ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

大津駅。
大津駅1
(2007年7月5日撮影 写真提供大閘蟹さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


滋賀県の県庁所在地、大津市の大津駅

ずっと「おおづ」だと思ってたんですけど「おおつ」なんですね!!

バカ丸出しです…(^_^;)

学生時代に琵琶湖を見に行ったときに訪れていると思うんですが、大津市の印象、全くないんですよね。(滋賀県の方すいません!)

でも写真に人が全く写っていないってどういうこと?

特産とかいろいろ詳しい方教えてください!!(また丸投げ)

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

ディズニーリゾートライン「リゾートゲートウェイ・ステーション」
ディズニーリゾートライン1
(2007年3月23日撮影 写真提供shinwa嫁さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


東京ディズニーランド、ディズニーリゾートラインのリゾートゲートウェイ・ステーション

東京ディズニーリゾート内を一周していて、4つある駅の一つ。

詳しくは公式HPで「ディズニーリゾートライン」
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/drl/index.html

駅だけというのもあれなんで、ここからはshinwa嫁さんの案内で見て行きましょう。

まずは最初の写真から
「この駅はランドからシーに向かう電車の駅です。駅の入り口は左奥です。」


ディズニーリゾートライン2
「切符売り場です。」


ディズニーリゾートライン3
「改札を通って中に入るとミッキーとミニーが迎えてくれます。とても可愛くてみんな足を止めて写真撮影してます。」


ディズニーリゾートライン4
「今から乗るモノレールです。外から見えます。可愛い!」


ディズニーリゾートライン5
「ホームです。」


ディズニーリゾートライン6
「モノレールの中の吊り皮です。ミッキーマウスの形でとても可愛いです。」


以上、shinwa嫁さんの説明をそのまま載せました。

どうでしたか?さすがは夢の国って感じですね。

いい年こいて、どんどん行きたくなってきました…(^_^;)

ということで、引き続き一緒に行く人募集中です。(しつこい)

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

舞浜駅。
舞浜駅1
(2007年3月23日撮影 写真提供shinwa嫁さん)

舞浜駅2
(2007年3月23日撮影 写真提供shinwa嫁さん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


千葉県浦安市舞浜、JR京葉線の舞浜駅

東京ディズニーランドの最寄り駅ですね。

と言いながら、わたくしディズニーランド、まだ行ったことがないのです…(^_^;)

今回写真を提供していただいたのはshinwa嫁さん。

残念ながら現在休止中のブログ「第三の隣人 中国朝鮮族」のshinwaさんの奥様です。

中国のことを朝鮮族にスポットを当てて詳しく書かれていて、非常に勉強になります。突然の休止宣言で戸惑ったのですが、再開を心待ちにしているところです。

また、こちらのブログは休止中なんですが、新たに伝統こけしをテーマにした「伝統こけしと民俗学」というブログも立ち上げていらっしゃいますので興味がある方は是非訪問してみてください。

shinwa嫁さん、写真ありがとうございました!

次回はshinwa嫁さんの案内でディズニーランドに突入です。(駅ですけどね)

あぁ…わたしがディズニーランドに行くのはいつになるんでしょう?

誰か一緒に行ってくれる人募集中です!!

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

うきは市~つづら棚田、彼岸花めぐり
うきは棚田1

うきは棚田2


今日は福岡県うきは市にあるつづら棚田に行ってきました。

このつづら棚田、うきは市の葛籠(つづら)地区にある棚田のことで、日本の棚田百選にも選ばれているところです。この時期彼岸花が咲いていて、それが有名なのです。

ちょうど今日(19日)から24日までの6日間、「彼岸花めぐり&ばさら祭」が開催中のよう。

棚田や彼岸花めぐりについて詳しくはうきは市のHP

「棚田について」
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/hp/page000000100/hpg000000053.htm

「彼岸花の開花情報」
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/hp/page000000500/hpg000000436.htm

まだ5分咲き程度で、これから連休にかけて見ごろじゃないでしょうかね。


うきは彼岸花1

うきは彼岸花2


さてこの彼岸花、もともとはモグラ避けなどのために植えられたものでもあり、毒がありますので間違っても食べないように。子供など連れて行かれる方は気をつけてくださいね。

============================

場所:福岡県うきは市つづら地区(合所ダム上流)

「彼岸花めぐり&ばさら祭」
2007年9月19日(水)~24日(月・)9:00~16:00

============================

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

熊本駅。
熊本駅。
(2006年11月19日撮影 popocoさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


熊本県、熊本市の熊本駅

就職して最初の赴任地がこの熊本市で、出張でたまにこの駅も使っていました。

そういうこともあって、熊本は自分にとってすごく思い出深い土地なのですよ。

そこそこ都会でなんでもあるし、温泉も近くにあって、夏の暑さを除けば生活するには非常に良いところだと思います。(夏の暑さは死んでしまいます 笑)

今回この熊本駅の写真を送ってくださったのは熊本在住、「無国籍に食べる!Ⅱ」のpopocoさん。こちらも去年にいただいたもので、長い間放置してしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m

このpopocoさん、ご自身のブログの方では「無国籍」の言葉通り、いろんな料理を紹介されてます。紹介というか、自分で料理されてるものがほとんどで、本当にあなたは日本人ですか?と聞きたくなるくらい、いろんな国の料理が出てきます。

そのどれもがすごく美味しそうでですね、いつか食べてみたい!

そのくらい料理上手な(食べたことないけど)お方です。

popocoさん、これに懲りずにまた写真送ってください!!

あぁ、ひさびさに温泉に行きたいなぁ。

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

パソコンをパワーアップする。
メモリ増設


パソコンのパワーアップを、ということでメモリを増設しました。

いろいろソフトをインストールしたりしてるとパソコンもちょっとずつ重くなっていくじゃないですか。ちょっとでもモタモタするとイライラするじゃないですか。

今回は将来のVista導入を見据えて、という意味合いが大きかったんですけどね。

ということで、512MBから2GBへパワーアップ!

起動とか操作中もキビキビ動いて快適です。

最近重いなぁ、とお嘆きの方、新しいパソコン買う前にパワーアップで解決できることもあるかもしれませんよ。

特に最近のウィルス対策ソフトは重いですからね、余裕を持たせていれば少しは快適になるのではないかと。まだまだこれからですが、使い倒していきたいと思います。

参考までに価格.comのこの特集を
「メモリ、HDDからビデオカード増設までパソコンパワーアップ術」
http://kakaku.com/magazine/031/

わたしも初心者ですが、やってみると結構簡単です。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

極秘帰国。
去年の夏、帰国したときには大々的にお知らせしてたんですが、その時のことを考えて、今回は極秘でお忍びで帰国いたしました。

しかし暑いですね日本は。

もう長袖くらい要るんじゃないかと思ってたんですがとんでもない。

しかも台風までやってくるようじゃないですか。

まったく嵐を呼ぶ男ですよ。

さすがはドラマーと呼ばれる程ドラマ好きで知られるわたくし、帰ってくるなり嵐呼んじゃいました。(言っておきますがジャニーズではありません)

まぁ、訳の分からないことはこれくらいにしまして、

これからしばらくは日本から更新です。

忘れた頃にやってくる、手付かず状態の「日本の駅」なども更新していきたい。

そんな感じです。

お腹の調子さえ本調子ならすぐにでもいろんなもの食べたいのに。

まずは体調を戻すことからはじめます。

それではみなさん、ごきげんよう。

おっと、忘れるところだった!

今日、9月15日はわたくしの誕生日

37歳…う~ん、正直うれしくない…。

でもね、お祝いのコメント、プレゼント、随時受け付けております!!

さぁみなさん、恥ずかしがらないで!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

愛感冒。
体温計


最近体力が落ちてるからでしょうか?すぐに風邪をひいてしまいます。(←年取ったからだ!なんて言わないで)

火曜日の夜から熱と下痢に苦しめられ、今日になってなんとか復活しました。

37.9℃っていう体温は自分にしてはそんなに高くはなくて、いつも39℃くらいいってしまうんですよ(この前なんて40℃いったし…)。それでも滅多にしない下痢を併発したので今回は辛かった…。

この時期はどこでもでしょうけど、昼と夜の寒暖の差が激しくて風邪をひきやすくなります。

東北は特にその傾向があるので、旅行や出張をする方は十分気をつけてくださいね。

ちなみにタイトルの「愛感冒」とは、中国語で「爱感冒」(ai4 gan3mao4、アイ・ガンマオ)と言って「風邪をひきやすい」という意味。わたしのような風邪ひきさんによく使います。

それではみなさんもお気をつけください。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

我が母校、瀋陽師範大学へ。
瀋陽師範大学


すごいひさしぶりだったんですが、昨日(9日)に我が母校、瀋陽師範大学に行ってきました。

約2年ぶりでしょうかねぇ。門が立派になったくらいであんまり変わってなかったですね。

なぜに学校に行ったのかといいますと、相互リンクしている「中国語の道」の福若改め若さんが短期留学されるということで、しかもその学校がなんと瀋陽師範大学!それならばオフ会だろうということで行ってきたわけです。

学校を離れてもう2年以上になるし、学校に知ってる留学生もいなくなってたんで、かなり疎遠になってたんですが、日本人が極端に少ない撫順で暮らすわたしにとっては短時間ではありましたが非常に楽しいひと時でした。

実はブログを1年以上書いてて、撫順でお会いした方はいるものの、相互リンクしてるブロガーさんとお会いするのはこれが初めて

ちょっと緊張です。

変な人だったらどうしよう(←非常に失礼)とかいろいろ考えるわけです。

そんな第一印象は、ブログ読んでるともっとフワ~ンとした天然系の方かと思ってたんですが、すごいシャープな感じでチャキチャキしてる方のようでした。でも、まともな方でちょっと安心(←ホント失礼 笑)。

そんな若さんの奮闘ぶりはこちら→「若の生活状況

その他にも、同じく今学期から留学してるSくんやNさん、日本語教師のTさんと学内で昼食を食べましてね、なんか、自分が留学したての頃を思い出して懐かしかった。

で、みんな来たばっかりということで何をどこで買ったらいいのかも分からないだろうから、学校から一番近い繁華街の「北行(ベイハン)」へ。パソコンの周辺機器やら携帯やら日用品はだいたい揃ってるんで、普段の生活には北行で十分だと思います。

たまには「中街」や「太原街」まで足をのばすのもいいし、これからの瀋陽での生活をしっかり満喫して欲しいですね。

みんなすごくいい方だったので、機会があれば次は酒でも飲みたいです!

中国の東北地区って日本人少ないし、ちゃんと普通話話すし、物価もそんなに高くないし、留学にはちょうどいいんじゃないかと個人的には思います。

それで個人的に親しくしてもらってる留学応援サイトもここで紹介しときます。

瀋陽のことならこちらにおまかせ。
中国留学徹底ガイド-瀋陽編-

中国全省制覇の留学応援サイト。
中国留学情報

この2つのサイトの特徴は留学生からはお金は取らないということ。

管理人さん自身も留学経験があるのでいろいろ相談にも乗ってくれると思いますよ。

それでは。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

旅順駅。
旅順駅1
(2007年8月11日撮影 写真提供zhehongさん)

旅順駅2
(2007年8月11日撮影 写真提供zhehongさん)

すべての駅を見る→「シリーズ中国の駅」 「シリーズ日本の駅」 「シリーズ世界の駅

もくじから見る→「中国の駅もくじ」 「日本の駅もくじ」 「世界の駅もくじ

写真を提供していただける方は
yushan_tsurezure★yahoo.co.jp(★→@)までお願いします。


遼寧省大連市の旅順口区にある旅順駅

日露戦争関連の203高地水師営会見所(ロシア軍のステッセル司令官が日本軍の乃木希典大将と停戦条約を結んだ場所)が有名ですね。

詳しくはこちら(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E9%A0%86

今回写真をくださったのは三重県在住のzhehongさん

お盆休みの旅行で撮影してきてくださいました。

ありがとうございます!!

この旅順というところは、中国海軍の現役の軍港で、外国人の立ち入り禁止地区があるので外国人が行くには注意が必要です。

zhehongさんも立ち入り禁止地区に入ってしまったそうで、公安に拘束され罰金を取られたそうです。(話には聞いたことがあったんですが、本当に厳しいんですね!)

大連には何回も行ったんですが、まだ旅順には行ったことがないので、立ち入り禁止地区には注意しながら是非行ってみたいと思います。

みなさんも行かれるときにはお気をつけて!!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

