ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順駅が新しくなった!
撫順駅3
(2006年10月12日撮影ゆ~しゃん)

撫順駅4
(2006年10月11日撮影ゆ~しゃん)

撫順駅5←クリックで拡大。
(2006年10月12日撮影ゆ~しゃん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


我がホームタウン遼寧省撫順市の撫順駅。

実は以前紹介したことがあるのですよ。→「撫順駅。

その時に建て替えか改装をするらしいということを書いていたのですが、今回改装が完了したわけです。

戦前の日本が造った駅舎らしいので、保存してもらいたいなぁと思っていたので、うれしい限りです。やはり壊したものは元に戻せないですからね。

どんな変化を遂げたかというと、

撫順駅2←これが
    ↓  ↓  ↓
撫順駅1←こうなって
    ↓  ↓  ↓
撫順駅6←こうなったわけです。

車も入れなくなって、すっきりしましたね。

しかも街の中心の駅がボロボロでは何とも締まらないですし。

他の都市のように大きな駅ではありませんが、結構いい味出してると思うのはわたしだけでしょうか?

撫順に興味を持ったら→「撫順紀行」へ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
まいど。王九蛋です。
うちのサイトへのリンク、ありがとうございました!
こちらへのリンクも貼りました。ご確認ください。
  http://liuxue998.com

撫順、僕も行きたかったのですが今回は断念でした。
哈尓濱駅の写真なつかしいです。
ハルビンビールって何種類かあってどれも味が違いますよね。
また飲みにいきたいです。

2006/10/22(日) 10:46:48 | URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]
ふむふむ
駅って やっぱり味がありますね~
それからね 中国の駅って 旗が立ってるのね~
日本のって 国旗があるってこと ないじゃない?
なんか そういうところにもお国柄を感じます。
それからハルピンって すごく綺麗なところね
行ってみたくなりました。 でもそこって寒いのよね? 氷がはるんでしょ? 寒いのが苦手なのだ・・・(笑)
暖かいときに行こうかなぁ でも 氷祭りが見れないなぁ・・・
2006/10/22(日) 12:26:42 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
ここに行ったことがある
中国の残留孤児のおじさんちがここにあって、行ったことがある。田舎だった記憶がうっすら。もう、駅の印象もなかったので、嬉しい再会でした。ところで、写真ですが、ゼヒ売っている場面と、アップのと二枚元画像を送ってください。さっそく記事にいたします。今月は早く原稿があげられそうで、嬉しい!ゆ~しゃん、ありがとう!
2006/10/22(日) 18:58:50 | URL | みりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/22(日) 19:00:52 | | #[ 編集]
BLOG主人是中國人嗎?
2006/10/22(日) 22:27:09 | URL | :惡魔水瓶 #-[ 編集]
>王九蛋さん
リンクありがとうございます!
撫順には来れなかったのですね、それは残念。
大学少ないですからね。
夏にハルピンに行って飲んでみたいです!

>れいさん
日本ほど自分の国を否定する国は珍しいかもしれませんね。

ハルピンが寒いか?氷がはるか?┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
-20℃にはなるでしょうね(笑)
バナナで釘が打てます(ウソです)。

>みりんさん
へぇー!!
いらしたことがあるんですか!?
そう言っていただけるとうれしいです!

写真はすぐ送りますね。
また何かあったら言ってください。

>悪魔水瓶さん
欢迎光临!
我不是中国人,是日本人。
2006/10/22(日) 23:23:42 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
おぉ
いろいろと集まってきましたねぇ。

今週、大連行くので、時間あれば写真とって来ますね。

マイナーな駅の写真はいらないっすか??
2006/10/23(月) 11:01:24 | URL | ダーシー #-[ 編集]
>ダーシーさん
見切り発車的に始めましたが、何とか集まってます(^_^;)
マイナーだろうがメジャーだろうが、
お待ち申し上げておりますm(_ _)m
2006/10/24(火) 00:05:20 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/121-c4876bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
