ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

北京駅。
北京駅
(写真提供801sさん、2006年10月14日up)

北京駅2
(2004年7月17日撮影ゆ~しゃん)

夜の北京駅
(2005年1月29日撮影ゆ~しゃん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

北京の観光地は?→「北京の旅

北京のタクシーは?→「北京のタクシー


言わずと知れた中国の首都、北京の駅です。

何の前ぶれもなく北京駅などの写真を出しましたけど、これからときどき中国の駅の写真をアップしていこうかと思うのですよ。

以前、記事の中で「旅行に行ったときには必ず駅の写真を撮るようにしている」ということを書いたわけなんですが、中国の駅というのは結構味がある。

そこで、一枚一枚の写真は大したことはなくても、それが10、20、30と集まれば結構なシリーズものになるのではないかと考えたのです。

ホントのことを言うと、ネタが切れてきているので今まで撮りためた写真を小出しにしていこうってことなんですけどね(^_^;)。

これはぽこだっちさんが自身のブログ「ぽこだっちの裏の裏」の中で、

カテゴリ「mixiとブログ」(http://pokoda.blog71.fc2.com/blog-category-10.html
 該当記事は「mixiとブログ(番外編:中毒症状に立ち向かえ!)」

として書いてあるんですが、「ブログというのは自分を削って表に出す作業である」と。

わたしもせっかく撮った写真なんで、世に出そうと思い、こうしてシリーズ化することにしたのです。これも尽きたらうろ覚えの記憶と写真を使って旅行記を書くことになるのでしょう。

シリーズ中国の駅(ネタがなくなる)
   ↓
うろ覚えの旅行記(ネタがなくなる)
   ↓
そして僕は途方に暮れる(名曲です)

まぁ、そんな先のことは考えず、ときどきアップしつつ、充実を図っていきたいと思います。

できれば日本の駅、そして世界中の駅をアップできれば、文化の違いなんかもおもしろいと思うので、


無償で駅の写真を譲ってくださる方を大募集!!


そんな奇特な方がいらっしゃるとは思いませんが、もしいらっしゃれば、

yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@でお願いします)

までご連絡いただけるとうれしいです。

これといってお礼はできませんが、ブログなど持っていらっしゃれば、記事の中で紹介させていただきたいと思います。

それでは今後を楽しみにしていてください。(する人はいないでしょうが…)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
最近開かないんだけど...
結構好きだったんだけど最近開かない中国の駅を紹介してるとこあったんだよね。
各地からの投稿で集めた駅の写真。
あっ、でばなから挫くようなこと言ってスミマセン。
そこで投稿した分だけどよかったら使ってください。
2006/10/12(木) 01:38:27 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
確かに
駅の写真ってなかなかないですよね。

気がついた時に撮って来ますね。
2006/10/12(木) 02:52:15 | URL | ダーシー #-[ 編集]
素敵なアイデア!
一人暮らしで、毎日同じ仕事して。。。ご飯食べて。。。って生活で私もネタ切れしそうです。世界の駅の写真。。。素敵なアイデアですね!船が好きなので港の写真はいくつかありますが、駅は中々ないですね。。。熊本駅でよければ今度撮ってきて送りますよv-432
2006/10/12(木) 12:05:10 | URL | popoco&Compo #mQop/nM.[ 編集]
中国には半年もいたくせに、一枚も中国での写真もってないやwww
2006/10/12(木) 19:29:29 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
>801sさん
ありがとうございます!!!
こんなに早く写真提供者が見つかるとはおもいませんでした!
そのサイト、友達が知ってました。
801sさんの写真も見ましたよ~。

>ダーシーさん
自分の趣味も兼ねて集めていきたいと思います。
そう言っていただけるとうれしいです!!

>popoco&Compoさん
港の写真を集めるってのもおもしろいと思いますよ!
その時は熊本駅とわたしの大連港を交換条件に(笑)
熊本駅、懐かしいなぁ、なかなか駅の方には行かないですから。
もう、自分のコレクションにしていくつもりです。
お暇なときにお願いしま~す(^o^)

>ZENRA-MANさん
一枚もですか!?
やはり漢は思い出は胸に刻み込むんでしょうか?(笑)
2006/10/13(金) 00:33:39 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
駅の写真、カモンカモン!
ども!
上海在住の社会派ジャーナリスト王九蛋です。
お互いランキング20位の壁を越せませんね!
頑張りましょう!!

ってことで、奇特なジャーナリストがここにいました。
今日のブログで黒竜江省黒河駅と、吉林省長春駅の写真をupしてます。
まぁ、なんてすばらしい偶然♪
勝手にコピペしていってください。
  →http://liuxue998.blog77.fc2.com/

ついでにポチッとしていってね。
ともにベスト10を狙いましょう!!
 
2006/10/13(金) 03:13:51 | URL | 王九蛋 #-[ 編集]
ただただ、現地で仕事を教え込むのが大変で食事をする暇すら惜しかった状態だったのでw
2006/10/13(金) 19:43:13 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
蘭州の
蘭州の駅を撮った写真があるのだけど、駅舎の向こうにそびえる禿山が、荒涼としているさまを象徴していて、ジンとする。デジカメで撮ってないので、アップは出来ないかな。
2006/10/14(土) 00:43:26 | URL | みりん #-[ 編集]
わぉ
記事とりあげてくださってありがとうございます!

シリーズものはネタに困らなくてわりといいですね。自分のブログのウリにもできるし!

あ、じゃぁ今度TOKYO駅の写真、とってきちゃおうかな!
楽しみにしてますよ!
2006/10/14(土) 05:05:44 | URL | ぽこだっち #qP9WGarQ[ 編集]
なんと!!!!
関係ないかもだけろ 北京駅撮影したのってば
ikuの誕生日ぢゃないですか~\(≧▽≦)丿ぷぷぷっ♪
仕事でいろんなとこ行くから
ikuもゆ~しゃんさんに
写真提供考えてるだすっ(^_^)v
2006/10/14(土) 09:05:30 | URL | iku #-[ 編集]
>王九蛋さん
写真ありがたくいただきました!
ブログの名前も同じ徒然日記だし、これからもよろしくお願いしますね。
ランキングすごい上がってるじゃないですか!
置いていかないでくださいね(笑)

>ZENRA-MANさん
中国人に仕事教えるのって大変でしょう。
なにせすぐ「差不多」で片付けますからね。

>みりんさん
蘭州かぁ、いいなぁ。
行ったことないところがたくさんあるんですよね。
全部制覇するのは難しいだろうな。

>ぽこだっちさん
勝手に記事にしてすいませんでした。
身を削るつもりのアイデアが意外や意外、すでに写真を送ってくれた方もいてありがたい限りです。
東京駅…魅力的ですね(^o^)

>ikuさん
おっと、そう言われてみれば!!気付かなかった(^_^;)
そしてここにも協力者が。
ありがたや、ありがたや…(T_T)

2006/10/14(土) 15:22:41 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
お隣さん
こんにちは、いつも拝見させていただいてます。
私は写真を撮るのが好きで、駅の写真もいくつかあります。最近写真整理をしてますので、後で送りたいと思います。
2007/06/19(火) 16:36:41 | URL | shinwa嫁 #mQop/nM.[ 編集]
>shinwa嫁さん
うぉ!こちらこそいつも拝見させていただいてます。
写真を送っていただけるなんて、うれしいです!!
大したお礼もできませんが楽しみに待ってます。
ありがとうございます!!
2007/06/19(火) 23:43:17 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
http://stoparasi.blog42.fc2.com/
はじめまして。
以前から少しずつ拝見させていただいてます。

大連駅と大連の黒石礁駅の画像しかないですが
もしよければ使ってください。
メールにURLをのっければいいでしょうか?

2008/03/03(月) 22:08:13 | URL | ハイプレッシャー #-[ 編集]
>ハイプレッシャーさん
はじめまして!
写真ありがとうございます!!
早速使わせていただきます。
黒石礁はよく行ってたので思い出があるところです。
でもこれ、バスですよね??
2008/03/03(月) 23:28:26 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
バスだったのですか・・・。
ごめんなさいねm--m
汽車って駅にかいてたので
てっきり駅だと思っていました;;
黒石礁近辺は綺麗なところが多いですね。
星海公園や広場が近いし。
それではまたお邪魔させていただきますね。
2008/03/04(火) 01:29:23 | URL | ハイプレッシャー #-[ 編集]
>ハイプレッシャーさん
汽車は車の意味なのでバスセンターですね。
駅は火車駅。
大連、ひさびさに行きたくなりました。
2008/03/05(水) 01:09:31 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/114-23a82b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気台湾ドラマから学ぶ*「恋愛中国語講座」vol.3*「ni不可以離開我・・・」(ni3・bu4・ke3・yi3・li2・kai1・wo3)「私から離れちゃダメだからね・・・」恋愛って、相手を裏切るようなことをしちゃダメだよね。台湾ドラマ「白色巨塔」...
2006/10/12(木) 21:39:08 | Challe千絵ブログ
北京オリンピック開催直前のことなので、ちょっと前の体験記ですが、北京南駅から天津への高速列車体験をしたのでアップしちゃいます。 北...
2008/09/06(土) 17:51:29 | 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
