ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

湧蓋山(わいたさん)。
湧蓋山1

湧蓋山2



先週末の土曜日に大分県の湧蓋山(わいたさん)へ行ってきました。

すでに一週間経とうとしていますが、それは気にしない方向で…(^_^;)

筋湯温泉側からと岳の湯側からと2つのルートがあるのですが、今回は筋湯温泉側から登ってきました。今回はなんて言ってますが実は初めてです。

詳しい情報はこちらを参考にしてください(勝手にリンク)
http://www52.tok2.com/home/naos/m-kyu-waita-atop.htm

いや~でもね、初めてでしたが湧蓋山、おススメです。

途中、急なところもありますが、全体的になだらかで、木が茂ったところも少なく歩きやすい。

わたしのような登山初級者には良いと思いますよ。

だいたい1000mのところまで車で行けるので、登るのは正味500mくらいだし、2~3時間で頂上に到着できると思います。

季節も良いし、最近運動不足のあなた!

良い汗かいて頂上でおいしいご飯を食べてみてはいかが?

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

成都駅。
成都駅1
(写真提供801sさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


四川省の省都、成都市の成都駅

現在、大地震関連で毎日ニュースに出ているので、聞いたことある人は多いでしょうね。

ここ四川省はパンダの故郷としても有名で、動物園にはたくさんのパンダがいるんだそうです。(一度でいいからパンダがウジャウジャいるのを見てみたい)

日本に貸し出されるかもしれないパンダも四川省出身なのでしょうか。

また、劉備玄徳の蜀の国の都だったところで、三国志ファンにはたまらない土地でもあります。

歴史もあって、パンダもいて、四川料理も有名。

なので、わたし的には中国で行ってみたい都市のかなり上位にランクされていているんですよね~。

機会を見つけて是非行きたいと思っています。

地震の影響がどれ程なのかは分かりませんが、被災者の皆さんの一日も早い復興をお祈りいたします。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

