ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

石炭の街、撫順。
もっと撫順を知りたい方→「撫順紀行


日本にいると、なかなか撫順という名前には縁がないんじゃないですか?中国にいても、それどこ?って人は多いんじゃないかと思います。

そこでですね、少しずつですけど、撫順市の紹介もしていきたいな、と思うわけです。

まずどこにあるのかというと、中国の東北部、遼寧省、省都である瀋陽市の東隣りにあります。瀋陽から高速バスでだいたい1時間くらい。

田舎といっても、そこは中国、200万人以上が暮らしています。

主な産業は石炭をはじめ、重工業。

実は歴史的にも日本と関わりの深いところでもあるんですよ。

満州国時代には、ここ撫順に南満洲鉄道が置かれていました。

この南満洲鉄道というのは、日露戦争のあと、ロシアから譲り受けた吉林省の長春~大連、旅順までの区間の鉄道のことを言います。

で、その南満洲鉄道が重要な財源としていたのが、撫順にある石炭なのです。

今ではもう埋蔵量も少なくなったといわれていますが、有名なのがこの「西露天鉱」。石炭の露天掘りですね。

↓こんな感じです。
石炭露天掘り


ここはかなり大きくてですね、東西に約6km、南北に約2km、深さが約300mもあります。ちょっと見にくいかもしれないですが、中は段々畑のようになっていて、線路がグルグルと敷かれています。

運がいいと、こんな風に石炭を運んでいる汽車を見ることもできますよ。
石炭列車


ここは別にお金を取っている訳でもなく、外から見るだけなので、一度見に行かれることをお勧めします。

石炭の街というだけあって、他のところでは、掘った炭鉱あとが地盤沈下していたり、乱開発の爪あとなんかもしっかり残っていますね。

ということで、第一回目は石炭のお話でしたが、これからもみなさんに撫順を知っていただくために、この撫順紀行を続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

まぁ、不定期ではあると思いますけどね(^_^;)。

それではまた、再見!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
撫順市
こんにちは。「真夜中のチキンラーメン」です。

瀋陽市ではなかったんですね。失礼しました。

200万人で田舎ですか…日本なら大都市だ…。
2006/03/24(金) 22:31:52 | URL | mayowaise #ftr86F3A[ 編集]
よろしくお願いします。
こんばんは慶次です。
先日はコメントありがとうございました。
ハミルトンのカーキですか!あれもイイですね~。自分は今「RWX」というメーカーの「フォーミュラマスター」か「ファルコン・マチック」を狙っています。
まだ初めてひと月程度のブログですが、今後ともよろしくです!
2006/03/24(金) 23:34:59 | URL | 慶次&ザク風 #-[ 編集]
>mayowaiseさん
そうなんです、どこに行っても人、人、人・・・
なんでこんなにいるんだ!って気持ちになりますよ。

>慶次&ザク風さん
はずかしながら、「RWX」を知らないんですが(^_^;)
どんなやつなんでしょう?
こちらこそよろしくお願いします!

2006/03/25(土) 02:01:55 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
おはようございます!
履歴からやってきました、viviaです(^^)
香港が好きでよく行くんですが、中国までは足が伸びません(ToT)
でも、九賽坑(あれ?漢字が?)
「きゅうさいこう」を観に行きたいと思っています。
リンクを勝手に貼っちゃいました!
また伺います!!
2006/03/25(土) 08:19:20 | URL | vivian♪ #-[ 編集]
>vivianさん
コメントありがとうございます。
「九寨溝」ですね、友達が行ったことあるんですけど、すごくいいと言っていました。
わたしも行ってみたいところの一つですね。
2006/03/25(土) 16:15:07 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
キュウサイコウ私も憧れの地です。
友人がチベットにいるので、訪れたいとは思っているのですが、なかなか…。
中国情報楽しみにしています。また遊びに来ますね!!再見!
2006/03/26(日) 13:02:35 | URL | 眠眠 #-[ 編集]
>眠眠さん
はじめまして。
チベットってすごいですね!
仕事なんでしょうか?勉強?
2006/03/26(日) 14:33:58 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
勉強+仕事ですね。
ネットが繋がる街まで出ないとメールも
打てない所に住んでいるらしいです。
とても幸せそうなんです。大自然で心洗われているのかもしれませんね!
2006/03/29(水) 16:30:59 | URL | 眠眠 #-[ 編集]
>眠眠さん
なかなかすごそうなところですね。
でも行ってみたいなぁ。
高山病が心配でもありますけどね!
2006/03/29(水) 22:36:34 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/12-9da5c3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
