ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

トルファンの旅~その2
トルファンカレーズ博物館1


シルクロード紀行をまとめて見るこちらへ


トルファンの旅は続きましてトルファンカレーズ博物館です。

カレーズというのはこの地方の灌漑施設のこと。

天山山脈の地下水の水脈を見つけ、一定間隔で竪穴を掘り、それを横穴で繋いでいくという途方もない仕事です。

この乾いた土地で生きていく知恵でしょうが、これをどれくらい昔か分かりませんが今みたいに重機のない時代に造ったっていうのがすごい!


トルファンカレーズ博物館2


分かりますかね?

写真の上の方が山脈で、緑のところが街。その間にたくさんの点が見えると思いますが、これが竪穴。そしてそれぞれを横穴で繋いでいくわけです。

自然の河川の水や湧き水を使えるオアシスもあるのでしょうが、トルファンはこのカレーズの街なのです。


トルファンカレーズ博物館3←ここが水の出るところです。


日本では見ることのできない興味深い灌漑施設です。

そしてその後に訪れたのがウイグル古村。いわゆる民族村ですね。


ウイグル古村1


ここはウイグル族の文化を紹介したところなんですが、見る前は正直なところ期待してなかったんですよ。

地球の歩き方に載ってない時点で観光者向けのお金を使わせるだけの場所だと思っていたし、実際いろんな観光地でそういう意味のない場所に連れて行かれることも多いわけです。

でもここは意外に良かったですね。

しっかりと造ってる印象を受けました。(かなり偉そうに言ってますが…)


ウイグル古村2←結婚するときの衣装。
ウイグル古村3←干しぶどうを作るところ。


こんな感じで生活ぶりや住まいなんかを再現していて、かなりじっくり見てしまいました。

ちょうどお昼時だったんですけど、ウイグル族のお姉さんが麺を茹でてました。ウイグル族の女性はキレイです(*^_^*)


ウイグル古村4


市街地に移動して昼ごはんに食べたのも作ってるのと同じ麺。


↓これ混ぜ麺
トルファンで昼ごはん


ちゃんぽんみたいな味で結構いけます!

ただ、ここで注意

食べたのは道端の普通の食堂なんですけど、この辺の食堂というのは衛生的によろしくない。

それで一緒に行った同僚が教えてくれたんですが、衛生的に疑問が残る場所では必ず生のにんにくをかじりながら食べるそうです。

1個でもいいからかじっておくと、それが殺菌作用があるというんですね。

その辺は寿司を食べるときのがりと同じなのですが、生のにんにく、物によっては辛い!!食べた後しばらく口の中がにんにく臭かったです…( ̄Д ̄;)

だいたいどこにもにんにくは置いてあるし、食事の時には気をつけて食べるようにしてくださいね。お腹壊してからじゃ遅いですよ。

それでは長くなったので午後の話はその3で。

意外に大作になってしまいました。

トルファンの駅もチェックする「トルファン駅」へ
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
彼女募集中
結婚するときの衣装、やっぱり綺麗ですね。
俺が結婚するとき俺が着ようか(嘘)
やっぱ、僕のことを信用してくれる人に着てもらいたいですね。
そうしたら、もっと綺麗になると思う。

そんな訳で、彼女募集中・・・。
2006/11/24(金) 20:21:01 | URL | 芭蕉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/25(土) 00:39:36 | | #[ 編集]
私も新疆料理好きで天津でもたまに食べに行きますが、本場で食べる新疆の料理はさらに美味しそうですね。中国人がよく生のにんにくをかじっているのって殺菌効果のためなんですか?そういえばあまり綺麗でない麺のお店でにんにく食べている人をよくみかけます。
2006/11/25(土) 22:39:36 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
おおっ!
カレーズなんて学校の教科書で見た以来ですね(笑)

民族ものって馴染みが無い分ファンタジックな感じでステキです。
民族衣装って彩色が派手なものが多いですよね~。
一回でいいからそういう派手なの着て写真でも撮ってみたいですよね。まあブログネタぐらいにしか使えませんけど(笑)
2006/11/25(土) 23:01:54 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>芭蕉さん
なにもこんなところで告知しなくても(笑)

>チコさん
スパイシーなものがお好みなんですか?
羊肉串はおいしかったですよ!
にんにくはどうでしょう?
寿司を食べるときに殺菌のためだけにがりを食べる人は少ないと思うんですよ。
中国人にとってはそれも一つの習慣というか好みでもあると思うんですけど、どうでしょう?

>えちご侍さん
えーーーー!?
教科書で出てきました??地理??世界史??
民族衣装はですね~
中国はどこの観光地に行っても皇帝の衣装着て写真撮れますよ(笑)
2006/11/26(日) 02:56:19 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
生のにんにく!!!
すっごい辛いのと当たると胃の中までピリピリして、体がホカホカしてきますよね。。。火が通った物も衛生面が心配なんですね。。。でも太めの麺は確かにおいしそう。。。にんにくかじってでも食べたくなりました。ウイグル族は先日テレビの特集でみました。なんか日本人がホームステイして、そこのだめ亭主にクレープの作り方を教えて屋台で売るというものでした。確かにおいしそうな食事の屋台が沢山ありましたねv-10
2006/11/27(月) 11:38:01 | URL | popoco #mQop/nM.[ 編集]
>popocoさん
まったく、辛いのに当るとピリピリして耐えられないくらいです。
麺はなかなかうまかったですよ。
ほほう、そんな特集があったのですか。
知ってたらクレープ屋探したのになぁ(笑)
2006/11/28(火) 20:33:42 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/133-5b5d1051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
