ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中国的葬式
ちょっとしめっぽい話になりますが…。

正確には昨日からなのですが、近所のおじいさんが亡くなって、葬式が行われています。

さすがに葬式の写真を撮るのはマナー違反だと思うので、今回は止めておきます。

マナー違反と言えば、いつ、どこで見たのか忘れましたが、日本の葬式の記事を思い出します。どんな記事だったかと申しますと、

火葬場などで、最後のお別れなどの時にですね、携帯で写真を撮る人が非常に増えてるそうなんですよ。死顔を写真に撮られる故人の気持ちって、どうなんでしょうね?わたしも写真をよく撮る方ですけど、さすがにそんな写真は撮りたくないですよね。

写真はすごく便利なものですけど、思い出は物にではなく、心に焼付けることっていうのも、大切なことじゃないかな、と思います。

話は中国に戻って、

昨日の夜中、中国人の友達と話していて、その友達の親戚の方も昨日亡くなったらしいのです。秋にもですね、同じマンションの住人がほとんど同時に亡くなって葬式なんてこともあったんですよ。なんか、ホントにこういう事って重なるんだなぁ、などと思いをめぐらせているのであります。

中国の葬式に参列したことはないので、外から見ただけですが、日本と同じように、花輪が並んでますね。それと、一頭の馬か牛の置き物。これが毎回置かれています。馬だと男、牛だと女だそうです。それに乗ってあの世へ行くという意味らしいです。

だいたい、3、4日続きます。

時々は、外で青空麻雀をやっていたり、亡くなった方の年齢によっても、違うんでしょうね。大往生だと、楽しく送り出してあげようということもあるようです。


そして、これはまだ瀋陽で学校に通っていた時のこと…。

いつものように教室で自習(さりげなく真面目な学生ぶりをアピール)をして夕方帰っていると、家の近くで人だかりができてるんですよ。何やらステージらしきものを作って、カラオケ大会みたいなものが行われて。

ちょうど小さな商店なんかが並んでるところだったので、開店祝いか何かやってるんだろうと思い、その日は帰りました。

そして次の日、またカラオケ大会をやってるんですよ。

よくやるなぁ、なんて思っていつものお店で買い物するときに大将に尋ねると、

 わたし「あそこ賑やかだけど、何やってんの?」

 大将「あぁ、あれ?あそこの人亡くなったの。」

 わたし「ふ~ん。え??亡くなった??」

 大将「そうだよ。」

あれは葬式だったのか…( ̄Д ̄;)

店の大将も全然、普通にそのことを話してるので、中国ではそんなにめずらしいことではないんでしょうね。

そのときもやはり中国、恐るべし。と思ったものです。


今日はこんな感じです。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://www.alachugoku.com/ 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://www.alachugoku.com/
*****************************************
2006/03/25(土) 22:32:39 | URL | ala中国 #-[ 編集]
元葬祭業なのでとても興味深く拝見させていただきました。
日本では韓国風の葬式はやったことがありますね。
2006/03/26(日) 01:24:50 | URL | 飛行機くま #-[ 編集]
>ALA!中国 西山さん
こちらこそありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。

>飛行機くまさん
韓国風と聞くと、どうしても食べ物のイメージになってしまうのですが(^_^;)
実際、韓国風ってどんな感じなんでしょう?
2006/03/26(日) 14:31:45 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
りさ
ううううううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
2006/11/24(金) 10:37:48 | URL | りさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/13-797cba97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
