ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順の中秋節商戦。
明日10月6日は旧暦の8月15日、中国では「中秋節」といって春節に次ぐお祝いの日です。

日本でも「中秋の名月」といいますよね。ただ日本では月を見るくらいで、特別何かした記憶はないんですが、中国では満月を家族団欒の象徴と捉えお祝いするようになったみたいですね。

わたしも詳しくないのでとりあえずググッてみました。


参考になりそうなサイトさんを勝手に紹介。

 日本の中秋の名月について
  「こよみのページ」
   http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0710.htm

 中国の中秋節について
  「中国まるごと百科事典」
   http://www.allchinainfo.com/culture/holiday/zhongqiujie.shtml


どうでしょう?参考になりましたか?

明日がその中秋節ということで、ここ撫順でも月餅商戦が最後の追い込みを迎えております。

中秋節の賑わい

撫順で一番のデパート前に設置された月餅売り場ですが、

みんな群がるように買ってますね。

こういうバラ売りのやつは1個1元(約15円)くらいから売られていて、10個買って3個おまけとかそんな感じ。

その他にもきれいな箱入りのものも売られていて、それは20元(約300円)くらいからでしょうか。上は300元(約4500円)、400元(約6000円)とか高級なものまでいろいろ種類があります。

2006月餅


これは50元(約750円)と安いですけど、こんな風に酒が入っていたり、ひどい人になると箱の底にお金を忍ばせたりと賄賂の温床になっているという指摘もあるほどです。

じゃあ、この月餅、結局ウマイのか?というと、正直わたしは苦手です ┐( ̄ヘ ̄)┌

スーパー毛虫パンのときにも言ったように、かなりの甘党であるわたしが食べても全部食べきれません、甘すぎ!

どんなものか知らない方のために、

2006月餅2

2006月餅3


これが月餅です。写真はイチゴ味(草苺=イチゴ)。

まぁ、月餅はどうでもいいので、明日は「普段空なんか見ないよ」って方も、


 月を見ましょう!


終わってから言っても遅いですからね、今日の記事にしときました。

それではまた。

テーマ:中国の生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
なんだか日本の年末商戦みたいな感じですね。
でも、おめでたい雰囲気があふれてます。
しかし甘そうだなあ。
なんか重量を感じますよ。
う~ん、私はだめだな。
2006/10/05(木) 22:35:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
おじゃまします~^^
ははあ、中秋の名月だったんですねー。そういうことに疎いのですっかり失念しておりました。
酒のみの私ですが甘いのもokなので月餅でもかじりながら焼酎でも飲むとします!
ポチッとしときました^^
2006/10/05(木) 23:50:27 | URL | zin #-[ 編集]
記事ギリギリ間に合ったikuでつ♪
が、しかし日本は台風の影響で 大雨でつ(ToT)
月餅美味しそう(*^_^*)
こみさんの分もパクッとがっつきまつ~wwwwwww
ゆ~しゃんさん こみさんの分もikuに送ってくれていっからね~( ̄―+ ̄)ニヤリ
2006/10/06(金) 07:45:59 | URL | iku #-[ 編集]
月餅
アメリカ時代のチャイナタウンで売られてました。餅とあるので買ってみたら、あまーーーいお菓子だった。。。くるみが入ってるのは良かったけど、私も全部は食べれませんでした。

本場にはいちご味とかあるんですね!薬品でイチゴの香とかつけてあるのでしょうか?
苦手な月餅も、お金が入ってるの貰ったらうれしいなぁ。。。。v-10
2006/10/06(金) 10:35:33 | URL | popoco&Compo #mQop/nM.[ 編集]
月餅デカッ!!
しかもイチゴ味は初耳w
2006/10/06(金) 20:53:30 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
私の分はぜひikuさんに。
あ、一応「こみから愛を込めて」
って書いといてくださいね。
2006/10/06(金) 22:56:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>こみさん
日本の盆と正月の雰囲気と思ってもらえれば分かりやすいと思います。
これはホントに甘くて、一口食べるとオェッて感じです。

それと、「こみから怨念を込めて」で送らせていただきました(笑)

>zinさん
そうです、中秋の名月です!
ゆっくりお酒を飲んでくださいね!!
わたしも押しあいへしあいしときますね(笑)

>ikuさん
月、見えないんですね~。
写真でガマンしてくださいねん。
でも、実際に月餅食べたら後悔すると思いますよ。
泣いても全部食べさせますからね(^o^)。

>popoco&Compoさん
日本の餅と中国の餅は全く別物ですよね。
お金が入った月餅っていうと、日本の餅投げを思い出します。
熊本もあるのかな?
っていうか、最近見ないですけどね。

>ZENRA-MANさん
イチゴ味の他にもメロン味、梨味、いろいろありますよ。
あの手この手で売ろうとしてるんでしょうけど、
基本的にマズイです…(>_<)
2006/10/06(金) 23:32:03 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/111-7c3d6d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
明日は中秋節明天是中秋節っていうことで、明日から6日間学校がお休みになるの(その代わり、再来週からは補講が始まるんだけど・・・^^;)所以從明天放假放了6天!不過從下下個禮拜開始補課...このお休みの間に雙十節(中華民国の...
2006/10/06(金) 00:04:29 | Challe千絵ブログ
