ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。
スポンサーサイト

中国的ブロードバンド生活。その2
以前「中国的ブロードバンド生活。」で中国のインターネット事情を一部紹介しました。

そして最近ではルームメイトに回線を独占され、夜中にインターネットをしているということも書いていたわけなのですが、今日なんとか解決することができました。


ブロードバンドルーターを導入です( ̄ー ̄)。


ルーター1

ルーター2


いやいや、もっと早く導入しておくべきでしたよ。

二人で使っていてもそんなに遅い感じはないですね。

中国語でブロードバンドルーターのことは寛帯路由器といいます。

ブロードバンド=寛帯(クワン・ダイ)、ルーター=路由器(ルー・ヨウ・チー)

ちなみに値段は90元(約1300円)。安い!

いろいろ設定のこととか聞いてたら、すごく親切に教えてくれて、ついでに設定までしてくれました。そんなこんなで話してたら値切るのをすっかり忘れていて、この値段が中国で高いのか安いのかは不明です。

設定はすごく簡単で、つないで指定されたHPに行って、ADSLのユーザー名とパスワードを入力するだけ。

ご家族でインターネットを使われる方やルームシェアしてる方はお勧めです。

ってもうみなさん使ってる??

こういう部分ちょっと疎かったので、わたしと同じように毎回LANを抜き差ししてる方、導入を検討されてはいかがでしょう?

今なら無線LANという方法もありますね。

より快適なブロードバンド生活のために、これからいろいろと研究していこうと思います。

こんなの便利だよ!っていうのがありましたら、教えてくださいね(^o^)。

前回の橋の件ですっかり味を占めたわたしです(*^_^*)。

それではまた!
スポンサーサイト

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
どうも、お久しぶりです。
良かったですね。
さくさくインターネットができるようになりましたね。
2006/09/23(土) 23:10:19 | URL | シャンガン #-[ 編集]
いいですねぇ。
ワタクシ、一つの部屋にしかLANジャックなく、「リビングで英が見ながらPC!」ってのが出来ません。

お値段の相場が分かりませんが、かなり安く買われてるんじゃないですか。

欲しくなっちゃいましたw
2006/09/24(日) 02:46:18 | URL | ダーシー #-[ 編集]
こちらでははじめまして。
“勝手にリンク”見てビックリしました。
つたない自己満足日記なのに...
こちらでもリンクさせていただきますので
よろしく。

2006/09/24(日) 11:58:02 | URL | 801s #MfokPr2Q[ 編集]
それって 安いんじゃないかな~
といっても私 yahooからルーターをただで
もらったものですから よくわかりませんが・・・
でも レンタル料を払ってるような気がするけど・・・
中国語がわからない私でも 高性能は
読めましたよ^^
2006/09/24(日) 12:09:22 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>シャンガン(親分)さん
おひさしぶりです。
ケンカをする必要がなくなりましたよ(^o^)
回線も速くなった感じです、なぜ?

>ダーシーさん
わたしのルームメイトがまさにその「リビングで映画見ながらPC!」好きです。
無線LANを構築できれば自由自在ですよね。
セキュリティーの問題とか考えるとどうかな?なんて考えてます。

>801sさん
ようこそ!
わたしの記録だけの写真と違ってきれいな写真だなぁと感心しています。
リンク、こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~。

>れいさん
安い!と思って値切り忘れました(^_^;)
yahoo!のはどうなんでしょうね、レンタル?
中国語はかなり読めると思いますよ。
日本語の熟語を多用してる感じです。
2006/09/24(日) 15:47:56 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
世の中どんどん、便利になりますね。以前某ブローバンドの無線ランを使って二階でネットしてて、その家の前のボロヤに引っ越すことになって、請求書先を変えようとしたら、新規で申し込め!なぜなら無線ランは盗聴しやすい!と迫られました。。。。あのね、、、2階でやってても、同じ敷地ないの家に無線飛ばしても変わらないでしょう?って周りは若い人で60代(私の両親でネットしない)隣は80台に90台後半。。。。いったい誰に情報盗まれる???っでめでたくその会社とは解約となりました!ネット会社の人って皆死ぬまでネットしてると思ってるのかな????

ゆ~しゃんさんは、とりあえずシェアーメイトと丸く事が収まってよかったですね!九州の人間はやっぱり関西の人より、値切りに関しては弱いと思っているpopocoより!
2006/09/25(月) 21:12:35 | URL | popoco&Compo #mQop/nM.[ 編集]
安いか高いかは不明だが、ゆ~しゃんの生活が便利になってよかったね。わては、pc関連はテンでダメ。
2006/09/25(月) 22:54:01 | URL | みりん #-[ 編集]
同時にネットつなげるようになったんでつね~(・∀・)b
これでルームメイトにいらいらしちゃうこともなくなったってわけでつねん♪

ikuも高性能だけはよめましたん☆
2006/09/25(月) 23:54:56 | URL | iku #-[ 編集]
>popoco&Compoさん
無線LANのセキュリティー問題って実際どの辺まですればいいのかわからないですよね。
可能性だけ考えればいろんなことが想定できますからね。
でも、請求先を変えるのって関係あるんですかね?ただ面倒だったのかも…。

九州人ですが中国生活長いので、かなり値切り体質に変わっています( ̄ー ̄;)。
日本でも値切ってしまいますね…。

>みりんさん
本当に便利になりました(^o^)
そしてパソコンに詳しい友達に頼んだらしく、ルームメイトのパソコンも復活したようです。
パソコンって難しい(>_<)

>ikuさん
はい、心おきなくネットできるようになりましたん♪
それでも寝る時間は変わってないかも…(^_^;)
完全にネット依存症だす。
2006/09/26(火) 00:32:57 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/106-90fd0a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
