ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

チャット。
わたしにルームメイトがいることは以前書いたのですが、この子が最近skypeにハマってるんですよね。

主に外国人となんですけど、夜遅くまでチャットしてて、それでわたしはネットができないから更新が夜中になってたりするわけです。

回線増やそうかな…。

中国でチャットをやってる人はすごく多くて、わたしが知る限りではQQっていうのをやってる人が一番多い。

QQについてはこちら→http://www.qq.com/
(日本から見れるかどうかは知りません…)

誰でもここの番号を持っていて(IDは番号のようです)、中国人と知り合うと番号を交換しようとしたりしますし、誘われもします。

ネットカフェに行ってもみんなやってる感じしますもんね。

この子その他にもSNS(っていうんですか?)に入ってて、同時にQQ、skype、MSN、その他中国の恋人探しのSNSやら4つか5つ同時にログインしているツワモノです。

日本ってそんなにチャットしてる人多くないと思うんですけど、わたしが知らないだけ?

わたしもメッセンジャー使うんですけど、それは国際電話はお金かかるから友達や家族との連絡だけなんですよね。

見知らぬ人とチャットした経験はゼロです。

わたしの友達にいたっては、インターネットを常時やってる人間も少なく、ほとんどが携帯のメールで事足りてるみたい。

ひどいのになるとチャットって何?ブログって何?のレベルです…( ̄Д ̄;)

世代の差もあるのかもしれませんが、みなさんはどうです?

ちなみにskypeで中国人で言語が英語の女の子がいたら、それはわたしのルームメイトかもしれませんよ。

もう一つ言えば、ときどきわたしが代わりに話してたりするかもです(笑)



とまぁ、珍しく昼間に更新したわけですが、

この話は次回につづく…。(え!?こんな話がつづくのかよ??)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

就業証の延長に行く。
最近夜中に更新することが多く、いつも正確には昨日の話になってしまいます…(-_-)。

ということで正確には昨日(28日)の話。

就業証の延長手続きに瀋陽へ行ってきました。

就業証は遼寧省の管轄になっていて、撫順では手続きができないのです。

これから瀋陽近辺で働く予定の方のため、どこで手続きするのかをアップしておきましょう。

場所は大雑把に言えば五愛市場の近く、通りは大南街沿いになります。正確にはちょっと入り込みますが…。

就業服務局1

近くには遼寧省人民医院、瀋陽国際旅行衛生保険中心、頤瑪特(イー・マー・トゥァ、スーパーなんですがカタカナでは書きにくい…)なんかがあります。

話はそれますが、瀋陽国際旅行衛生保険中心というのは、以前記事にしたことがあるんですけど、身体検査をするところなのです。(中国的医療事情その3参照)

一般的には中国人が海外に行くときに身体検査が必要なので、それを行うところ。

↓こんなとこ↓
身体検査

頤瑪特←←隣がスーパーです。

なのでタクシーで行く場合は大南街頤瑪特出国体検的地方(中国語で)あたりがキーワードになるでしょう。これで大概の運ちゃんは分かってくれると思います。

実際の手続きは、一回目のときはここに来る前にもいろいろ行くところがあるのですが、地方によっても違うし、瀋陽のことは分からないので、必要書類だけお知らせしたいと思います。

就業服務局2 就業服務局3←←クリックで拡大できます。

まぁ、普通は会社で手続きやってくれると思うので行く機会はないのかもしれませんが、もしもの為に、ってことで。

延長はかなり簡単ですけど、最初の手続きはかなり煩雑ですし、あれが足りないこれが足りないなんて言われることも多い、担当者がいないから明日来い、そんな理不尽な扱いもされますが、ここは中国ということで諦めるしかありません。

そしてこの就業証の手続きが済んでから居留許可証の手続きへと進むわけです。

ちなみに今回の延長、費用は130元(約1900円)。

中国に滞在するのも楽じゃありませんね(*_*)。

ということで皆さんはわたしのように自分で行くことがないことを祈りつつ…。

再見!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2006撫順天湖ビール美食文化広場。
2006撫順天湖ビール美食文化広場1


日付けが変わってしまいましたが、25日から31日まで撫順城駅の駅前で「2006撫順天湖ビール美食文化広場」が開催されています。

こんな風に書くとかなり有名なイベントのような感じがしますが、ただ通りすがりに見つけただけ。

遠くから大きなビールが見えたので、なんだろう?と思って近づいたらこんなことになっていた、そんな感じ。

まぁ、2006って書いてるので毎年やってるんでしょう。

考えてみたら、まともな中国の記事を書くのは1ヶ月ぶりなんですね!

自分が中国情報を発信していたことを忘れかけていましたよ( ̄ー ̄;)

中国ではいろんな都市に地ビールがあって、この撫順市にあるのが天湖ビール

有名どころでは青島市の青島ビール(チンタオビール)、ハルピン市のハルピンビールってところでしょうか。

地元のビールはすごく安くて、大瓶でだいたい30円弱

中はどんな感じかというと、

2006撫順天湖ビール美食文化広場2

↑こんな感じで飲んでます。

おもしろいなぁ、と思ったのが朝鮮の餅を売ってる店。

2006撫順天湖ビール美食文化広場3

何がおもしろいのかというと、店の右のとこで餅をついてるんですが、テーブルの上でついてるんですよね。他の店でもそうだったので、一般的にこうやってつくんでしょうね。

餅自体はきな粉餅みたいな感じであんこを入れたりして売ってます。

あとは中国と言えばやはり羊肉串(シシカバブー)。

2006撫順天湖ビール美食文化広場4

これは肉が大きくておいしそうでしたね~。

ウイグル族の人達がやってるとこの方がおいしい気がするのはわたしだけですかね?

夕ご飯前だったので食べませんでしたが、かなり好きなのですよ。

そしてここの看板に惹かれました。

2006撫順天湖ビール美食文化広場5

「アラブ焼肉」の下の方に、

「真主説:要吃就吃精美的食品」って書いあるんですが、

イスラム教なので、要するに

「アラーの神がおっしゃるには:食いたきゃウマイもん食え」

ってことですよね??ホントにそんなこと言ってるのかな??

とまぁ、1ヶ月ぶりの中国はこんな感じです。

それではまた、再見!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自分にできることは…。
中国の情報を期待していらっしゃった方には申し訳ありませんが、今回は全く別の内容です。

別の内容ですが、必ず最後まで読んでいただきたい。

わたしがいつもお邪魔しているブログにウチダシンスケさんの「そう、妄想も嘘。」というブログがあります。

今まで記事の中でも紹介し、更新が待ち遠しい程、好きなブログ。

その今回の記事【連作雑記】助けてくださいを読んで驚きました。

詳しくはウチダさんの記事を見ていただきたいのですが、お友達が「FAP(家族性アミロイドーシス)」という難病にかかり、早急な肝臓移植が必要だ、とのこと。

何も知らず中国に戻ってきてしまった自分に何ができるのだろうか?

実際自分の友達もこのことを記事にしていて、何もできない自分はコメントすら書き込めずにいました。

しかし、こだわり派のウチダさんが自分のスタイルを変えてまで伝えようとしたことに対して、ファンの一人として協力がしたい。

わたしのブログなんて1日の訪問者が何十人レベルの弱小ブログなわけですが、それでも伝えないよりはマシだと思い、今日の記事にしたというわけです。

というわけで、

まずはウチダさんのブログを見ていただき、

「そう、妄想も嘘。」
【連作雑記】助けてくださいhttp://humania.blog9.fc2.com/blog-entry-155.html

しばらく会っていない友へhttp://humania.blog9.fc2.com/blog-entry-156.html

友達の方の病気に関するHP
「白石貞一郎君を救う会」http://www.geocities.jp/sada_with_sprit_beaver/index.html


1人でも多くの方の目に触れるよう、このバトンを受け取っていただければと思います。

そして白石貞一郎さんの一日も早い手術の実現と社会復帰を願います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

やっぱり近いなぁ。
今日12時30分の飛行機に乗ったと思ったら、現地時間午後1時30分には瀋陽空港に到着、3時には家に到着しました。


改めて、近いっす


飛行機に乗ってる時間は2時間弱。

ヘタな国内より早く着くのに、気持ちの中ではちょっと遠いですよね。

まだまだ頭が中国モードに切り替わってない感じがしてますが、徐々に変えていきたいと思います。

ところで今日は早速会社の人達と飲み会だったわけですが、さほど酔っ払うことなく、ブログ更新ができていることに喜びを感じたりしている次第です。

日本にいると帰りたくないなぁ、と思い、

中国にいるとこれもまたいいなぁ、と思う。

すでに2ヶ所とも自分の居場所になってるってことでしょうね。

まずはビザの延長をしなければなりません。

楽に終わればいいんですけどね、そうもいかないでしょう、中国だし。

それではとりあえず、ご報告まで。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

はやいもので。
夏の甲子園は早稲田実業の優勝で幕を閉じましたね。

夏の大会初優勝おめでとうございます。

駒大苫小牧も三連覇はならず、で残念でしたけど、昨日から試合見てて2試合ともいいゲームで面白かったですね。

斉藤投手のハンカチが気になるわたしなのですが、卒業後は王監督率いるソフトバンクホークスに入ってもらいたい。

そんな気持ちです。



話は変わって、はやいもので長かった日本滞在も終わり、明日中国へ戻ります。

これと言って夏の思い出をつくることもなく、日々は過ぎ去ったわけなんですが、そんな年でもないので、おとなしく中国へ戻ろうと思います。

明日12時30分の飛行機でわたしはあなたから旅立ちたいと思います。

というわけで、明日から名前通りの中国的生活に戻りますので、よろしくお願いいたします。

ちゃんと見にきてね。

それでは。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

ADSLがやってきた、そして台風も。
ようやくわが家にもADSLが導入されました。

これで時間を気にせずにネットができる(^o^)。

しかも今日は台風の九州上陸によりずっと家にこもっていたので、ちょうど良かったです。

ずっとネットサーフィンに興じておりました。

でも今回の台風はかなり弱くて、これホントに台風??って感じ。

雨はずっと降ってますけど、これなら外出しても問題なかったなぁ、などと考えながら1日過ごしていたわけです。

とはいえ、被害の出てる地域もあるようですし、この辺は運が良かったってことでしょうね。

それに中国に戻る日でなくて幸いでした、欠航になってたでしょうから。

まだまだ通り過ぎていませんし、油断は禁物。

九州の方は注意しましょうね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コンタクトレンズを買いに行く。
今日はコンタクトレンズを買いに行ってきました。

ド近眼でして、裸眼は0.05くらいしかありません。

メガネがないと、

メガネ、メガネ」と言ってあたふたしなければなりません(これが誰だか分かる人はどれくらいいるんでしょうね?)

しかしコンタクトもだいぶ安くなりましたね。

今日は両眼で13,230円(税込み)。

まぁ、これは以前この会社で働いていた大学の後輩がくれたスタッフカードなるものがあるからの値段なんですけどね。

なければ18,900円(税込み)。

後輩が会社を辞めるときで、自分が居なくてもこれで安くなるはずですと10年ほど前にもらったスタッフカードだったのですが、今回までということで、割引きしてくれました。

今はもうないようです、このカード。次から高くなってしまう…(ToT)

10年間大変お世話になりましたm(_ _)m

学生の頃なんかは、両眼で4万以上出してたような気がしますので、ふざけた話ですね!



ちなみに中国のコンタクトレンズ事情はどうかといいますと、

すべてソフトですね、ハードは見たことありません。

両眼でだいたい200元(約3,000円)ってとこでしょうか。

もちろん、もっと安いやつもありますが…。

ただ、眼球のカーブや大きさの区別はないので、みんなが同じものをつけるようになります。

区別は度数だけですね。

友達が買ったことあるんですけど、フィット感が悪いようだったし、すぐ破れたりしてたので、わたしは買ったことがありません(-_-)。

その代わり、保存液は日本と同じものがほぼ半額で売られています。

知ってる範囲では、コンプリート、レニュー、オプティフリーが売られてて、タンパク質をとる錠剤の薬は売ってないです(一度見かけましたが、すぐなくなりました)。

でもこれは瀋陽や撫順での話なので、必要な方は自分で確認してくださいね。

こんな感じなので、レンズとタンパク質除去剤は日本で準備して、保存液は重いし中国で調達するのが賢明かと。

これから中国に旅立つ方のお役に立てば幸いです。

ということで、今日はこの辺で。

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

ひさびさの買い物。
今日はひさびさに天神へ買い物に行ってきました。

今月中国人の友達が結婚するのですが、わたしは日本にいるため結婚式に出席できないのです。

まぁ、何が何でも出席しなければならない程の関係でもないので、せめて日本からプレゼントでも買って行こうと思ったわけですね。

いろいろ見たいと思うものの、自分が知ってる天神とはかなり変化しておりまして、どこに何があるかも良く分からない状況…(-_-;)。

浦島太郎なわけです。

俺はホントに福岡の人間だろうか?と思いたくなる状況です。

結局むかしこんなのをあげてたなぁ、という記憶をたどって購入したものは、

Afternoon Teaの2006年の年号が入ったグラス。

最近は皆さんどんなものをプレゼントするんでしょう??

先にここで聞いてから買いに行けば良かったと記事を書きながら思っているのですが、すでに後の祭りですね。

まぁ、中国人なので日本から買ってきたってだけでも喜んでくれるだろうと期待して持っていくことにします、割らないように。

最近は日本に帰ってきても家でボーっとしてるか本読んでるかなので、ちょっと疲れましたが、

たまたま今日が発売日だったということと、「もう残りこれだけです」という店員の言葉に激しく反応してしまい、stussyのTシャツをゲットして帰ってきました。

むかしから「限定品」とかその類の言葉に弱い、売り手側から見たならば、消費者の鏡のようなわたしです…(-_-;)。

↓今日の戦利品↓
Tシャツ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この時代に。
日本に帰ってきてから更新頻度がどんどん落ちています。

というのもうちの実家、このIT時代にISDN回線使ってるんですよね。

お金がかかってしまうのであまりネットもできず、というよりやらず、皆さんのところにコメントしに行くことも少なくなっています。

いつもささっとROMらせてもらっております。(すいませ~ん)

やっとADSLの申し込みを済ませ、あと一週間もしたら開通予定です。

って、もう中国に戻らなきゃ!!という時期にやっと開通なんて…(-_-;)。

あまり活動らしい活動をやっていないこともあり、暑さで溶けてしまいそうです。

もう少しなので、長い目で見てやってくださいm(_ _)m

記事の少なさは活動の少なさでもあるので、残りの時間、なんとか充実させたいものです。

皆さんは「夏の思い出」たくさんできましたか??

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

柳川ひまわり園。
柳川ひまわり園1


今日は本題に入る前に緊急告知です!!

以前ちょっとお知らせいたしましたが、みりんさんのブログ「アトリエみりん干し」にブログ俳優として出演させていただいておりまする。

「オニきのこっ!250回記念『夏の小骨』」の中の第5回、6回あたりに出ておりますので是非!ご覧くださいm(_ _)m

今後の展開も楽しみです。まだ見たことのないあなた!面白いですよ!!


ということで本題に戻りまして、ひまわり園です。

柳川市の橋本町というところにあるこのひまわり園、新聞なんかでも記事になってましたが、今が見頃です。


しかも無料


近所の農家の方々が協力して育てたらしく、結構広い敷地にかなりの数が植えられています。

場所は柳川高校がある通りをひたすら有明海の方へ。

かなり前から案内が出ているのですぐ分かると思います。

今まで見頃の時期にひまわり園に行ったことがなかったのですが、これだけ綺麗に咲いてると壮観ですね(^_^)。

人は少なかったですけど、みんなカメラ片手に記念撮影、カメラマン気取りです。

台風が近づいてるようなので今後どうなるか分かりませんが、お勧めです。

わたしは午後行ったんですけど、ちょうど逆光になっちゃうので、行くのなら朝のうちが写真は綺麗に撮れるかもしれませんね。

ちなみに下手くそなこんな写真も(^_^;)

柳川ひまわり園2

柳川ひまわり園3

こういう写真を撮ると一眼レフなんか欲しくなりますね。

まぁ、ブログの写真はすべてコンパクトデジカメで撮ってるんですが、わたしの腕では何を使っても同じでしょう…(-_-;)。

お時間のある方はどうぞ!



・ひまわり園(柳川市橋本町)

  入場料   無料

  時間    24時間(ライトアップは夜10時まで)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

久留米水の祭典。
久留米水の祭典1

久留米水の祭典2

毎年8月3日~5日は久留米水の祭典です。

詳しくはこちらへ→水の祭典HP

久留米市のメインストリート「明治通り」が午後は歩行者天国になりまして、一万人のそろばん総踊りなるもので祭りはクライマックスを迎えます。

写真をよく見ると、みんなそろばん持って踊ってます。

なぜにそろばんなのか?

については聞かないでいただきたい。知りません…(-_-;)

ていうより、このそろばん総踊り、今年初めて見たのですよ!

毎年日程が固定されてるんで仕事があると見れないんですよね~(完全にいいわけ…)

これもブログ効果でしょうか?ネタ欲しさに行ってきたわけです(^_^;)。

しかし行ってみてビックリ!!

熊本で仕事してたときに参加してた草サッカーチームの先輩とほぼ7年ぶりに再会\(◎o◎)/!

3年ほど前に久留米に転勤してきたらしい…(知らなかった…)。

とまぁ、そんなサプライズもありつつ祭りは明日の花火大会で幕を閉じます。

この久留米の花火大会、九州ではかなり規模の大きなものなので、まだ見たことない方は土曜日ですし、出かけてみましょう!

久留米水の祭典3




テーマ:日記 - ジャンル:日記

