ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

ビバ!暖気!!
いや~明日からかと思ってた暖気が今日入りましたよ!

ついでにネットも繋がりました!!(まだそうなのかよって話)

試験的に運転してるんだと思いますが、やはり暖かい。

知らない方のために説明しますと、暖気というのは中国で採用されている室内の暖房のことで、㎡当たり幾らという感じでお金を払い、各家庭にお湯を送ります。


↓こんな感じ↓
暖気


それに加えて先日の出張(安徽省→北京→撫順のやつ)も今日お客様を大連から送り出し、ミッション完了です。

さすがに撫順→上海→合肥→淮南→合肥→北京→撫順→大連→撫順という行程は疲れますね…(中国に詳しい方はこの移動距離、理解していただけると思います)。気温の差も大きくて、風邪引きそうです。

そうは言っても、見れるかどうかと言っていた長城も行けたし、満足できるものでした。

明日からその辺もちょこちょこと書いていきますのでよろしければ読んでください(ネットが繋がればの話ですが…orz)。

それでは今日はこの辺で。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

安徽省淮南市より生中継。
さて、水曜日に撫順を出発して今、安徽省の淮南市に来てます。

朝6時に出発して、

撫順→瀋陽→上海(浦東空港→虹橋空港)→合肥→淮南

淮南に着くまでに12時間もかかってしまいました…( ̄Д ̄;)。

淮南市というのは中国で炭鉱で有名な街で、上海など消費地に近いということで経済的価値の高い石炭を産出している所です。

で、今まで行った都市の中でも、かなり上位に入るくらいの田舎。

石炭の他にはですね、中国在住の方なら夏頃にニュースで見た方も多いと思うんですけど、街の北側には大雨で氾濫した淮河が流れています。

ニュースで見てたあの河が目の前にあるのは不思議な感じですね。

これが淮河↓
淮河


写真手前が中心地に近くて、この地区も水に浸かったのかって聞いたら、向こう側が農村で、堤防の高さを違えて田舎の方に水が行くように設計しているとのことでした。(ちなみに手前は発電所)

そして驚いたことにここ淮南市は豆腐の発祥の土地らしいんですよ。


豆腐発祥の地1


小さくて見えないでしょうから拡大しますと、


豆腐発祥の地2


「発明豆腐」(豆腐を発明)!!

八公山という山が発祥の土地で、毎年「豆腐節」というお祭りが行われているんだそうです。

日本でも普通に食べてる豆腐がこの土地で生まれたのかと思うと、何気なく食べてる豆腐も何か特別なものに思えてきます。

豆腐しか特産がない街のようですが、機会があれば発祥の土地で豆腐を食べてみてください!(結構うまいですよ)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

ちょっくら出張へ。
明日からちょっくら安徽省へ出張してきます。

ここ数日ネットの調子が最悪だったのに、出発前になって繋がるなんてさすが俺

こういう時に日頃の行いがものをいいます。

今回もお客さんが一緒なので北京観光のオマケ付き。

3年ぶりくらいに万里の長城が見れそうです。

スケジュールが詰まってるのでどうなるか分かりませんが…。

旅先から更新できたら更新します。

明日は5時起き、大丈夫だろうか…(-_-)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

フェラーリ、温水器事業に参入か!?
フェラーリ温水器


街で見かけたこの看板。

「法拉利」(fa3 la1 li4 ファ・ラ・リ)というのは中国語で「フェラーリ」のこと。

言わずと知れたスポーツカーのあの「フェラーリ」です。

しかもちゃんとを付けてるところがすごい!!

これ商標登録してるんでしょうかね?できるんでしょうかね??

ていうか馬も跳ねちゃってますけど大丈夫なんでしょうか?



「名車概念造電熱水器」(名車の概念で電気温水器を造る)

どんな温水器やねん!┐( ̄へ ̄ )  (思わず大阪弁に)



「顛覆陳旧意識」(古い意識なんてひっくり返すぜ!)


ってこっちがひっくり返るわ!!!(笑)





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

台湾~新竹駅。
台湾新竹駅1
(2007年6月6日撮影 写真提供あこcnさん)

台湾新竹駅2
(2007年6月6日撮影 写真提供あこcnさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


とうとう禁断の「世界の駅」に足を踏み入れてしまいました…(^_^;)

どんだけあるのか見当もつかないですが、少しずつ集めていきたいなと思います。

で、

記念すべき第一号は台湾の新竹市にある新竹駅

台湾にはまだ行ったことがなくて、この新竹市は聞いたことすらなかったんですが、調べてみたら台湾の北西部にある都市で、IT関連の工場や企業が集中しているため「台湾のシリコンバレー」と呼ばれてるらしいです。

今回写真を提供してくださったのは「CHINA QUEST*中国にはまったOLの人生修行」の管理人、あこcnさん。

人気ブログなのでご存知の方も多いと思いますが、たいへんな中国通で、中国のことがとても詳しく描かれています。

そして、詳しいだけじゃなくて読み物調で書かれていて非常におもしろい

10回や20回続く続き物もあって毎回気になって仕方ありません(笑)

小説好きの方も楽しめるのではないかと思うあこcnさんのブログ、まだ読まれたことのない方は是非読んでみてください。

あこcnさん、写真ありがとうございました!!

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

世界の駅もくじ。
・「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 もよろしく!


アジア   台湾   「新竹駅




テーマ:海外交通 - ジャンル:海外情報

天津臨時駅。
天津臨時駅1
出発口(2007年9月2日撮影 写真提供ビッグバン☆ベイダオさん)

天津臨時駅2
到着口(2007年9月2日撮影 写真提供ビッグバン☆ベイダオさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


天津市の天津臨時駅

実は以前紹介した天津駅、現在オリンピックに向け改装中なんですよ。

改装中で使えないので、元の天津駅から東へ3kmほどの場所にある「月牙河駅」を「天津臨時駅」として使っているのだそう。

今回写真を提供してくださったのは九州が誇る放屁鬼、ビッグバン☆ベイダオさん。

実は留学時代の友達で、瀋陽の夜を知り尽くす男。

「瀋陽男の特選街」を編集させたら相当のモノが出来るのではないかと噂されています。

まぁ、それは冗談ですが、出身も同じ九州ということで、日本に一時帰国したときには一度飲みに行ったことも。最近行ってないんで、また行かないといけません。

で、この天津臨時駅、現在はJR九州の白いかもめっぽい車両で北京~天津間を1時間9分で走ってるんですけど、新しい天津駅が完成して更なる高速化が完了すると、なんと28分で結ばれるんだそうです!

天津駅が完成するまでの臨時駅なので、写真としては貴重なものになりますね。

「旧」「臨時」「新」と写真は3つ揃えたいと思っています。

ということで、ビッグバン☆ベイダオくん、写真ありがとう!

また新しいのと別の場所の駅も送ってくれたまえ。(なぜか上目線)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

日常にかえる。
長かった日本滞在も終わり、6日に中国に戻りました。

しかしあれですね。

ネットつながらねぇーーーーー!!(もう何ヶ月もこんな感じ)

これはもうプロバイダの問題でしょうね、おかげで土日はまったく更新できませんでした。(国慶節で利用者が多すぎたからだったと思いたい…)

それで今こうして会社から記事を書いている次第です。(ダメ社会人)

日本滞在中に、皆さんからいただいてた日本の駅の写真はアップし終わりましたので、これからはまた中国バージョンに戻ってアップしていきます。

同時に日本、中国以外の世界の駅の写真も募集中なので、よろしければ

yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@に変換よろしく)

までお願いいたします。m(_ _)m

それにしても撫順の寒いこと。

日本が異常に暑かったのか、撫順はすでに上着が必要です。

これから暖気が始まる11月までが苦しい時期。10月も終わりの頃になると九州の真冬並みの寒さになってきます。部屋の中が一番寒いのが暖気が始まる前の10月と終わった後の4月なんですよね。

あぁ…愛感冒(風邪をひきやすいの意味)のわたくし、風邪をひかないか心配です。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

大阪駅。
大阪駅1
(2007年7月6日撮影 写真提供大閘蟹さん)

大阪駅2
(2007年7月6日撮影 写真提供大閘蟹さん)

大阪駅3
(2007年7月5日撮影 写真提供大閘蟹さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


大阪府の県庁所在地、大阪市の大阪駅

今さら説明の必要はないでしょう。

でも、さすがは大阪、駅前に人も車もたくさんです!(当たり前)

日本の駅は都会は特にですけど、駅ビルが多いですね。何かしらの商業施設と一体になってるところがほとんどだと思います。中国の駅との違いはその辺でしょうか。

で、この写真を見てて疑問が一つ。

一番上の写真のこの部分は何ですか??


大阪駅4


よく見えないでしょうから拡大。


大阪駅5


これってビルのメンテナンスか何かに使うんですかね?

いつも出てるわけないですよね?

知ってる方いたら教えてください!!

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

