ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

トルファンの旅~その3
葡萄溝1


シルクロード紀行をまとめて見るこちらへ


午後から行ったのが葡萄溝

ここは小さな渓谷になっていて、約8kmに渡ってぶどう畑が広がっています。

新疆ウイグル自治区っていうのはぶどうが有名なんですよ。

その中でもトルファンのこの葡萄溝が一番有名で、日持ちのする干しぶどうを即売する観光地になってるわけです。


全体図はこんな感じ↓
葡萄溝模型


まずはウイグル族の踊りを見て、それから即売タイム。

1日に何ヶ所も観光するツアーでどこでも駆け足で回ってるにもかかわらず、ここでは妙に長い時間をとってぶどうを食べさせたりします。

買わせたいわけですよ。

こんなぶどうを食べながら↓
新疆のぶどう


こんな踊りを見る↓
葡萄溝2


いや~でもね、ぶどう、皮ごと食べるんですけどうまいっす!!

メチャクチャあまい!!

時期さえ合えば行った方には必ず食べて欲しいです。

そしてその後干しぶどうの即売会が始まるのですが、ここでは買わない方がいいんじゃないでしょうかね。

干しぶどう←こんなやつ。

干しぶどうも確かに甘くておいしいんですよ。

こんな甘くておいしい干しぶどうは初めて食べたくらい。

でも、街中だと1kg10元ちょっと(約200円)のものが、1kg120元(約1800円)もします。

しかもおもしろいのがこの売り場を出ると、外で1kg20元(約300円)で売ってること(^o^)。

どんだけボッタクリなんだよ!と。

わたくしは試食だけガツガツと済ませて次の火焔山へ向かったのでした。


火焔山1


火焔山と聞いてピンとくる方はどのくらいいらっしゃるんでしょう?

「西遊記」の中で三蔵法師の一行が燃え盛る火焔山に行く手を遮られ、その火を消せる芭蕉扇を孫悟空が持ち主の鉄扇公主と戦って手に入れるという、その話の山です。

わたしは時間がない中3分の1くらい登ったんですけど(日陰の一番上あたり)、急ぎすぎて足がガタガタになってしまいました…( ̄Д ̄;)

やはり寄る年波には勝てないということでしょうか…下りてきたときには足がガクガク震えてじっと立っていられない程でした…(T_T)

走って登ったりするものではありませんね。

ここを見た後はすぐそばにある万佛宮へ。


万佛宮1

万佛宮2


ここでは西遊記ゆかりの土地ということもありこんな写真も撮れます↓

火焔山2


撮った後でお金請求されましたけどね…確か5元(約75円)。

とまぁ、駆け足で回った1日なのですが、もうちょっとゆっくりしたかったな、というのが正直なところ。

トルファンに1泊はしたいところですね、他にも見どころはあるし。

1日ツアーにしてはその3までという大作になってしまったわけですが、トルファン旅行の参考にしていただければ幸いです。

最後に日が暮れてしまってこれが精一杯な火焔山の遠景をどうぞ。


火焔山3←クリックで拡大。

それではまた。

トルファンの駅もチェックする「トルファン駅」へ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
仏像いいなぁ~。
近くで見たいです。
2006/11/27(月) 10:52:38 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
^^
ゆ~しゃん 
中国って 本当に広いね
一ヶ月くらい 旅して回りたいなー
2006/11/27(月) 20:48:27 | URL | れい #-[ 編集]
おおー、西遊記の!
芭蕉扇の話は覚えがあります。
最後の写真は確かに燃え上がっているように見えますね~。
それにしてもずいぶん登りましたね。
次の日、大丈夫でした?
2006/11/27(月) 21:49:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
火焔山の遠景ステキですね!
それにしても干しブドウ激しくぼったくりですね!
ちょっと高いくらいなら目をつぶるのに。さすが有名な観光地だからでしょうね。
2006/11/28(火) 01:00:16 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
シルクロード!良いですねぇ~一度はぜひ行ってみたい場所です。
12月末には中国に行くことになりそうなので、
いずれ行ける日を夢見ています。
2006/11/28(火) 10:39:33 | URL | ying #mQop/nM.[ 編集]
>ZENRA-MANさん
日本のものともちょっと違ってて、おもしろいですよ。
石窟とかも見に行きたいんですが、いまだに行けずにいます。

>れいさん
そうですね、大陸の広さを実感できますよ。
1ヶ月でも足りないですね。

>こみさん
もうちょっと明るければよかったんですけどね。
次の日は…というか、この後数日は
歩き方が変でした…(^_^;)

>チコさん
ボッタクリもボッタクリ、ひどすぎます。
でもそれでも買う中国人の感覚もよく分からないです…。

>yingさん
おひさしぶりです!
12月末ならもうすぐじゃないですか!
えっ?留学ですか?
12月だと学期が終わっちゃいますよね?
2006/11/28(火) 20:40:45 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
いまさらなんですが、ひょっとして湯~シャンさん、写真に登場してる?
2006/11/30(木) 00:00:49 | URL | こみ #-[ 編集]
うわ、変換ミス、失礼しました。
2006/11/30(木) 00:01:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
ははは、気付きました?
そうです、本人登場です(笑)小さくて見えないでしょうけど。
2006/11/30(木) 01:48:44 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/134-6b5f8132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
