ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

長春駅。
長春駅1
(2005年1月16日撮影ゆ~しゃん)

長春駅2
(写真提供王九蛋さん)

長春駅3
(2005年1月15日撮影ゆ~しゃん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


いただいた写真から優先的にアップしていきたいと思います。

吉林省の省都、長春市の長春駅。

人口は約700万人、ここは満州国の首都にもなった所で、その頃は「新京」と呼ばれていました。満州国の首都だったということもあり、満州国時代に日本が造った建物も多数残っていて、今でも現役で使われています。

この駅は新しいですが、満州国時代の建物がこの街の見どころですね。

「地球の歩き方」に載ってるその時代の建物を歩いて見て回って、めちゃくちゃ疲れた記憶があります(^_^;)。

そんな長春に興味を持った方は→「吉林省の旅」へ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
空の色が変
ども。
1ヶ月ビザしか取れず強制帰国寸前の王九蛋です。
  →http://liuxue998.blog77.fc2.com/
いや、まじ、やばい・・・

「写真提供」ってなんかカッコいいですね。
空の色が微妙に変で恐縮です。
5年前のデジカメで、性能の限界かな?

ビザ問題が解決したら、来月は北京・天津です。
今度は上手に撮ってきますね。
 
2006/10/17(火) 01:06:20 | URL | 崖っぷちジャーナリスト王九蛋 #-[ 編集]
駅か~
駅ってその場所場所の代表という感じがしますよね。
政治や地方のカラーなんかが現れていて興味深いです。
それにしても 大きな駅ですね~。しかも昼と夜では表情が全然違うし。
あのね こんなこと言うと笑われちゃうかもだけど、中国ってもっと 中国~~~って感じがする駅ばかりかと思ってたんです~^^;
かなり近代的なんですねw 私ってば無知なんだわ~w
2006/10/17(火) 18:39:24 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
同じ駅でも・・・・
写した時間に寄って結構かわってみえるんですね!先週金曜日に熊本駅の写真を撮ろうと思ったら、今新幹線を通すための工事中で、ネオンがすべて消えてました。。。夜しか行く機会がないので、明るくなってから写真とりますね!
2006/10/17(火) 22:08:51 | URL | popoco&Compo #mQop/nM.[ 編集]
同じところでもいろいろな顔がありますねっ(**´∀`)ノ
控えめな感じだったり凛としてたりヾ(o´▽`o)ノ
2006/10/18(水) 20:08:11 | URL | iku #-[ 編集]
駅シリーズ
駅の写真シリーズ、面白い。来年、私も名古屋鉄道沿線の「小さな旅行」ものを書く予定で、参考になるよ。
2006/10/18(水) 23:44:15 | URL | みりん #-[ 編集]
>王九蛋さん
ビザはどうしても1ヶ月しか無理ですか?
中国なんで、何か方法がありそうですけどね。
写真きれいに撮れてますよ。
これからもよろしくです!!

>れいさん
日本の駅は最近味がなくなってきてるんじゃないですかね。
昔は駅と大学はお金かけてたって聞きますし。
たぶん中国に来る日本人の大半がめちゃ田舎だと思って来ると思います。
わたしもその一人でした…(^_^;)

>popoco&Compoさん
そうそう、昼と夜の顔を撮るのが好きなんですよ。
時間の許す限り2枚撮るようにしています。
夜は結構苦労しますけどね、ブレるし…。
そうか、新幹線が通るんですよね。
暇なときでいいのでお願いします~。

>ikuさん
中国の駅は小さくても存在感がある気がします。
街の中心って感じ。
これからもドンドン出していきますよ~。

>みりんさん
おもしろいと言っていただけるとヤル気倍増です!
名古屋鉄道沿線の旅なんていいですね~。
その際はぜひデジカメで写真を…(^o^)
2006/10/19(木) 23:42:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
もっと立派なとこがある
日本人人が意外と思われるかもしれないが実は長春市の中心部は駅周辺ではなく、もっと立派な商店街はほかに二つぐらいあるんだ。v-20
2009/02/02(月) 14:16:48 | URL | kkk #-[ 編集]
>kkkさん
コメントありがとうございます!
そうですね、長春は結構大きな街ですよね。
歩き回って写真を撮ったのを思い出します。
2009/02/06(金) 01:07:22 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/117-01faadaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「お肌のシミが目立つようになってきちゃった・・・」台北に留学してから、私の肌にこんな異変が起こってたこと、覚えてるかな?まぁ、‘異変’っは言い過ぎかな^^;我的皮膚的斑點越來越多了...在台灣留學以後,你們還記得我的皮膚這樣的變化...
2006/10/18(水) 23:55:43 | Challe千絵ブログ
