ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

田舎者
今日はおすすめのブログを紹介したいと思います。

それは管理人こみさんのブログ、いぢわるごみ箱

ランキングでも上位にいらっしゃるので、今さらわたしが紹介することもないのかもしれませんが、まだ知らないという方のために。

ユーモアたっぷりの文章、鋭い視点、最後のイラストと、ものすごく楽しめるブログですね。

その中でも共感した記事がラビットの回。

根っからの田舎者であるわたしは、田舎者という言葉に過剰に反応いたします。そして、こみさんにもわたしと同じ田舎者の香りを感じたのであります(←こみさん、ごめんなさい!!)。わたしが地元で見た芸能人は狩人…。

わたしは、自分が田舎者であることを、自覚せずに生きてきました。そう、あの日までは…。

何年も前にさかのぼりますが、東京へ生まれて初めて旅行したときのこと。

たまたまその当時勤めていました会社の先輩が、彼女が東京の方だったので(二人はすでに結婚されました)、休みをあわせて一緒に東京へ行ったのです。

後日東京見物に連れて行ってもらう約束をして、わたしは友達の所に世話になり、先輩は彼女の家へ。

その東京見物の当日、隅田川クルーズなるものに連れて行ってもらいました。そのとき、偶然にも山本晋也監督を見かけたんですよ。ロケ中だったようです。

それを見てわたしは、「おぉ~やっぱ東京ばい!(注1)と心の中で叫んでしまいました。 

その他にもいろいろな所に連れて行ってもらい、

渋谷でスクランブル交差点を発見!

尾崎豊世代のわたしとしては、スクランブル交差点というだけで鼻息が荒くなってしまいます。←もちろんわたしの田舎にはそんなものは存在しておりません。

ということで、とりあえずパシャッ

そして先輩に頼んで109をバックにパシャッ

はずかしいなんて言っていられません。それは東京に負けることを意味します。意味はわからないけれども東京に負けてはいけない(注2)のです。 

そして何やら坂をのぼって、だるいなぁ、なんて思っていると、先輩がさらっとこんなことを言うのです。

 先輩「あぁ、ここがラジオでよく『渋谷スペイン坂スタジオからお送り
    する~♪』って言う、スペイン坂スタジオたい。」


 わたし(心の中)「なんですと!!これがあのスペイン坂スタジ
          オ!!ていうか、ここがスペイン坂!?」


そのときのわたしの表情を見た先輩は大爆笑です。

自分では見ることはできませんでしたが、相当驚いた顔をしていたらしいです…orz。

このときほど、自分を田舎者だと思ったことはありません。

そして注1、2の田舎者語録。

 注1「おぉ~やっぱ東京ばい。」
 
 注2「東京に負けてはいけない。」

これに共感していただけるあなた、

あなたも立派な田舎者です。

今になって当時の写真を見ると、誇らしげな自分の顔が、なぜか悲しく見えてしまいます…。

田舎者のみなさん、一緒に強く生きていきましょうね。


それではまた、再見! 
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
田舎在住
はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。
その上、身に余るお褒めのお言葉、
恥ずかしくって上を向けません。
田舎ほっぺをしてるもので・・・
お返事が遅くなってすみません。
ゆうべは酔っ払ってました。

私の住む三重県は、どちらかと言うと関西圏。
東京では違和感がありますねえ。
居酒屋で「おかあさん」と呼んだら、
「私、あんたの母親とちがうわぁ」
と言われました。
関東では「女将さん」と呼ばねばならないんですねえ。

リンクの件、ありがとうございます。
ぜひ、相互でお願いしたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
2006/03/27(月) 00:11:27 | URL | こみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
また遊びに行きますね、楽しみにしています!
2006/03/27(月) 01:35:34 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/14-34afc2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
