ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中国で家を借りる。
金曜日に無事荷物の搬入が終わりました。

今度の家は収納スペースがないので、安いビニールのタンス(90元、約1350円)、プラスチックの引き出し式のやつ(120元、約1800円)、玄関マットなどを買い揃えて土日が終わりました。

こういう物は市場に買いに行く方がお得です。

スーパーだと倍以上しますからね。

人が多くて大変ですが、価格交渉しながら買い物するのも楽しいもんです。

ところで、

前回の記事のコメントに「中国では敷金・礼金はあるの?」っていう質問が出ていたので、中国での住宅の賃貸事情でも書いてみましょう。

あくまでも瀋陽、撫順での自分の経験からなので、他の地域では通用しない場合もあります。


・家の探し方

1、住みたいマンションに行って直接探す。

部屋の持ち主が窓や壁にに張り紙してるのを探す方法です。

出租(チュー・ズー)」=「部屋貸します」って書いてあるのを探し、その紙に書いてある番号に直接電話。

2、業者を通す。

日本で言う不動産業者のことを「中介(ジョン・ジエ)」と言います。

ただ、日本みたいに契約するときに手数料ではなくて、貸家情報をお金を払って入手しなければなりません。その中に気に入ったものが無ければ、再度お金を払って情報をもらう、という感じ。

3、インターネットで探す。

大きな街ではインターネットで情報を公開しているところがあるようです。

アドレスが分からないので役に立ちませんが、大連などでは地区ごとに情報が出ていましたよ。


・家情報の見方

家情報にはどんなことが書かれているのかというと、

部屋数、広さ、内装してるかどうか、部屋にある物、そんな簡単な情報だけ。

部屋数は「○室○庁」、室=寝室、庁=居間なので、2室1庁なら2LDKってことです。

広さは「平方米(ピン・ファン・ミー)」、「㎡」のことです。ちなみに「米」=「メートル」

内装してるかどうかというのは、中国では基本的にマンションを売るときには全く内装をしないのです。買ったあとに個人個人で好きなように材料を選んだりして作ります。

内装が済んでる部屋なら「己装修(イー・ジュアン・シウ)」と書いてあります。

物に関しては、

電視」=「テレビ」、「熱水器」=「温水器」、「」=「ベッド」、「沙發」=「ソファー」
洗衣机」=「洗濯機」、「冰箱」=「冷蔵庫」、「抽油烟机」=「キッチンの換気扇」などなど。


・契約について

家賃のことは「房租(ファン・ズー)」、敷金は「押金(ヤー・ジン)

家賃はどういう部屋を選ぶかや場所によりますが、自分の経験、友達が住んでた家などで言えば、基本的な電気製品やベッドが揃ってて、月700元(約10,500円)~1500元(約22,500円)といった感じでした。

敷金に関しては、500元(約7500円)でいいよと言う人もいれば、何千元(日本円で何万円か)要求する人もいますから、これは交渉しだいでしょう。ただし、最後に全額返ってきます。

礼金はなし。

お金の支払いは一括前払いが基本です。

個人契約の場合は契約書のひな型なんてないので、期間や家賃、その他条件を書いてサインして終わりです。

ちなみに契約は「協議(シエ・イー)」と言うかな、「合意する」という意味です。


簡単に説明しましたが、参考になれば幸いです。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
私は...
騙されたかな...

お久しぶりです。やはり、いま日本です。
中国で借りた部屋... 日本人ってことで契約に色々書いてありました。
向こうの都合の良いように。(読んだつもりだったが)
助けてくれる人がいたのでなんとかまるく収まったけど、
一人だったら言われっぱなしだったかもって思うと
ゾっとしますね。
契約社会の中国ですから隅まで確認は必要ですね。
では、また。
2007/01/29(月) 23:04:32 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
>801sさん
おぉ~、お久しぶりです!
日本での生活はどうですか?
日本人の多い都市などでは相手も慣れてるのかもしれませんね。
実際、留学生が住むようになって、学校の周りのマンションは全体的に家賃が上がったりしましたから。
わたしの場合は出るときに電話代、電気代などいくら使ってるか分からないから、
1000元おいていけ、なんて言われたりしましたよ。
2007/01/30(火) 11:23:52 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
遊びに来ました。
はじめまして。年末ぐらいから覗かせてもらってましたが、PCの盗難や故障といった記事で微妙に書き込むタイミングを失っていました。復活と新居、喬遷之喜!。「お奨め記事」他読ませて頂き、爆笑してしまいました。また遊びに来ます。
2007/01/30(火) 13:04:23 | URL | PinChuan #-[ 編集]
お引越しお疲れ様でした。私も昨年6月に引越しというか、移動(同じ敷地内の別宅)に移りました。涼しくなったらきちんと片付けようと思っていたら、あまりに寒くなりすぎて今は体が動きません。。。もう少し暖かくなって、暑くなる前には本格的に片付けたいと思ってはいるんですけどねぇ。。。v-15新しいおうちが落ち着いたら写真アップしてください。中国の家って興味があります。あっ、ちなみにタイのマンションとか建売も台所さえついてない所が多かったですねぇ。。。台所は外に置きたがる人が多いからかも知れませんが。。。
2007/01/30(火) 18:44:10 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>PinChuanさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
長城を目指していらっしゃるんですね、ブログにお邪魔したことがありました。
年末は嫌な出来事が重なってしまい、読んでる方も気分が悪い内容で申し訳なかったです。
今年は心機一転、がんばりますのでよろしくお願いします!!

>popocoさん
わたしも片付け苦手なんですよ(笑)
あまり一気に片付けず、使うものから取り出していくパターンが多いです。
タイでは外に台所ですか!
所変れば…ってやつですね(^o^)
2007/01/31(水) 11:20:58 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
長城を目指
すと言っても、そんな大げさな事ではないですが、大陸の北の方面には行った事がないので、いつの日か行ければよいな~と思ってます。リンクいただいていきます。今後ともよろしくお願いします。
2007/01/31(水) 14:20:35 | URL | PinChuan #-[ 編集]
>PinChuanさん
中国って見どころが多くて困りますよね。
その中でも天安門や長城は「中国と言えば…」と思える場所ですからね。
一日も早く好漢になれる日を祈っていますよ(笑)
2007/02/01(木) 10:54:44 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/10(日) 02:58:05 | | #[ 編集]
>匿名希望さん
コメントありがとうございます!
メールがエラーになってしまいました。
良かったらメールいただけるとうれしいです。
2011/04/16(土) 16:56:31 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/143-426a123b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
