ゆ~しゃんの「中国見聞録」
日本に帰ってきました。世界の駅、タクシーの写真を送ってください。

撫順大酒店。
撫順大酒店


その他の「撫順のホテル」こちらへ


次も撫順駅の真正面、天宝大酒店の道を挟んで隣にある二ツ星ホテルの撫順大酒店

写真では分かりにくいでしょうが、建物はかなり古いです。

これまた写真撮影時(2007年6月)に値段を聞いたところ、標準間(ツイン、バス・トイレ付き)で3段階値段があって、138元(約2070円)、168元(約2520円)、198元(約2970円)。

インターネットは一番安い部屋ではできなくて、168元以上の部屋だとできるようです。料金は無料です。

あくまでも値段は参考で。時期と値段交渉力で上下します。

サービスはやはり二ツ星ということでそれなりだと覚悟はしておいてくださいね。


撫順大酒店地図


============================
撫順大酒店
等級  ★★
住所  中国遼寧省撫順市新撫区東一路2号
電話  0413-267-8111、267-8333
FAX  0413-267-8289
============================

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

天宝大酒店。
天宝大酒店


その他の「撫順のホテル」こちらへ


続きまして撫順市内でも比較的新しい三ツ星ホテル、天宝大酒店

2002年の開業なのでまだ新しいですね。

撫順駅と長距離バスターミナルの真正面にあって交通の便も良いし、南側には歩行者天国の繁華街もあるので場所としてはここが一番便利だと思います。

写真を撮ったとき(2007年6月)に値段を聞いてみたら、標準間(ツイン、バス・トイレ付き)で228元(約3420円)でした。これは時期や価格交渉の仕方によっても変動します。

部屋でインターネットがしたければ別途20元(約300円)。

新しいからか日本の某ガイドブックにも載ってないし(わたしの本が古いだけ?)、中国のホテル予約のサイトにも載ってないので、意外と穴場かもしれませんよ。


天宝大酒店地図


============================
天宝大酒店
等級  ★★★
住所  中国遼寧省撫順市新撫区中央大街1号
電話  0413-253-7777、253-6666
FAX  0413-253-7337
============================

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

撫順友誼賓館。
撫順友誼賓館1


その他の「撫順のホテル」こちらへ


撫順情報としてホテルも欠かせないかなと思いまして、外からどんな感じかだけでもお伝えしようと思います。残念ながら部屋の写真はないですので、あしからず。

まずは撫順友誼賓館

撫順市の中で一番の高級ホテルで、1957年開業の老舗中の老舗です。

ここ、元は満鉄のクラブだったところだそうで、当時は相当なところだったんでしょうね。周りを見下ろすように高台の上にあります。

そしてホテルの前が高級住宅地で満鉄の幹部なんかも住んでたところらしいんですよね。今では普通の住宅地になってますが、戦前の撫順の中心だったんでしょう。

ホテルの場合、この老舗というのもちょっとやっかいなもので、ここは四つ星なんですけど、新しい四つ星のホテルと比べると設備などはどうしても劣ってしまうと思われます。

繁華街や駅、長距離バスなどからもちょっと離れているので、旅行者には不便かもしれませんね。ちゃんとタクシーに乗ったりできる方なら問題ないとは思いますが…。

高級志向の方や建物自体は新しいけれども歴史を感じてみたい方はどうぞ。


撫順友誼賓館地図


===========================
撫順友誼賓館」  http://hotel.tw128.com/4865/default.asp
等級  ★★★★
住所  中国遼寧省撫順市新撫区永寧街4号
電話  0413-281-0000
FAX  0413-242-6773
===========================

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

