ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

蘇州駅。
蘇州駅3
(写真提供王九蛋さん、2006年11月22日up)

蘇州駅1
(写真提供801sさん)

蘇州駅2
(2005年5月20日撮影ゆ~しゃん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


江蘇省、蘇州市の蘇州駅

たくさん写真を提供してくださってる「蘇州の休日」の801sさんの御膝下。

運河が有名で、東洋のベニスなんて言われたりもします。

この蘇州、あんまり大きくなくて、こじんまりした印象でした。

なのでチャリンコで十分観光できるんじゃないでしょうかね。(レンタサイクル)

わたしは現地のツアーに参加したんですけど、それが最悪…。

前日予約したときは写真も見せて、有名なところはすべて行くってことだったのです。

でも当日遊覧船に乗ってその後「寒山・拾得」で有名な寒山寺に行ったあたりまでは良かったんですが、行く先が前日の話と違ってる…( ̄Д ̄;)

蘇州の四大庭園は行かないって言うし、北寺塔に行ったらツアーの全員変な部屋に通されてお参りの為と大きな線香を渡され、100元だと…。

わたし 「これ買わないといけないの?」

僧侶 「買う?買うなんてとんでもない、お布施だよ」┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
(同じじゃねぇか!!)

わたし 「いらないんだけど」

いや~、この「いらないんだけど」って言ったときの相手の顔と線香を奪いとるスピード、すごかったです…、みんなを残して部屋を出ましたよ。

何か宗教を語った商売というか、北京でも似たようなことがありましたけど、中国人ってこういうときもポンポンお金出すんですよね。買い物では1元2元を値切るのに。

それでも慣れてる人は危険を察知したのか、すでに外に出てましたね。

その後は頭にきたのでバスを降り、一人で回りました。

北京や西安のツアーは結構良心的だったのになぁ…。

旅行に行く方は、こんなこともありますので気をつけてくださいね。

蘇州1←蘇州の運河。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
私もありましたよ
こんばんは!私もこういうことありました。お寺を見学して出口をでたらお線香渡されて「はい一人100元!」みたいな。そのときは断れずに買ってしまいました。
2006/10/24(火) 22:09:16 | URL | チコ #B5qb2MR2[ 編集]
そんなお布施があったとはっ!!!壁|□゜)
騙されないように。。。しなきゃだすっwww
騙すのとは違うのかな~ぁ?
寝たふりでは誤魔化せないのでつか?
2006/10/24(火) 23:31:47 | URL | iku #czYk7P76[ 編集]
こんにちは!
お布施という名のビジネス!?
それにしても運河ってイイっすね~
なんだか情緒があって素敵です♪
2006/10/24(火) 23:38:37 | URL | KING MONKEY #-[ 編集]
石公山で...
蘇州の南、太湖で同じ目に遭いましたよ。
何々の不幸があるから、お札(おれ用に今作ったらしい?)を600元で買えって...
不幸になったら買いに来るから預かっておいてくれって言ったら
ケチって言われた...
2006/10/25(水) 02:10:03 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
>チコさん
やっぱり、どこでもあるんですね!
有無を言わせないところがあの商売のすごさですよね。
心してかからないと!

>ikuさん
完全にだまし討ちみたいな感じですよ。
何となく断れない雰囲気を出すのがうまい!!
寝たふりじゃなく、外国なんで分からないふりが有効です。

>KING MONKEYさん
蘇州の近くに周庄ってところがあるんですが、
そこがいい感じでしたよ。
ベニスを見てみたい!!

>801sさん
またもや被害者が!
それと同じものに北京で遭いましたよ。
「听不懂」で切り抜けましたが…(笑)
それにしても、ケチって…。
2006/10/25(水) 21:37:20 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
お布施こわっ!
勢いで渡してしまいそう…。
中国ってどんな宗教が多いんですかね?
俺のイメージだと無宗教に近い感じが…。
2006/10/25(水) 21:49:45 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
蘇州って「蘇州夜曲」の蘇州ですよね。
その町でもこのような・・・
断る勇気が必要ですね。

でないと日本人全てがカモに・・・
2006/10/25(水) 21:52:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>えちご侍さん
払わないとバチが当りそうで怖いですよね。
毅然とした態度で「いらねぇよ!」って言うのが肝心です。
基本的にあまり宗教色を見せないですけど、
葬式なんかは道教かな。

>こみさん
その曲がよくわかりませんが、たぶんそうだと思います。(めちゃ適当…)
自己主張の強い中国人でさえカモにされてますから、
日本人だとなおさらです。
2006/10/26(木) 22:17:17 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
周庄でやられました!
はじめまして。たまたま見つけたのですが、通りすがりです。周庄でやられましたよ!遊覧船に乗ったのですが、漕ぎ手のおばあちゃんが歌を歌おうか?と聞いてきたので、どうぞ、と言ったんですよ。で、そのおばあちゃんはしばらく歌っていたのですが、20元と言ったのですよ!ガイドブックには漕ぎ手が歌ってくれるとか書いてあったので、サービスかと思ったのですが。一人で乗ったのが運の尽きだったのでしょうかねぇ?
2008/07/09(水) 21:30:00 | URL | 無名 #-[ 編集]
>無名さん
はじめまして!
それは腹が立ちますね!
わたしも周庄は行きましたが船に乗ってないから助かりました。
しかし何でも商売やな…。
2008/07/11(金) 00:20:41 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/123-5d44fb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ふぅ~~~、今やっと今日の宿題が終わったところ~~~剛剛我寫完今天的功課今日は作文の宿題が出たんだけど、テーマが‘もし私が学校の校長先生だったら’今天的功課是作文題目是‘如果我是一個學校的校長’今まで習ってきた文法や単...
2006/10/25(水) 00:41:57 | Challe千絵ブログ
