ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

漢字バトン
二日続けての登場になりますが、かえでんさんからバトンがまわってまいりまして。バトンは決して受けぬ!と心に決めてこのブログを立ち上げたのでありますが、なんとお題が「漢字バトン」。中国で暮らすわたしとしては、受けぬ訳にはいかないでしょう。

ということで、

①好きな漢字は?

 「将」常に上を目指したい。
 「信」自分を信じ、他人を信じる。信頼。
 「愛」ちょっとくさいですか?
    しかし、これがないと生きていけないでしょう。

②前の人が答えた漢字について自分が持つイメージは?

 「春」以前は心地よいイメージでしたが、
    中国は黄砂は降るは風は強いは…。
 「心」顔に出てきますね。
 「新」新しいものは何でも気持ちいい。
    ただ、新品の靴は好きじゃないなぁ。

③次にまわす漢字3つは?

 まわさないとダメかな?

④漢字のこと、どう思う?

 一文字で多くの意味を持っていて、非常にいい文字だと
 思います。英語なんかの名前には、特別に意味はない
 らしいけれど、漢字の名前には、いろんな意味を込める
 ことができるし、日本に生まれてよかったと思う。

⑤最後にあなたが好きな四字熟語を3つ。

 「肉体改造」4つならんでいるだけじゃダメ?
 「温故知新」古きをたずね、新しきを知る。
 「栄枯盛衰」山あり谷ありですな。

⑥バトンをまわす7人と、その人をイメージする漢字は?

 まわさないので、誰か拾ってください。


ところで、わたしのイメージは「漢」ですか…。それはやはり、漢字、漢文の「漢(かん)」ということでしょうかね。

いや、きっと「漢(おとこ)」と読むのでしょう!
スポンサーサイト

テーマ:バトン - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
漢字苦手…
ちっちゃい頃から漢字苦手です…笑
ブログ、リニューアルして小説だけにしました!
暇なときにでも読んでくださいね!

あぁ…ドイツ行きたい…
2006/03/24(金) 13:42:58 | URL | KING MONKEY #-[ 編集]
最近感じること
遊びにきちゃいました。
日本人として、お恥ずかしいことですが
PCや携帯にばかり触ってると、たまに字を書くってなった時、「あれ?どんな漢字だったけ?」ってよくなります。
これってヤバいですよね。。。
手書きのいいところは、言葉がストレートに伝わってくることですよね。
また遊びにきますネ
2006/03/24(金) 15:32:37 | URL | ココペリ #-[ 編集]
>KING MONKEYさん
漢字苦手ですか、中国でショック療法という手もありますよ(笑)
また遊びに行きますね!

>ココペリさん
わたしもかなりヤバイです(^_^;)
どんどん退化してるような気がします。
2006/03/24(金) 18:46:53 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/11-bdfff96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
