ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

永安橋。
永安橋1

もっと撫順を知りたい方→「撫順紀行


今日はひさしぶりに撫順紀行です。

今、撫順で一番新しい橋がこの「永安橋」。(もうすぐ別に新しい橋ができますが…)

なぜこの橋を紹介するのかといいますと、

実はこの橋、北海道のとある橋をモデルに造られているのです。

撫順市の幹部が北海道に視察に行った際、その橋をいたく気に入ったらしくて、ちょうど建設担当の責任者でもあったので、橋の建設計画が出てきたときにホントに造ってしまったという橋。

なぜに「とある橋」なんて言い方をするのかといいますと、


なんていう橋だったか忘れてしまったから…( ̄Д ̄;)


そこで北海道在住の方、もしくは北海道に詳しい方に情報求む!

この橋に似た橋をご存知の方がいらっしゃいましたら、名前を教えてください。写真があるとなおうれしいです(*^_^*)。

特にお礼の予定はございませんが、奇特な方がいらっしゃったらお願いしたい(^_^;)。

そしてこの橋のすぐ隣には、戦前日本が造った橋も現存しておりますので、その橋の写真もそのうちアップすることにしましょう。

大して内容のない記事でしたが、今日はこの辺で。

永安橋2


テーマ:気になるアイツ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ランキングから飛んできた北京在住札幌市民です。
初めまして。

この橋ですが、恐らく札幌市内を流れる豊平川に架かっている、「ミュンヘン大橋」をまねたものだと思います。
http://www.stsp.or.jp/orijinalcard/orizinalpage2.htm
↑ここに写真が載ってます。
他にもググレば色々でてきますよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%E5%A5%F3%A5%D8%A5%F3%C2%E7%B6%B6
↑ミュンヘン大橋詳細(はてな)

それでは、またよらせてもらいます!
2006/09/20(水) 11:32:55 | URL | 羊肉串 #-[ 編集]
こちらは初カキコミですねえ・・・。
北海道の橋をモデルにしてるということですが、どの橋だかさっぱり分かりません。
札幌市内だとミュンヘン大橋かなあ。。
当別町にも似たような橋がある気がします。
正解がわかったら教えてね~^^
2006/09/20(水) 14:39:26 | URL | ナナエ #-[ 編集]
綺麗な橋ですね~(*^_^*)
北海道のおばあちゃんに
聞いてみてもわかんないだろーなー(‐o-;)
2006/09/20(水) 17:05:13 | URL | iku #-[ 編集]
橋ってどうやって作るのか。水の圧力に勝てる橋げた。落ちないようにつるロープ。でもってどんどん伸ばしてゆく橋。全工程を見てみたい。一人ひとりは小さい仕事なのに、積み上げていくととんでもなく大きなものができる。すごいと思いえるのです。
2006/09/21(木) 00:25:06 | URL | みりん #-[ 編集]
>羊肉串さん
はじめまして!
おぉ~確か豊平川って言ってました!!!
ということはこの「ミュンヘン橋」で間違いないですね。
こんなにはやく情報が入るなんて、ブログってすごい!
ありがとうございましたm(_ _)m

>ナナエさん
カタカナにすると「サザエさん」みたい(^o^)
札幌の豊平川って言ってたので、「ミュンヘン橋」で間違いないと思う。
こんなにはやく解決するなんて。
書いてみるもんだねぇ。

>ikuさん
おっと、ikuさんも北海道関係者だったとは!
出身は北海道じゃないですよね??

>みりんさん
建設関係の仕事っておもしろそうですよね。
作業員はキツイだろうけど…。
地図に残る仕事っていいなぁと思います。
2006/09/21(木) 01:35:31 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
橋って ロマンチックよね~w
こんなきれいな橋でデートしたいものだわw
2006/09/21(木) 09:02:29 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>れいさん
なかなかきれいな橋ってないものですよね。
九州できれいな橋って言われても…
思いつかないなぁ…。
ありましたっけ??
2006/09/22(金) 00:03:49 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
どうかな~ あるかな~ いや きっとあるw
何も大きな橋じゃなくても あるよ^^
どこかの山奥で つり橋を渡ったことあるんだけど
超怖かったよ! って話が違うか(笑)
2006/09/22(金) 08:32:01 | URL | れい #KGAhWzec[ 編集]
>れいさん
きれいな橋で景色もきれいとなると、
荒戸大橋がありますね。
歩いていけないけど…。
2006/09/23(土) 02:20:14 | URL | ゆ~しゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yushan.blog58.fc2.com/tb.php/104-16e82261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
