ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

また引越し。
何気なくFC2を開いてみたら、管理画面に入れました!

ところで、また引越しします。

前にも書いたことがあるんですけど、これまでの引越しの回数が異常に多いんですよね。

今回で14回目!中国に来て5回目になります…。

ちょっと予定外の引越しなのですが、以前「参りました。」に登場したルームメイト、あまりにも自己中心的でして…、我慢の限界に達したというわけです。

半年ほど一緒だったんでしょうかね、我ながらよく我慢したもんです。

今までは会社のマンションで、部屋が3つあるから他の支店から出張者がいたりすると泊まりに来るんで面倒でもありました。

今回は1LDKなんでそんなこともないし、落ち着けそうです。

あとは鍵を取り替えて防犯体制を整えるのみ。

泥棒はもう御免です(^_-)→こんなこともありましたしね。

何となくネットの状態も上向いているような気がするし、早く普通に更新できるようになるといいけどなぁ…。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
俺も日本だけで、10回はしてる、引越しw
2007/01/24(水) 18:47:32 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
中国で5回目のお引越しなんですね!
すごい多いと思ったら自分も数えてみたら中国で4回引っ越してました(笑)
一人で暮らすなら1LDKくらいが適当だなと私も思います。前の部屋は100平方米以上だったけど掃除が大変なだけでしたから。
コンパクトで多機能なのが一番ですね。
2007/01/25(木) 01:21:02 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
今度はひとりぐらしですか。
やっぱり他人と暮らすのは気を使いますよね。
ネットが自由にできて、泥棒の入らない生活、
早く実行できるといいですね。
ところで、中国も敷金やら礼金やらあるのかな?
2007/01/25(木) 01:44:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
なにはともあれ泥棒だけは気をつけてくださいね~。
でも外国で一人暮らしって大変そうですね。
気を使わなくいいけど心細くなったりしません?
2007/01/26(金) 23:18:31 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
お疲れ~^^
お引越しですか~^^
引越しは大変だけど 新しい生活にワクワクしますよね^^
私はたぶん20回は引越ししてます。
引越しの達人ですわw
快適な生活が送れるよう 頑張ってね~w
2007/01/28(日) 12:39:15 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
引っ越しも荷物の整理大変だろうケロ
わがまま娘の同居人がいない
快適生活になると思えば
荷造りもサクサクいくのかにゃ~(*‘‐^)-☆
こみさんのいうように
敷金礼金あるのん?
\(◎o◎)/あっ!
そぉいえば礼金の制度って
日本だけだって聞いたことあったよぅなないよぅな…
昔家を借りるお礼と挨拶代わりに物を持って
大家さんちに行ったことから
礼金制度を作っちゃったって…(だったよぅな 笑
ゆ~しゃんさんは知ってる?
2007/01/28(日) 17:46:42 | URL | iku #-[ 編集]
>ZENRA-MANさん
引越し10回以上っているもんなんですね!
自分が異常ではないことが確認できました(笑)

>チコさん
中国で4回も十分多いですね(笑)
確かに100平方米以上あると掃除大変ですよね。
瀋陽にいたころはそれくらいあって、寝室と勉強部屋を分けていました。
無駄に広かった。

>こみさん
敷金、礼金はですね、自分の知る限りでは敷金だけです。
敷金のことは中国語では押金(ヤー・ジン)と言います。
金額は交渉しだいで、最後には全額返ってきます。
ちなみに九州でも礼金払った経験はないですね。

>えちご侍さん
海外で一人暮らしは大変ですよ(笑)
勝手が違いますからね。
でも会社の人とか助けてくれるんで、なんとかやってます。
一人暮らし自体は大学生の頃からやってるので、心細さや寂しさには慣れちゃいましたね。

>れいさん
うぉ、20回はすごい!
達人ですね(笑)
三代目魚武濱田成夫っていう詩人?作家?が引越しが趣味か何かで毎月引越ししてるっていうのを昔テレビで見ました。
今は知りませんが…。
まだまだ片付きませんががんばります。

>ikuさん
そうそう、同居人がいないだけでも天国です。
敷金はあるけど礼金はないですよ。
そういえば、業者を通して部屋を探すと、部屋情報をもらうために幾らか払わなくてはならないです。
先に払わなければならないのが解せないんですけどね。
礼金制度ってそんな成り立ちだったんですか、知りませんでした!
覚えとこうφ(..)メモメモ
九州では払ったことないケロ~。
2007/01/29(月) 10:59:49 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/142-4fd050c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
