ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順より中秋の名月レポート。
昨日書いたように、今日は旧暦8月15日で中秋の名月。

ニュースを見る限り日本は天気悪いようですね。

ただ、中秋の名月と本当の満月はずれるのが多いようで…。

言われてみれば撫順から見える月もちょっと欠けてる感じ。

とはいえ今日は中秋節のお祭りなので、月が見えない日本のみなさんに中秋の名月のおすそ分けです。

2006中秋の名月


いかがでしょう?

写真で見る月もおつなものでしょう。

今日はこの月を見ながら先生と月見酒と洒落込んでいたわけです。

日本にいるとなかなかそういう気分にはなれないと思うのですが、

たまには月を愛でて感傷に浸る…、

そんな日もあっていいんじゃないでしょうか?

世知辛い世の中だからこそ、心に余裕を持ちたいものです。

それではみなさん、


 中秋節快楽!(中秋節おめでとう!…中国ではこう言います)


テーマ:中国の生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ロマンチックやわ~^^
今日は仕事帰りにスーパーによったら
お月見団子が沢山売っていたので
もしかして 今日は中秋の名月?と思い
お団子はしっかり購入してまいりました^^
お月見団子 美味しかった~w
お月様はね ちょっとかけてるかんじだったけど
いいのいいのw 気持ちよねw
2006/10/06(金) 23:54:16 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
関東は 台風の影響の大雨で 傘が壊れる人続出で 月は全くみることできなかったれす~(T_T)
写真で月のプレゼントアリ(゜_゜)(。_。)ガトでつっ♪
2006/10/07(土) 07:12:15 | URL | iku #-[ 編集]
中秋節って言葉、恥ずかしながら始めて知りました。
こういう名前で大型連休があったら、
夜空を見上げる人も増えるでしょうね。

お月見なんて、日本のオトナたちには
ほとんど無視されている年中行事のような気がします。
月ってほんと、派手さはないけれど
その静寂が心を揺さぶりますよね。

この日の過ごし方も、お月さんの写真も、
すごく素敵ですね。
2006/10/07(土) 19:42:04 | URL | あいあい #-[ 編集]
新潟は雨続き~。
月はおろか太陽も拝めませんでした。

そういえば月ってあんまり見てないなぁ~。
(農家なんで太陽は気にするんですがね。)
2006/10/07(土) 20:31:41 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
>れいさん
日本の団子の方が絶対おいしいです。
あんこ大好き人間なので…(^_^;)
そうそう、月を見上げる気持ちが大切ですよね!!

>ikuさん
台風じゃ仕方ないですね(*_*)
喜んでもらえてうれしいです~。

>あいあいさん
わたしも中国に来るまで知らなかったですよ。
中国はすごくこの日を大事にしています。

いやいや、あいあいさんのイラストには負けますよ(^o^)

>えちご侍
新潟も雨だったんですね…。
日本の農業では陰暦は使わないんですね。
中国では「農暦」って言うんですよ。
ちなみに誕生日も陰暦でお祝いする人が結構います。
2006/10/08(日) 00:55:17 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
そっかそっか、中秋節だったのねー。
どうりであんなにロマンチックな夜景だったのねー。

会社の窓からしか見られませんでしたがv-239
2006/10/09(月) 22:01:43 | URL | まりえ #-[ 編集]
>まりえさん
日本にいると中秋節のことは意識しなくなるよね。
終わってからあぁそうだったのか、って感じ。
会社の窓からでもきれいな夜景が見れるのはうらやましい。
こっちは真っ暗だから(笑)
2006/10/09(月) 23:14:44 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/112-3a2c840b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中秋節おめでとう~中秋節快樂~「今年の中秋節は9年ぶりに大きなお月様を見ることができる」ってテレビのニュースが伝えてた。「今年的中秋節我們把9年來最大的月亮看得到」我聽了電視新聞説的。私はラッキーなことに、わざわざ外に行かな...
2006/10/07(土) 00:20:32 | Challe千絵ブログ
昨日は、中秋の名月だったんですね。そのことを昨日の夕方、会社のカレンダーを見て知っていたというのに、帰り道に夜空を見上げることをすっかり忘れていた私。忘れたまま夕飯をとり、お風呂に入り、ウダウダしてからようやく寝床に入った午前2時。目を閉じるも、な~んか
2006/10/07(土) 19:08:07 | イラスト日記
連休2日目の今日は・・・放假第2天呢Sunny先生(?)のもとで、言語交換をしてきたよっ!!跟Sunny老師語言交換了!この間から日本へ留学に旅立った台湾の妹の同級生たちも集まって、第1回目の言語交換を楽しくすることができたの^^...
2006/10/07(土) 22:51:13 | Challe千絵ブログ
「ELLE TAIWAN」今月号はアジアン・ビューティーのカリスマ章子怡(zhang1・zi4・yi2)が表紙(しかもBOBY SHOPのリップグロス付き)「沒有付出努力肯定不會有結果」(努力を惜しんだら、間違いなく結果は出てこない)彼女...
2006/10/08(日) 22:45:01 | Challe千絵ブログ
