ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

ショック…。
悪いことというのは重なるもので。

パソコンを盗まれました…(T_T)

しかも自宅で寝ている間に…。

窓から侵入し、机の上のパソコンとお金、それに靴を盗まれました。

財布は玄関に捨ててあり、物を持つためにくわえたらしく歯型までくっきり残ってます。

警察はまったくやる気もなく、歯型が付いてることは後で気づいたのですが、証拠品として持っていくこともなく、写真だけ撮って帰っていきました。

歯型が付いてるから取りに来てくれと連絡しても、何の連絡もありません。

これが中国の警察の現状なのでしょう。

みんなからは「気づいて起きてたら殺されたかもしれないし、物だけで済んで良かったと思うべきだよ。」とよく言われます。

その通りなんでしょうね。

ナイフの一つも持って入ってくるでしょうし、ヘタに騒ぐと命が危ない。

物はまた買えば戻ってきますからね。

一番悲しいのは写真やいろんな資料などが無くなってしまうこと。

ウルムチの写真も記事をアップしてしまう前に写真が無くなってしまいました…。

カードの中に情報が残ってるかもしれないので、パソコンを買ってから試してみたいと思います。

しかし、あれですね。

自宅に侵入されて物を盗られたというのはこれが初めてなんですけど、気持ち悪いもんですね。しかも自分が寝てて、そのすぐそばにドロボウが立っていた、という事実が自宅にいても安心感を感じられなくしてしまう。

誰かに見られてるような感覚。

戸締りを強化してますが、外出すると心配だし、家の中にいても何かリラックスできません。

こんなものだとは想像できませんでしたよ。

新しいパソコンを買うまでは、今まで以上に不定期更新になってしまうと思いますが、温かい目で見守っていただけるとうれしいです。

それと、今パソコン買うのはどうなんですかね?

安くなったxpを買った方がいいのか?Vistaが出るのを待った方がいいのか?

どちらにしても次回帰国したときになるので、よく考えてみたいと思います。

それではみなさんもドロボウにはお気をつけください。
スポンサーサイト

テーマ:中国の生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
それは災難でしたね。ご愁傷さまです。
でも無事でよかったですよ!天津では以前200元かそこらを泥棒するために外国人が殺害されたという事件もありました。しばらくは落ち着かないかもしれませんが、窓などの防犯を強化してがんばってくださ~い!
2006/12/03(日) 01:08:20 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
あらー
ゆ~しゃん 可哀想に
私はまだ泥棒に入られたことはありませんが
泥棒に入られた友人がやっぱり同じうなことを言ってました。 
気持ち悪くて 怖くて 自宅に帰るのも一時できなかったって・・
それでね 一回入られたら 同じ泥棒なのか
2度入られて引越しを考えたって・・・
ゆ~しゃん 気をつけてね。
2006/12/03(日) 12:32:14 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
うわ~
それはお気の毒に。
でも、ホントに体が無事でよかったですよ。
治安にせよ、警察の態度にせよ、
日本と同じようには行かないんですね。
やはり外国では危機意識が必要かも。
それにしても考えたら気持ち悪いです。
トラウマみたいになりますよね。
2006/12/03(日) 16:31:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
怖いですね。
泥棒って畑には入られた事がありますけど
さすがに家はありません。

警察も日本と違うんですね。
気をつけてください!!
2006/12/03(日) 21:40:20 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
大変でしたね。。。。
うちのご近所さんで、母の幼馴染の家にも、留守中にですが空き巣が数年前に入りました。彼女もその家にいるのが気持ち悪いと、持ち家だったのですが、引っ越されました。知らない人が(多分)土足で上がって、家の中の色んなところを触られていたと思うだけでストレスを感じたそうです。。。

でも本当に五体満足でよかったですね!私も一人暮らしをはじめて半年ですが、近所でも有名な猛犬を飼っているので頼りにしてます。
2006/12/05(火) 14:38:08 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
泥棒に命持っていかれなくてホントよかった(*^_^*)
BLOG更新できなきても
画像がなくなっちゃったとしても
そんなのこれからまた していけばいいことだにょ~(^_^)v
元気だしてねo(^-^)o
2006/12/05(火) 15:59:08 | URL | iku #-[ 編集]
お気の毒様です・・・
随分大胆な泥棒ですね。

無事で何よりですが、
ホント、気持ち悪いし腹立たしいでしょうね。。

もう2度と起こりませんように(><)
2006/12/05(火) 23:44:56 | URL | あいあい #nGdA3O4A[ 編集]
パソコン盗まれたって・・・治安わりぃなぁ~
お察し致します。
2006/12/06(水) 20:44:43 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
>チコさん
ありがとうございます。
やはりどこでもそういう事件は起きてるんですね。
自分が経験して初めて分かることもありますね。

>れいさん
一回入られてしまうと、二回目は来ないだろうと思って油断するらしいんですよ。
そこを狙ってたんでようね。
完全なプロの仕事ですね。
でも許せない!!

>こみさん
ホントにトラウマになりそうですよ。
今でも家にいても何かリラックスできないというか、身構えてますね~。

>えちご侍さん
畑泥棒は多そうですね。
中国の警察はやる気がなくて、えちご侍さんに気合いを入れてもらいたいくらいです!

>popocoさん
泥棒に入られた経験というのは、当事者じゃないと理解し得ないと思います。
ホント気持ち悪いですよ。

>ikuさん
そう信じてがんばります!
また駅の写真送ってねん♪

>あいあいさん
ご心配ありがとうございます。
今度起きたら発狂しますね。
ちょっと油断しすぎてたかも。

>ZENRA-MANさん
治安の悪さはトップレベルです。。。
犯人を八つ裂きにしてやりたい気持ちでいっぱいです。
2006/12/07(木) 20:54:46 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
遅ればせながら...
蘇州に戻ってみたら... 大変でしたね。
命は取られなかっただけ...
と思いつつも腹立ち度合いはピークだったと思います。
でも、ホント気をつけて下さいね。
2006/12/14(木) 11:06:22 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
お久しぶりです
久しぶりに来てみてビックリしています。
本当にショックでしたね。
人が居るのに泥棒が侵入?怖いです。そんなに物騒なところだったとは・・・。
どうか気を落とされずに。元気出してくださいね。
2006/12/17(日) 00:23:48 | URL | nan #CEQoeFC.[ 編集]
心配です。
かれこれ半月。
ちょいと心配になってきました。
大丈夫ですか?
2006/12/21(木) 22:27:16 | URL | なわない #NkOZRVVI[ 編集]
>801sさん
お気遣いありがとうございます。
完全に油断してましたよ。
これから中国は春節まで物騒な時期が続くと思いますし、801sさんも気をつけてくださいね!!

>nanさん
ありがとうございます。
ホントにショックです…いまだに物を机に置いたり出来ません。
用心するに越したことはありませんから日本でも気をつけてくださいね!!

>なわないさん
ありがとうございます。
何か自分のパソコンじゃないと書く気になれなくて…。
今は父のパソコン使ってますが、完全復活は間近です!!!
2006/12/24(日) 15:07:48 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/136-411d42aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
