ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

国慶節。
今日10月1日は国慶節。

日本的に分かりやすく言うと建国記念日です。

一週間のお休みで、中国全土がお休みモードに包まれます。

中国には日本のような祝日はなくて、


 5月1日~7日の労働節(五一節)

 10月1日~7日の国慶節(十一節)

 旧正月の春節(これも一週間休み)


この3つの大型連休に一気に休むわけです。

中国全土が一斉に休むわけですから人の混雑も半端ではありません。

最近人ごみが苦手なわたくしは、旅行の予定を入れることもなく、のんびり過ごす予定です(近場はウロウロすると思われますが…)。

時期をずらして、旅行した方が人少ないですからね!

そんな国慶節、今日はビールを飲みに行ってきました。

南美漢斯1


「南美漢斯」(ナン・メイ・ハン・スー)という最近できた中国的ビアホール。

場所は順城区区役所のすぐそばです。

最初はまた焼肉屋ができたんだろうと思ってたんですが、ところがどっこい、本格的な生ビールが飲める小洒落たビアホールでした。

↓クリックで若干拡大↓
南美漢斯2

南美漢斯3←ちゃんとしたビールのプラントが入ってます。

生ビールも3種類か4種類あって、結構ウマイですよ。

中国でも大都市にはこういうお店はあるのでしょうが、撫順のような地方都市にできたのは画期的ですね。

驚いたのはこちらのビール。(メロンジュースみたい!)
南美漢斯4

味は…果物のビールということでしたが、ビール独特の香りもなく、イマイチ…。

興味がある方は飲んでみてください。

料理はバイキング形式、焼肉は注文(串刺しのやつをもってきてその場で切ってくれます)。


なんと言っても値段が30元(約450円)とお得!!
65歳以上とその日誕生日の方は、証明書があれば18元(約270円)。

しかも食べ放題、飲み放題!!!

今日は昼間からちょっと飲み過ぎてしまいました…(*^_^*)

機会があれば、また行きたいと思います。

そして夕方きれいな夕陽が見えたのでパチリッ。
国慶節の夕焼け

このあとの休みをどう過ごすか、のんびりするとは言ったものの、問題です…。

それではまた。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おじゃまします~^^
河に長く尾をひく太陽。なかなかいいですねー
しかし果物BEER・・・ビールの定義を全く無視してる辺り中国らしいというか・・・
ポチッとして帰ります~^^
2006/10/01(日) 23:51:04 | URL | zin #-[ 編集]
へぇ~、中国はいい季節に大型連休があるんですね~
いいな~

それにしても緑のビール!
インパクト大きすぎます(^^;)
一瞬青汁かと思いました・・・

でもでも、450円で焼き肉食べ放題、
そしてきれいな夕日がおがめたなら、
ホントいい休日ですな~
2006/10/02(月) 12:08:56 | URL | あいあい #-[ 編集]
ほ~(∩O∩〃)
中国のお休みは 日本と違うんでつね~(´n0n`)なんだかいいような悪いよぅな…
仕事で人混みにいるけどikuも人混みキライッ!


緑色ビール 美味しそうなのに
見掛け倒しなんだっ(-д-;)
けど一度でいいから飲んでみたいにゃ~\(≧▽≦)丿

2006/10/02(月) 12:15:15 | URL | iku #-[ 編集]
>zinさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
確かにビールの定義を無視してますね…(^_^;)
こちらも今度遊びに行きますね!

>あいあいさん
もうちょっとずらしてくれるといいんですが、
中国全土が休みなので、大事です。
450円の焼肉はなかなか良かったですよ。
っていうより、生ビールがなかなか飲めないですから、この辺では。

>ikuさん
ikuさんも人ごみ苦手でつか~。
疲れますよね(*_*)
緑色ビールに毛虫パン、いろいろ口にしたいものが出てきたでしょ?
決してグルメツアーにはならないでしょうが…。

2006/10/02(月) 22:12:24 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
大型連休が年三回も?!
すごいですね。中国!!
でも他の休日が少なかったりして?

メロンビール…なんかヤバそうですね。
ホントにビール?
2006/10/02(月) 22:27:22 | URL | えちご侍 #-[ 編集]
メロンビール
中国4千年の歴史らしく…、チャレンジャー。ところで、面白いネタ、本当にいただきたいです。詳細は、また後日。私が絶対反応すると踏んでセレクトしたってところが、さらに、本当に引っかかったことが驚くやら笑えるやら。ゆ~しゃんの「ゆ~」は「優秀」の「優」だな。
2006/10/02(月) 23:44:24 | URL | みりん #-[ 編集]
>えちご侍さん
その通り、三回の大型連休の他には祝日はないです。
なので、日本のようにちょこちょこ三連休とかあった方がいいですね。

緑のビールは一応ビールのようです(^_^;)
何の果物かわからないんですけどね。

>みりんさん
うぉ!身に余るお言葉!!
すぐその気になっちゃいますよ( ̄+ー ̄) キラーン
面白ネタ、わたしが協力できるものは協力しますよ。
あの他には…どうだろ?あるかな??

緑のビールはメロンかどうかは定かではありませぬ、念のため…。
2006/10/03(火) 02:59:40 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
グルメツアー開催の暁には
ikuにけむしパンと緑ビールは奢ってっゆ~しゃんさん(*^_^*)♪
そしてその後は 美味しい料理のフルコースでいっからね~(癶o癶●)
2006/10/03(火) 07:33:13 | URL | iku #-[ 編集]
>ikuさん
奢るのは毛虫パンと緑ビールだけでいいんですか?
夢でうなされるほど食べさせてあげますよん(笑)
2006/10/04(水) 17:38:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/109-b4194cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
