ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

東京駅。
[2014-01-10(01)] 東京駅s
(2014年1月10日撮影ゆ~しゃん) 2014年1月11日up

[2014-01-10(03)] 東京駅s
(2014年1月10日撮影ゆ~しゃん) 2014年1月11日up

[2014-01-10(04)] 東京駅s
(2014年1月10日撮影ゆ~しゃん) 2014年1月11日up

東京駅1
(2008年2月2日撮影ゆ~しゃん) 2008年2月3日up

東京駅2
(2008年2月2日撮影ゆ~しゃん) 2008年2月3日up

東京駅
(写真提供ぽこだっちさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


言わずと知れた日本の首都、東京都の東京駅。

この東京駅、開業は大正3年(1914年)12月20日ですでに92年も経ってるんですね!

※「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」HPより
  http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/

2006年から復元工事も始まっているようですし、こういう歴史のあるものを残していくことって大事だと思うんですよ。

近くに居れば復元の変遷を写真に残しておくんだけどなぁ。

ところでこの写真、古い駅舎と高層ビルのコントラストがいい感じじゃないですか?

この写真を送ってくださったのはぽこだっちさん。

ブロろ~ぐ」っていうブログ専用のコミュニティを運営されている方で、他にも、「オススメ!ブログの達人」で数多くのブログを紹介されています。


→現在はリニューアルして「ブロろ~ぐ-Style
ちなみにゆ~しゃんのブロろ~ぐは→こちら


など、ブロガーにとっては非常にありがたいサービスを提供してくださってるお方なのですよ。

そしてただの批評家ではなく、ブロガーとしても超一流。


→ぽこだっちさんのブログ「ぽこだっちの裏の裏


どうも本人はドMでFOKで音速の貴公子らしく、ブログはそっち方向に向かってまっしぐらですが、おもしろいんで是非ご訪問を。

「ブロろ~ぐ」はまだ使いこなしていませんけど、mixiより使いやすいと思います。特にブログがそのまま使えるのがいい!

なんか東京駅よりぽこだっちさんの紹介が長くなってしまいましたが、

ぽこだっちさん、写真ありがとう!!!


2008年2月3日up

中国の瀋陽駅のモデルになった東京駅ですが、瀋陽駅よりだいぶ大きいですね。

2014年1月11日up

2012年10月1日に東京駅がリニューアルオープンしました。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
FOKって何ですか?
ゲーム?

イイ感じの写真だわ!!
2007/01/31(水) 18:56:50 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
えーと、FOKではないのですけど・・(笑)
でも、紹介どうもありがとうございます!
今度はちゃんとした写真撮れたらまた送りますね!!

>ZENRA-MANさん、
はじめまして。(何回か読み逃げさせてもらってますけど・・) FOKはそのまま読んでいただくとよろしいのかと思います・・。
2007/02/01(木) 04:20:18 | URL | ぽこだっち #qP9WGarQ[ 編集]
>ZENRA-MANさん
えっとですね~、FOとKに分けて読むと分かりやすいのではないでしょうか…(笑)
この写真自分も好きなんですよ。

>ぽこだっちさん
これぐらいしかお礼ができませんが、本当にありがとうございました。
またよろしくです!!!
2007/02/01(木) 11:15:20 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
東京駅
外から見ると綺麗ですね、駅と言っても駅ビルが多くて、こういった外観にはあまり遭遇出来ませんよね。東京駅、機会があってもいつもホームにしか居ないので、ナカナカこの外観を見る事が出来ません。
2007/02/01(木) 18:05:19 | URL | PinChuan #-[ 編集]
東京駅は
東京駅は、日本人の郷愁だったりするよね。私はそれほど利用したことはないのだけど、集団就職、帰省、観光などなど、日本の首都として東京を強くイメージする建物ではあるな。
2007/02/01(木) 18:55:06 | URL | みりん #-[ 編集]
東京駅って品があっていいですよね~。
赤レンガ最高!!
…でも強度がなさそう。

ブロろ~ぐ…登録してみようかな?
2007/02/01(木) 22:43:46 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>PinChuanさん
中国はまだ駅が独立してる感じなので写真を撮るようになったのが駅シリーズを始めるきっかけなんですよ。
行く先々で記念に撮ってたので。
こういう建物は残してほしいですね。

>みりんさん
わたしも利用する機会はまったくないです…。
あの東京にこういう古い駅が残ってるってのがいいなぁ、と思います。
そう思う人たちの努力で復元工事がはじまるのでしょうが。

>えちご侍さん
強度なさそうですか?
それは逆でこの駅舎は関東大震災でもビクともしてないんですよ。
昔の建物の方がまじめにコンクリート使ってるから丈夫なのだそうです。
もう一度関東大震災がきても、残ってるのはこの駅舎だけかもしれませんよ。

ブロろ~ぐ、お待ちしてます(笑)
2007/02/02(金) 09:21:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
マジですか?!
…知らなかった。
ありがとうございます!!
2007/02/03(土) 01:04:30 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>えちご侍さん
昔のモノってばかにできないですよね。
2007/02/03(土) 21:58:03 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/145-e5a82d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2016/12/31(土) 13:28:08 |
