ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

東陵。
東陵1

もっと瀋陽を知りたい方→「瀋陽紀行


中国は行楽シーズンということで、ひさびさに瀋陽紀行です。


 今回は「東陵」、清の太祖ヌルハチとその皇后のお墓です。


この「東陵」、正式名称は「福陵」というんですが、瀋陽市の東側にあるということで一般的に「東陵」と呼ばれています。そして世界遺産にも登録されている歴史的建造物なのです。

ヌルハチはもともと撫順の出身ということは前にも紹介したわけなんですが(知らない方は→撫順紀行へ)、撫順にある「永陵」が先祖の墓、そしてここがヌルハチの墓になるわけです。

建造開始は1629年(後金天聡3年)、完成が1651年(清順治8年)。

その後も康熙帝、乾隆帝の時代に増築され、現在の状態になったそうです。

この門をくぐると松がたくさん生えている神道があり、その後なだらかに上っていきます。

東陵2


そして現れるのが「隆恩門」。

東陵3


そこをまたくぐると、歴代皇帝が祭祀を行ってきた場所へ通じます。

この奥にヌルハチと皇后が眠っているわけですね。

東陵4

東陵5←ここから奥がお墓です。


もともとは何かの役割を果たしていたのでしょうが、両脇に見える建物の中には、現在歴代皇帝と皇后の人形が並べられています。

東陵6←溥儀だけが子供。


さすが清を興したヌルハチの墓、雰囲気のあるところですよ。

入場料も30元(約450円)と他の観光地と比べても安いです。

ただ、わたしが行ったのはだいぶ前なので、値上がりしてたらすんません(^_^;)

まだ見たことない方、瀋陽旅行を計画している方、お勧めです。

それではまた。

テーマ:世界遺産 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
愛新覚羅 努爾哈斉

ヌルハチって名前がなんかイイ、俺ですw
2006/10/03(火) 19:30:53 | URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集]
おじゃまします~^^
いやー世界史苦手なんですよー・・・
瀋陽,清・・・・明のあとが清だったくらいしか
覚えてないですねー。
うーん「ヌルハチとらず」あ、アブハチか・・・
ポチッとして帰ります~^^
2006/10/04(水) 01:03:06 | URL | zin #-[ 編集]
>ZENRA-MANさん
ヌルハチはかなりの人格者だったという話も聞いたことがあります。
あれだけの国を創ったんだから当たり前かもしれませんが…。
わたしは愛新覚羅が好きですね~。

>zinさん
いつもありがとうございます。
わたしも学生時代かなり苦手だったんですよ(^_^;)
世界史の点数だけ異常に悪かったです。
2006/10/05(木) 00:46:54 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
おはにょんでつ♪
藩陽旅行 行きたいってとっても思ったでつ~\(≧▽≦)丿
トップの写真から全て写真も素敵だにゃ~(*^_^*)
いろいろ心で感じられる旅ができそでつね☆彡
2006/10/05(木) 08:46:22 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
どこに行くにもそうなんですけど、予備知識って大事だと思います。
せっかく見ても何のことだかわからないとすべて同じに見えますからね。
まぁ、わたし自身がそうだったんですがね…( ̄ー ̄;)
写真で見てたものを実際に目で見ると感動しますよん♪
2006/10/06(金) 00:56:47 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
はじめまして。福若と申します。
実は来月、瀋陽に10日間ほど
旅行に行くことになって、ネット検索しましたところ、
このサイトにたどり着きました。
かなり参考にさせていただいてます。
瀋陽ははじめての訪問なので、すごく
楽しみにしています。
また、瀋陽情報ありましたら教えてください!
よろしくお願いします!
2007/01/29(月) 18:13:45 | URL | 福若 #buI3a3AE[ 編集]
>福若さん
はじめまして!
10日間だとゆっくりできますね。
瀋陽は留学してたところですし、何でも聞いてください。
他の都市にも行かれるのですか?
楽しい旅行になるように、できる限り情報提供したいと思います!
2007/01/30(火) 11:18:27 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/110-84c4c7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
