>popocoさん
そういえば阿蘇にはスキー場もありましたね。
滑ってるの見たことないけど。
川はですねぇ、ガチガチに凍ってるんで大丈夫です。
溶けてくると危ないですけどね。

>PinChuanさん
それが意外と滑らないんですよ。
自転車なんかも大丈夫です。
やはり危険なのは暖かくなって水が浮き始めた頃ですかね。

>ikuさん
ホントかなぁ(笑)
九州男児はスケート苦手だす。
教えてくだされ~。

>えちご侍さん
ちょうど春先に所々氷が溶けてるのに自転車で渡ってる人を見たことがあります。
車の中からだったんで最後まで見れなかったんですけど、中国人もビックリでしたよ。
2007/02/06(火) 02:26:07 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
一枚目の写真、天津にもすごく似ている風景があります!天津では-10度くらいですけど同じように氷は完全に凍るのでスケートとソリと歩行者(たまに自転車)が氷上を通りますね。日本ではあまり見られない、中国北方の冬景色ですよね!
2007/02/12(月) 01:17:38 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
>チコさん
自分の場合は出身が九州なもので、ホントにびっくりでしたよ。
凍った上を歩けるっていうのが。
スケートやってもいいんですけど、壁ないと止まれないんですよね…(笑)
2007/02/12(月) 10:58:56 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/147-0e2f7b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
